今日は14時から

育良クリニックへ病院


1月から再開する

「おっぱいクラス」の打ち合わせです


コロナの感染拡大に伴い

中止していたおっぱいクラスですが

1月から再開することになり

再び私が担当することになりました



おっぱいクラス


完全母乳だけが母乳育児ではありません!

混合栄養も立派な母乳育児です飛び出すハート


わずかな量の母乳でも

たとえ短い期間の母乳でも

可能な範囲で可能な期間

母乳を飲ませることが

大事だと私は思っていますニコニコ



混合栄養を希望していたが

思いの外母乳が出ないアセアセ

母乳の量が減ってしまったタラー


その結果

混合栄養どころか

完全ミルクになってしまい

後悔される方も少なくありませんショボーン


知った上で自分が選択したことならば

後悔はしないのでしょうが

「知らなかった」

「知っていたらやらなかった」

そんな言葉を聞く度に

助産師として切ない気持ちになります悲しい


そんな思いから

妊婦さんを対象にした

「おっぱいクラス」を立ち上げましたラブラブ


混合栄養希望であっても

母乳を出すための工夫と努力は

やはり必要です!!


授乳をスムーズに始めるためには

分娩も大事!

.....ということは

妊娠中の過ごし方も大事!


母乳を出すためには 母児同室も大事!

哺乳瓶の選び方も大事!

赤ちゃんの飲み方も大事!

ママのおっぱいの状態も大事!

赤ちゃんの抱っこの仕方も大事!


あらゆることを知った上で

後悔しないために

自分自身で

自由に決めていただきたいのです


授乳期間や母乳の量には限りがあります

自分の希望を叶えるためには

何をどうすべきかを

一緒に考えていきましょうニコニコ


このおっぱいクラスは

育良クリニックで

妊婦健診を受けている方限定です


助産院でも

少人数のクラス開催ができるように

いろいろ検討していきますね


今しばらくお待ちください!!


妊娠中の母乳相談や

抱っこひもの相談・試着などにも

対応していますので

妊娠中から

お気軽にお問い合わせください飛び出すハート




サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

あなたの母乳育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ母乳育児相談室にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子