今日は比較的あたたかな1日でしたね太陽


12月とは思えない陽気に

少し戸惑ってしまいますが

助産院の中も

クリスマス仕様になっていますクリスマスツリー





母乳育児と産後の過ごし方


今日の

母乳分泌不足のご相談


2人とも

産後の過ごし方や

その後のお悩み 後悔が

大変似ていていらっしゃいました



産後 病院の助産師に

言われるがままに休んでいたら

母乳がほとんど出なくて

悩みと後悔でいっぱいのお二人


夜間の授乳は大変だから

母乳育児は大変だから

無理せずミルクを足せばよい‥‥


世間も助産師ですらも

母乳育児は大変と言います

母乳育児は頑張らなくてよいと言います

赤ちゃんを預けて

ゆっくり休んでくださいと言います


ミルク育児を希望しているママさんとっては

背中を押してもらえる温かな言葉キラキラ


ママ自身がよく考え悩んだ末の

ミルク育児希望ならば

ママが気持ちよくミルク育児ができるように

支援すべきだと思います



しかし

母乳を飲ませたいと

思っているママさんにとっては

かなりありがた迷惑な言葉ですもやもや


体は十分に休まるかもしれませんが

母乳育児が出遅れてしまうからです


本当ならば

もっと母乳を飲ませたかったタラー

こんなにも

母乳が出なくなるとは思わなかったタラー

誰も教えてくれなかったタラー


悲痛な思いと後悔


「あーすれば良かった」

「こーすれば良かった」

その時のベストは尽くしているはずなのに

ママの後悔は尽きません



大変かどうかは

やってみなくちゃわからない


実際にやってみて

本当に大変ならば

その時に改めて考えて

やり方を変えればよいだけのこと



母乳を飲ませたいと希望するママさんには

やはり十分な情報を伝えるべきです


そして

ママ自身が自分の希望や体調

赤ちゃんの様子で決めるべきだと思います



母乳育児 混合育児 

母乳の量や割合はともかく

『母乳を飲ませたい!!』と

思っているママさん!


後悔しない選択をするためにも

妊娠中から母乳に関する情報も

集めることも重要です指差し


メリットもデメリットも

母乳が出る仕組みも

十分に理解した上で

自分が選択することが大事です!



母乳育児だろうが

混合育児だろうが

ミルク育児だろうが

何を選んだとしても

育児は楽ではありません


どれが良いでも悪いでもない

自分と赤ちゃんと家族にとって

ベストな方法を自分で選択することが

何より大事だと思いますニコニコ




サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

あなたの母乳育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ母乳育児相談室にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子