今日は

オンライン桶谷セミナーを受講


母乳育児が推奨される一方で
母親にとっての育児負担や
母乳継続の難しさなど
母乳の価値が理解されない風潮に
なっている今だからこそ
新たな学びが必要だと思っています

星生まれてから歩くまでの発達と
暮らしの環境の整え方

赤ちゃんの運動発達を支える基盤となる
子育ての環境 習慣作り 
親子の関わりについての学びでした

ねんね期の仰向けの姿勢が基本
重心の位置を確認して
どのような寝床に
どのような角度で寝かしたらいいかを
探って実践して評価することを繰り返す


星母乳育児と歯の健康
~嚥下・呼吸・虫歯とかみ合わせ~

頬筋 口輪筋の筋トレ
舌骨筋膜ストレッチは
新しい学びでした

口腔機能の発達は
咀嚼嚥下 発音 呼吸の発達に
直接影響を与えます

直接授乳の重要性を改めて再認識しました

本日学んだ内容も
日々のケアの中で少しずつ
皆様に伝えていけたらと思います


最新の知見と幅広い知識の学び
自分の知識のアップデートは
本当に楽しい作業です指差し




サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

あなたの母乳育児を応援しますルンルン


中目黒オケタニ母乳育児相談室にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子