中目黒オケタニ助産院の

ブログをご覧くださり

ありがとうございますニコニコ


乳房ケア&育児相談の

専門助産院ってどんな所なの

どんな助産師が

どんなケアをしているんだろう

そんな素朴な『 ?? 』に応えたく

発信しているブログです


実際のご相談内容やそのケア

母乳育児に関する情報だけではなく

私自身の日常や日々感じた事など

幅広く綴っていますので

助産院の日々の様子や

私の人となりなど

イメージしていただけると思います


今朝の東京都心は

今季一番の冷え込みだったようです🥶


日中も気温が上がらず

本当に寒い一日でしたね


こんな寒い日は

外出することも億劫になりがちですが

キャンセルせずにいらしてくださり

本当にありがとうございました!!




今日いらしてくださったお一人は

乳頭混乱で赤ちゃんが乳房拒否するため

何度かお見えになっているママさん


あの手この手と

いろいろ試しながら

なんとか2カ月を過ぎました


哺乳瓶を使っているからダメなんだと

パパさんが背中を押してくれたそうで

前回スプーン授乳や

コップ授乳の練習をして

哺乳瓶を使わない生活を始めて

2週間ちょっと照れ


3日くらい要したようですが

それからはスムーズに直接授乳が

できるようになったそうです


ミルクはスポイトで飲ませていますミルク


今はあまりこぼすこともなくなり

ママも赤ちゃんも

お互いにだいぶ慣れたそうです


母乳を飲ませたいという母親や家族の思い

それを実践できる環境や周りの理解

ママの根気強さと実戦力


何か一つでも欠けてしまったら

継続することは困難だと思います


ママの頑張りに

応えてくれた赤ちゃんにも

感謝!感謝!です



今日はtwinちゃんおやすみおやすみ

いらしてくださいました


twinちゃんは外出は大変なので

訪問希望される方も多くいらっしゃいます


私は中目黒に施設開業をするまでは

訪問業務を専門に行っていたので

twinちゃんからの訪問依頼も

たびたびありました自転車ダッシュ


今日はママとおばあちゃん2人で

twinちゃんを連れてきてくださいました


前後の予約調整をして

おばあちゃんも一緒に

室内で過ごしていただきました


上のお子様達も完全母乳だったため

twinちゃんの今回も

できるだけ母乳を飲ませたいとのこと🤱


無理のない範囲で

可能な限り希望に沿えるよう

サポートしたいとおもいますニコニコ




もし付き添いの方の

入室を希望される場合には

必ず予約を取る際の備考欄に

一言コメントをお願いします


予約時間内に限り

室内でお待ちいただけるよう

特別に予約を調整いたします


万が一

前のお時間の予約の方が

まだお部屋の中にいらっしゃる場合は

その方がお帰りになるまで

付き添いの方には入室を

お待ちいただくこともございます


ご理解のほどよろしくお願いいたします





サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

あなたの母乳育児を応援します音譜


中目黒オケタニ母乳育児相談室にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子