中目黒オケタニ助産院の

ブログをご覧くださり

ありがとうございますニコニコ


乳房ケア&育児相談の

専門助産院ってどんな所なの

どんな助産師が

どんなケアをしているんだろう

そんな素朴な『 ?? 』に応えたく

発信しているブログです


実際のご相談内容やそのケア

母乳育児に関する情報だけではなく

私自身の日常や日々感じた事など

幅広く綴っていますので

助産院の日々の様子や

私の人となりなど

イメージしていただけると思います


本日は手技研修のため

助産院をお休みさせていただきました


ご利用くださる皆様には

ご迷惑をおかけしました

申し訳ありませんニコニコ



本日手技研修に行ったのは

私自身も授乳中にお世話になった

桶谷式の先生の相談室です


自分の癖や課題に気づくことができ

とても有意義な1日になりましたニコニコ



先生の相談室には

難しい状態のおっぱいの方が

いらっしゃいましたアセアセ


別の桶谷式の相談室に

通っていたそうですが

なかなか良くならなかったので

そこの助産師と共に

こちらの先生の相談室にきたそうです


それ以降も

トラブルを繰り返すため

かなりの頻度で先生の相談室に

通っていらっしゃいました



桶谷先生が

書き残してくださった通りの

手技をすることができれば

このおっぱいも良くすることができる


そうおっしゃって

開業して30年近くなるベテランの先生も

桶谷先生の手技ビデオを見たり

桶谷式のテキストを読み返したり

日々技術の研鑽に

努めていらっしゃいます



桶谷先生のお言葉

手技は教わってできるものではなく

自らの洞察力とそれに取り組む

意欲と信念によって修得することの

自覚とたゆまぬ努力とで得られる


意欲と信念

自覚と努力


学べることに感謝しながら

日々研鑽に努めたいと思いますニコニコ



11月の土曜日は

学校公開や子供の予定などが続くため

平日にお休みをいただいて

手技研修に行かせていただきます

次回の手技研修は21日(月)です


12月は助産院がお休みの土曜日に

手技研修に行く予定です


平日に手技研修に行く場合は

ご迷惑をおかけしますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします







サムネイル

子育てを頑張る一人の母親として

専門職の助産師として

母乳育児専門家として

あなたの母乳育児を応援します音譜


中目黒オケタニ母乳育児相談室にっこり

助産師 ニコニコ 廣野優子