会社を楽に安く作る方法
中松です。会社を楽に安く作る方法を具体的にご紹介します。
▼▼会社を楽に安く作る方法
最近、私のクライアントさんの中で、アフィリエイト収入がひときわ順調に伸びている方がいます。
あまりに順調なので、節税や信用性も兼ねて、この度、法人化することに決めたそうです。
これは私としても大変喜ばしい事になります^^
そこで、せっかくの機会なので、今日は「会社を楽に安く作る方法」をご紹介します。
いまは関係ない方も、多いかもですが、知っておいて損はない内容ですので。
(2分で読めるようにまとめております)
会社と一口に言っても、いろいろあるわけですが、今日はその中でも、最もメジャーな「株式会社」を例にしてお話していきます。
で、株式会社を作ると一口に言っても、実は、大きく分けると「3パターン」あります。
1:書類の作成から、提出まで全部を自分でやる
2:書類の作成は代行してもらい、提出は自分でやる
3:書類の作成から、提出まで全部を代行してもらう
ここでいう、「書類」とは、法務局をはじめとする役所に、提出すべき諸々の提出物と、イメージしていただければOKです。
つまり、株式会社を作るには、
・提出すべき書類を作成する
・作成した書類を各種役所に提出する
この2つのステップが必要なわけです。(かなり大きく分けると)
で、話を戻しますが、この2つのステップを、
1:全部自分でやるか?
2:一部を専門家に代行してもらい、一部を自分でやるか?
3:その全てを専門家に代行してもらうか?
大きく分けるとこの3つの選択肢があるわけです。
個人的に、オススメなのは「2か3」です。
すでに自分の事業で利益が出ている場合は、迷わず「3」がいいです。
全部自分でやろうとすると、いろいろ勉強しなければいけませんし、(会社設立に関する書籍を1冊はマスターする必要はあります)労力や時間を、かなり費やしますので。
書類の作成から、提出まですべてを代行してもらうので、代行料はかかりますが、(行政書士や税理士などに依頼)かなりラクです。というか、ほぼ何もしなくてOKです。
次に、まだあまり利益が出ていないけど、時間や労力をかけたくない場合は、「2」がオススメです。
書類の作成は専門家に代行してもらうので、代行料がかかりますが、作ってもらった書類を、役所に提出するのだけは、自分でやります!
といえば、かなりコストを安くしてくれるケースがありますので。
2と3を比較した場合、業者にもよりますが、半額位に抑えられるケースもあるぐらいなので。
資金が乏しい、事業初期の段階では、この選択肢もアリだと感じます。
一方で、絶対にオススメしないのは、「1」です。
これを自分でやっている暇があったら、その分の労力やエネルギーを自分の事業に注いだほうが、絶対に利益でますし、効率が良いですから。
「物事、なんでも経験だ!」という方にとっては、まぁ、アリかもしれませんが。
面倒くさがりの私は絶対に選ばない方法です(笑)
というわけで、今回は、「会社を楽に安く作る方法」と題して、株式会社を作るうえでの代表的な3つの方法をご紹介しました。
「株式会社設立+代行」とか、
「会社設立代行+地域名」など、
目的に合わせて検索かければ、腐るほど代行業者ヒットしますので。
私のメルマガを購読してくださっている方の中からも、法人化するなどして、活躍する人がこれからもドンドン増えていってくれると嬉しいですね!
私自身、夏終盤から秋口にかけて、立て続けに、いくつかのプロジェクトを控えているので、負けないように頑張ります^^
では今日はこの辺で。本日は以上です。
いつも購読ありがとうございます。
中松祐太
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