🤗みなさま、こんにちは

 
  以前に「経験を通して心や精神を育むとか成長させる」とお話しさせて頂きましたが
 
みなさま、「精神」という言葉と「心」という言葉をどのように使い分けますか? 
 
曖昧に使われることも多いと思います
 
 心というのは「感情」と深い関係性を持っています 
 
私達は日常的に沢山の経験をします 
 
その出来事に対して感情があまり反応しなかった時、記憶に残り難くないですか? 
 
何も感じなかったらスルーしますよね 
 
でも何らかの感情が湧き上がったその経験に対してとなるとかなり記憶に残ります 
 
つまり感情的に大きく反応したことはなかなか記憶を消す事が出来ません 
 
例えば、子供の頃、お母さんや大人に自分の欲求を制されたという経験が沢山あると思うのです 
 
子供というのは食事よりお菓子好きな子が多いですね
 
でも大体どこのご家庭でもお母さんは食事の前になるとお菓子は食べてはダメとなります 
 
その時に子供はどんな反応をするのか? 
 
物凄く悲しくなったり、或いは凄く憤りを感じたり
 
「何で自分の自由にさせてくれないのか!」と感じたりする訳です 
 
幼い子供にとっては「自分の欲求が叶わなかった」ということ以外に何も解答はないのです 
 
単純に自分の欲求を否定されたということになるのですね 
 
そういう事が日々積み重なっていくと子供でも当然ストレスになります 
 
そのストレスを何とかして解消しなくてはと無意識の領域が働くと理由を解明しようとするのですね 
 
小さい子供でも「何で」って 
 
ご飯の前に甘いものは食べてはダメですよって、「何で」って
 
ところがお母さんは答えられない
 
「ダメなものはダメ」 
 
「血糖値が上がるとお腹がいっぱいになってご飯が食べられないですよ」なんて説明してくれる方なんてなかなかいない 
 
「ご飯が食べられなくなるでしょ!」とは言う 
 
なぜなのかという一番聞きたい理由がわからないんですね 
 
でもこの「なぜなんだろう」という疑問を持つということが凄く大事なんです 
 
なぜならこれが私達の最も大事な仕事である知るということに繋がっていくからなのです 
 
この「なぜなのか」という事に対して充分にその理由を理解する事が出来ればもう二度と感情的に反応しなくなって行きます 
 
こうやって子供の頃に「なぜ」に対して理解する、知恵を得る、知る、ということを訓練して行きますが
 
この段階で上手くいかないと
 
大人になるともう「なぜ」ということすら思わなくなって
 
周囲の全てをただ黙って受け入れようとしてしまうのですね 
 
このなぜということに対してちゃんと解答を得て理解するという事が実は心を発育させるのです 
 
ということは心が発達すれば発達する程、感情的に反応することが少なくなります 
 
そしてその分、思考の力が強まっていって感覚が研ぎ澄まされて行くということが起きていきます 
 
では精神という方はどうなのか?
 
 精神は「思考」と密接な関わりがあります 
 
思考の力を強める為には「心を発達させて物事を理解するということで感情的に反応せずに思考すること」が大切なのです
 
さらに思考が明晰になればなるほど感覚というものが研ぎ澄まされて行きます 
 
なので人が明晰な思考力を育成させる為にはどうしても「心の発達」が必要になるのです 
 
そして精神というのは研ぎ澄まされた感性と思考との調和の上に発達していくものなのです 
 
しかし感性だけが立っているとヒステリックになることがある
 
そこにちゃんと思考レベルでロジックがバランスしようとする時に初めて
 
精神というものが高みに昇っていくということが言えます 
 
高い精神を持った人達は自分の感情がない訳ではなく
 
感情的に反応しない訳でもありませんが
 
感情を受け止める受容性が育っていきますので心に柔軟性がありますし
 
自分が反応していることに対してより高い視点から観察して客観的に思考しようとする感覚に即座に変換することが出来るのです
 
そしてこの思考は新たな可能性へと繋がる思考へとなって行きます 
 
 そう考えてみると心を育んだり、精神を発達させたりするための訓練というのは
 
学校教育以前の家庭内での場面に置いてすでに始まっていると言えます 
 
小さい子供が自分のピュアな欲求を満たされないと足をバタバタしてギャーギャー言う子供も居ます 
 
一方わりと素直に従う子供もいるでしょうけれども
 
どちらにも問題があるかもしれない 
 
それだけで終わってしまったら問題がある訳です
 
こういうことが繰り返して行くうちに子供が自分自身で解決しようとする 
 
それが「なぜ」という言葉の現れになるのです 
 
この「なぜ」という言葉の表現は問題を解決する能力と言うことも言えますし
 
自分を育成する力というふうにも言えると思います 
 
この様なことが引いては私達がここに今居る理由 
 
「経験を通して知る」ということに繋がっているのではないでしょうか 🤗
 
これからの時代、「心の発達」と「精神性を高めること」がとても求められる世の中になると思います
 
これまでのような物質主義の夢を捨て、精神性の時代を築いて行くことが大事なのではないでしょうか?