ごらんいただき感謝します。

 

 

さとう式リンパケア

セルフケアマスターの mayumi です。

 

 

春分の日は、WTCコスモタワーにて古事記のイベントがあり

私も、美来さんの「天の岩戸開き」に参加させていただき

踊りましたよ〜^^

 

 

当日は、雨の予報でしたが

家を出るときには雨が上がっていて、

岩戸開きのタイミングで、日が射す予感にドキドキでした。

 

 

今回、紙芝居チームもおられ

演目が同じ「天の岩戸開き」だったので

内容がより濃密に、私を含め参加者の中にしみ込んだと思います。

 

 

紙芝居チームの個性的で楽しい雰囲気が

またすご〜く良くて、大笑いさせてもらいました。

大笑い自体が、ご神事ですからね。

 

 

晴明先生とみどり先生の古事記のお話は

いつものおしどり漫才風で、わかりやすく軽快でした。

ご夫婦で活動できるって、ほんと素敵。

 

 

長谷川育代さんのシンギングボウルは、15分だけでしたが

会場の電気を消して、マットに横になったりして

あっという間に眠られる方が続出!

気持ち良さそうなイビキがあちこちで〜。

終了後も「アンコールはなし?」の声が飛んでいました。

 

 

そして、本当に空はどんどん明るくなってきて

この春分の日に歓喜咲楽(えらびあそび)しているうち

天照大神さまが顔を出すのかどうかという

リアルな状況にワクワクでした。

 

 

私たちは、トリで踊らせていただいて

も〜〜〜、ほんと楽しかった!!

歓喜咲楽やり切りました!

 

 

終わってから、みんなでタワーからの夕空を眺めたのですが

明るくはなったものの

直接お顔を出されることはありませんでした。

 

 

でも、みどり先生が「額のあたりの、第三の目で見て」と

言われたので、パワーを感じることができましたよ。

 

 

みんなで創るご神事、楽しかったです。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。