今朝、医師夫にいつも家がもう、暑いびっくりマーク物申す
と文句を言われてしまいました・・
医師夫が冷房の温度を下げると、見ていない隙に
医師妻が27℃まで上げるキョロキョロ
という静かな戦いをしておりました真顔



わが家の電気・ガス・水道代は毎月予算3万円

1年で36万もらってその中で調整する感じです。

1番金額の低い5、10月以外は2万後半、

ピークの月は4万近くが続きますおーっ!

カツカツで今年足りるかわからない水準しょんぼり

洗濯乾燥機があるけど、乾燥モードは

雨以外使わず節約したりあせるふあんガーン

冷房ガンガンに使いすぎてもらっては

困るのですびっくり


医師妻側としては

他の収支に余裕があるところはないし大泣き

(医師妻の服は少し投資信託をしてみたりして、

利益が出たら買ったり、要らない服を売ってが多いです不安

毎月わずかに捻出したへそくりで消耗したコートや靴を

買いかえることはあります気づき






今日は負けじと文句言ってしまった笑い



サムネイル

私は暑くないから、ガンガン使うなら光熱費あげてよ。ほか削れるとこないんだもん。


同じような世帯の平均的な生活費


が知りたいですハート


わずかにへそくりもするけど、

大きなもの(ママと子のコート、

旅行先で使う雑費、夏休みとか

シーツも買い換えたいしとか諸々と。)

少しは残したい驚き


でも行楽にお金使ってくれてるし、

言っていいのかよくわかりません泣き笑い

働いていないんだしガーン





節約アピールに最適な今日の貧乏ランチ

子供が残したチャーハンをリメイクした雑炊。








夜ごはんは

シャケの塩焼き、トリじゃが、サラダ

シャケかわも好き。




ニラのドレッシング

朝ごはんにニラを切ったついでに仕込んでおきました。





お疲れさまでした。





近くにあった笹の葉を添えてみる






こちらの香りも良いです。香り探しの旅は続きます。