就職活動の記録を!


適性検査を受けた会社から翌日最終面接のご連絡が!

早い会社は早い!


その後日程調整をし、面接日までドキドキ時間。

一次面接のFBももらったのでそこでの懸念点を払拭できるよう再度台本つくり。

対面なのでカンペは無理!ある程度言いたいことを頭に入れました。


性格上ギリギリにならないとやる気にならず…

前日から緊張(。>﹏<。)

いつもより早く寝た。


当日は、1時間半前ほどに最寄り駅までいき、近くのカフェで時間まで待機。

カンペを覚えて………

しかし緊張で覚えられてる感覚もなし。


面接時間の15分前くらいでいいかなと思っていたのに、カフェからの事務所の場所がわからなくなり遅刻するかと思ったあんぐり

遅刻したら面接以前の問題不安

なんとかギリギリで受け付けを済ませて1分前に到着指差しセーフキメてる



少し待機し、面接へ!

全体の面接の雰囲気も役所の方たちでしたが笑顔もあり優しい雰囲気でした飛び出すハート

しかし質問はするどく企業イメージや働くイメージ具体的なところを、突っ込んで聞かれたなという印象。



□前職での経歴兼ねた自己紹介


質疑応答

□具体的な仕事内容

□転職理由

□転職活動の軸

□仕事を進める上で大切にしていたこと

□どのように自分の職務を務めていたか

□自分の得意なことは何か

□自分の苦手なことはなにか

□競合他社と弊社の違いは何と思うか

□弊社のイメージ

□なぜこの学部からこの職種を選んだか

□応募ポジションに対して

□逆質問(3つほど)


応募先の事業部長、担当の方、人事の方と3対一での面接でした。


1時間枠で35分ほどで面接は終わりました。

入社意思は伝えられたかな…


緊張しているし、「緊張してる」ともう口頭で伝えちゃって挑みました。


話し始めると話すのは得意だけど語彙力が足りないことを実感。これは緊張しているせいだけではない。


無職中に本も読むようにしていたが、今後も本は読んでいこう…


あとは結果を待つのみ。

ご縁があれば新しい仕事にがんばるのみだし、ご縁がなければまた就活を頑張りましょう!