はじめての転職、はじめての面接だったのでこれが普通なのかわからないけど、

とりあえず今回の会社の面接メモ!

今後の自分やたまたまこのブログを見つけてくれて転職活動がんばってるだれかの参考に寝るとうれしい飛び出すハート


面接15分前からパソコン前でスタンバイッ

面接開始5分前にwebつなげたら相手側もすぐに繋がりそのまま面接START!


流れ〜

PPTでの会社紹介があったあとに面接開始。


□自己紹介、自己PR

□職務経歴

□転職理由

□前職の仕事の規模感や所属部署の人数、立場等

□前職での仕事の内容

(回答が薄く、前職と少し違うのもあって面接官のかたもイメージしにくかったのが何度も深堀りされる)

□弊社でどうキャリアを考えているか

□前職での経験やスキルを活かせるもの

□成功体験

□逆質問

(2つ質問した)


その後に総合職採用なので少し転勤も可能性もあること、希望年収や入社できる日。他の転職活動の状況(内定数や面接の進み具合など)


60分予定と面接メールには書いてたけど35分ほどでおわり!

。。。

この時間からも手応えなかった。



そしてなにより転勤?聞いてないけど?!!?!


話すのは得意だが、自分のこと、経歴話すのはまた違った緊張があり、まず最初の自己紹介からちーーん。。


真っ白真顔

止まったらもう話せなくなる、退出したくなる(笑)と思い、なんとか話し続ける。


結論から話せてないときもあるし、見当違いなことも話してそうだなーニコニコ


ベースとなる聞かれることはきまってるんだなと改めて思ったし、

メモベースの話す台本はできたから話す練習すべしっっ!!