新卒からずっとOLしており、去年無職となりました。

住宅ローン等や扶養者もいないし、自分が確定申告をする対象とは思ってなかったのですが調べてみると年収も大幅に減った分、還付金がきそう!

OL時代も保険等も入っていないため年末調整は簡単に済ませてました泣き笑い控除するものなし!



はじめての確定申告開始☆


□必要なもの
スマホ
源泉徴収票
マイナンバーカード(なくてもできる)

etax ネットからだとすでにでき、源泉徴収票通りに入力&各控除をいれて簡単にできました!

私の場合は、無職となってからも国民健康保険(減免済)、国民年金(満額)を払ってきたのでそちらも入力。
他にふるさと納税やiDeCoの控除ができました。
失業保険や退職金は、申請不要。
はじめてやることは勉強になる…!!

入力を進めていき、還付される金額がでた!



この額が予定通り振り込まれたらこちらも投資に回しましょう!
いつ頃来るのかなキメてる
はじめての確定申告記念にね★
そして大きく育っておくれ!!