本日の委員会等のご報告 | なかまえ由紀オフィシャルブログ「仲間へ勇気!」Powered by Ameba

本日の委員会等のご報告

 午前中、老人クラブ芸能大会で挨拶。10人近く挨拶が続いたので、短く切り上げたのですが、保健福祉委員長として来年3月にオープンする特養の話などすればよかったと後で反省しました。

 役所に移動して22日の保健福祉委員会の報告案件に関する事前レクチャー。

 午後からは東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会でした。

 報告事項は

一 令和元年度「お台場プラージュ」の開催報告について

 昨年に引き続き、パリ市と連携したお台場での海水浴イベント「お台場プラージュ」(8/10〜8/18)の結果報告。来場者数は目標越えの14,114人(うち遊泳者3,753人)でしたが、課題はやはり降雨後の大腸菌の値。合流式になっている下水設備を分流式にするには一説では50年10兆円とも言われており、現実的な対策としては現在各地に建設予定の一時貯留槽や高速ろ過システムに期待するところです。

 

一 MINATOシティハーフマラソン2019の全体概要について

 私からは、途中でリタイアした方への防寒着の配布と参加者名簿の防犯・個人情報上の配慮について質問しました。防寒着は各関門でリタイアした方を送迎するバスに今年から配備するそうです。プログラムの参加者名簿から、ランナーの現在位置やタイムを誰でも見れることへの配慮は今後検討するとのこと。

 

一 幼児・児童・生徒の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会観戦について

 区内の5歳児、小中学生のオリパラ観戦の機会をできるだけ設定できるよう取り組んでいます。

 

委員会資料や議事録は港区議会ホームページに後日掲載されます。