日本一豊かな自治体に求められる役割とは? | なかまえ由紀オフィシャルブログ「仲間へ勇気!」Powered by Ameba

日本一豊かな自治体に求められる役割とは?

 港区の人口に対する財政規模は近隣自治体と比較しても大きく(*1)、より充実した区民サービスが展開されていると言えます。まだまだ残された課題はありますが、自治体として平均以上の豊かなサービスを実現できています。
 
 多くの自治体が、そもそも国自体が財政難と言われている中、港区は突出して財政状況が良く、そのような立場にある港区は何をすべきなのか、常々考えてきました。
 
 区民税減税などの議論も過去ありましたが、私は財政力を活かし、試行的、先進的な取り組みに積極的にチャレンジすることが港区の役割ではないかと思います。
 最近では佐賀県武雄市のようにユニークな取り組みや発信力で注目を集める自治体が見られます。 
 港区でも財政や立地を生かし、大胆な取り組みを行い、さまざまな波及効果を図ることが可能です。
 地方自治体の新たな可能性にチャレンジすべきだと思います。
 
 もちろん、もしもの場合に備えての蓄え、区民サービスの充実、介護支援など喫緊の課題への対応が優先であり、安易なお金の使い方は論外です。


*1 人口規模の似ている近隣区の直近の人口と
    25年度一般会計歳出額の比較

  文京区 20万7千人  760億円 
  渋谷区 21万7千人  740億円
  墨田区 25万8千人  990億円
  港区   24万人  1,060億円