今後の活動予定をお知らせします。


手話サークルなかま
※見学をご希望の方は、
nakama.nakahara@gmail.com
にご連絡下さい☆
(メールでの対応が出来ない場合等は、
中部身体障害者福祉会館 044-733-9675 にお電話をしていただき、手話サークル

 

なかまの見学希望とお伝えしていただいても大丈夫です🙆‍♀️

※会場に人数制限があり、見学日程がご希望に添えない場合がありますことを

ご容赦願います。

 

 

9月 毎週火曜日 18:30~20:30

第1週(9/3) 通常勉強会
      ※(市民活動センター)

第2週(9/10) 通常勉強会
      ※(市民活動センター)

第3週(9/17) 通常勉強会

       ※(中部身体障害者福祉会館)
第4週(9/24) 3団体交流会  会員以外は参加できません

       ※(中部身体障害者福祉会館)

 

9月17日が市民センター休館の為、10日と会場が入れ替わっています

ご注意願います。



8月24日 

ろう者の方々8名 サークルなかまから16名 

同じ中原区の手話サークルかけはしからも会長、副会長2名に参加頂き、合計26名で交流会を開催しました。

 

今回はチーム分けを血液型で分けました。

同じ血液型なのでいつも以上に一体感がでました。

内容は

①ジェスチャーゲーム(聴者演技)

②ジェスチャーゲーム(ろう者演技)

③伝言ゲーム (単語を手話で伝達)

 

ジェスチャーでは 「シャープペンシル」「オーストラリア」等手話では

ジェスチャーと同じで簡単ですが逆に手話以外で表すのが難しく苦労していました。

又「ウイスキー」も手話を使用しないで表現するのは難しい様子でした。

演技者とそのチームの皆さんは一生懸命ですが、他のチームからみると

結構笑えるシーンが多かったです。

伝言ゲームでは「スイカ」を表すのにスイカ割りのジェスチャ-も入れたので最後は

「スイカ割り」と伝わり笑いを誘いました。

 

今回もろう者、サークルメンバー一緒に盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 

 

優勝のB型+AB型チームの皆さん

 

ジェスチャーゲーム

 

伝言ゲーム

 

 

#手話サークル#聴覚障害#川崎市中原区#ろう者#手話通訳#手話#難聴#手話教室#サークル#交流会