今後の活動予定をお知らせします。
手話サークルなかま
※見学をご希望の方は、
nakama.nakahara@gmail.com
にご連絡下さい☆
(メールでの対応が出来ない場合等は、
中部身体障害者福祉会館 044-733-9675 にお電話をしていただき、手話サークルなかまの見学希望とお伝えしていただいても大丈夫です🙆‍♀️

 

2月

第1週(2/6) 通常勉強会
       (市民活動センター)

第2週(2/13) 通常勉強会
       (中部身体障害者福祉会館)

第3週(2/20) 通常勉強会
       (市民活動センター)
第4週(2/27) 通常勉強会
       (中部身体障害者福祉会館)

 

3月

第1週(3/5) 通常勉強会
       (市民活動センター)

第2週(3/12) 通常勉強会
       (中部身体障害者福祉会館)

第3週(3/19) 通常勉強会
       (市民活動センター)
第4週(3/26) 通常勉強会
       (中部身体障害者福祉会館)

 


 

こんにちは😃

手話サークルなかまです!!

 

今回の交流会は市民活動センターで開催したせいか多くの方々に参加頂きました。

ろう協から講師9名 サークルメンバー18名 合計27名でした。

今回もくじ引きで5つのグループに分け、ろう者の方・聴者混合チームで協力し合って楽しみました。


今回のゲームは3つ

1.グループ全員で同じ回答をするゲーム  同じ回答者が多いと得点がアップ

2.選ばれた人の考えを当てるゲーム    同上

3.伝言ゲーム              どれだけ正確に伝わるかで得点

 

1では一番「番長」と思う人の質問で「K会長」を選ぶ人が多く点数を稼ぎました。

「番長」と言えば身体を鍛えている〇〇さんと思いましたが皆さんの番長はリーダーシップ重視なのですね。


2では選ばれた人が思うモノを想像を働かせるので結構頭を使いました。

ある方への質問で「一番好きな寿しネタは?」では正解は大トロでしたが

ウニ・マグロ・玉子と色々分かれて無得点でした。


3は恒例になりましたが、手話のスキルのせいか?文章が長いせいか、正確に伝わったのは1チームだけでした

「自分の仕事は洗濯・料理・掃除で妻は昼寝だけ」と言う文章が伝言の中で最後は「妻と昼から一緒に寝ている」に変わったのは爆笑でした。

全く伝わらないチームもあり、いつも爆笑です。

 

今回多くの方に参加頂きありがとうございました。

こんなに多くのろう者の方々に参加頂き、盛り上がる交流会はサークル「なかま」が

一番と自負しております。

このブログをご覧になった方でろう者の方々と密なコミュニケーションを希望される方は

是非「なかま」の活動を見学に来てください。

 

 







優勝チームはこちら。

 



 

手話サークルなかまでは、3~4グループに分かれて勉強しています‼️

初心者の方も経験者の方も、手話に興味がある方は是非、見学にいらしてください🤗