まだ術後、1ヶ月も経ちませんが

手術痕が小さくて良かったと

喜んでいたら、出血があって先生に相談

赤い血なら、いずれ止まるでしょうと


2〜3日様子見て、血は止まり始めたけど

まだドロっとした血がでて

先生は『明日、来てください』


結局、緊急手術になっちゃいました

皮下膿瘍で排膿と穴埋めた人工骨の除去

(後日追記)

表面近くの感染だけだったので

人工骨は、残しました。

穴は、ふさがってます


鼻の奥から感染したと言うことで

稀にあるそうですが、悲しい、ショック笑い泣き

(個人の体質なんでしょうか)

手術考えてる方、鼻、耳、歯とか?

病気あれば完治させてからの方がいいのかも

僕は花粉症ぐらいでしたけどね。


本来の手術目的(顔面痙攣)は、達成しても

(今後、分かりませんが)

いろいろリスクがあって開頭手術は

やっぱり怖いですね


病気を治す気満々で臨んだ初回の手術に

比べ、今回は、かなり凹みました。😩


痙攣の再発より、細菌の再感染が心配


あの小さい傷痕の面影は、たぶん消えた

写真撮ったらエグかった😫

抜糸後に目立たなければいいけど🤕

(後日追記)

傷痕は、糸を使ったので糸の痕が

暫く残ってますが短髪でなければ

全然目立ちません


ごめんなさい、手術お考えの方は

こんなこともあるよぐらいに思って 

病気を治す勇気まで失わないで下さい