柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論269:『京都豆政 京の町かど 宴』

 

 

【メーカー】

 株式会社豆政(京都市)

 

【カロリー】

  表記なし kcal / 100gあたり

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 100gあたり

 

【総評】

・京都の老舗豆菓子専門店「豆政」さんが出しているいろんな豆と柿の種の豪華共演の柿ピー!!その名も『京の町かど 宴』♪♪ 

 

 

・豆政さんは「京の町かど」シリーズでチョコ柿の種や豆菓子を出しているけど、これはいろんなお豆が入っている豆好きにはたまらない逸品!

 

 

・パッケージは紙でできていて、なんとも京都らしい趣のある絵が描かれている。渡月橋と桜ってこの時期にぴったり♪♪ こーゆー雅さを演出してくれるのも老舗ならでは。だって、これコストめっちゃかかってるジャン!多色刷りだし。

 

 

・帯を外すとこんなに美しい景色が♪

・パッケージだけでも京都を感じてもらえるっていいよねー!お土産にもいいし、このパッケージは季節によって変わるから中身は同じでも季節ごとに全シリーズ揃えたいよなー♪ なかなかそれだけの回数京都へ行くのは難しいなーー。でも揃えたい!ww

 

 

・帯には「多彩な豆菓子に柿の種・昆布をミックス まさに味の宴」って書かれてる♪ピーナッツはもちろん他のお豆が入っているから単価も上がるけどちょっぴり色んな味を楽しみたい人には最高だね!

 

 

・豆政さんって、1884年創業なんだー。135年になるんだねー、今年で。すごい!!

 

 

・パッケージ裏には原材料シールが貼られているんだけど、これが帯中心に貼られているから外装を破かなくていいの!きれいな包み紙を取っておけるのが嬉しい♪ マニアにはこのパッケージも大切なんだよねー!! きれいだからなんか他のものを入れてもいいしね。www 完全主婦目線。w

 

 

・外装をあけると透明袋に入っている。これを見ただけでも柿の種とピーナッツの存在感はばっちり分かるけど、色とりどりの豆がたーーくさん入っていてキレイ♪宴っていわれたら確かにその通りだね。

 

 

・盛り付けてみるとこんな。

・大きめの乾燥昆布も入ってて賑やかな中身。緑色とかピンク色とかこげ茶とか見ていて飽きないねー。

 

 

・柿の種の大きさは、長さ2.4センチ、幅1.0センチと通常サイズかな。ただ、この形を見てよ!!柿ピーマニアならわかるかなー。そう!!この三日月型ではないリーフっぽい形の柿の種といえば、大阪法善寺あられさんの柿の種と一緒♪

・豆政さんに伺ったら、豆政さんは豆菓子店で柿の種は製造していないから、柿の種は法善寺あられさんのものを使っているんだって―♪♪

 

 

・最近ドハマリ中のウマウマ柿の種の法善寺さんの柿の種ってことだけでよりテンションあがる!!表面を見ると七味唐辛子がたーくさんついていて見た目だけで食欲湧いてくるやつ♪

 

 

・断面はこんな。

・皮がしっかりしていて中はちょこっと空洞になっている。これだけUPにしても周りについてる七味や胡麻がよく分かるくらいたーくさん使われているだよねー!

 

 

・ファーストスメルは、お豆の香ばしさと醤油の香ばしさとちょっと焼いた感じもあって何ともいい匂い♪柿の種自体の香りは醤油タレのいい香り。ほんのりした香ばしさとちょっと七味の匂いもあるかな、っていうくらい。

 

 

・いただきます!ってまずは柿の種から。

 

 

・うーーん♪カリカリしたやや堅めの食感がウマい!それでいて醤油タレのほんのり塩気と七味のピリ辛が唾液と混ざると香り高くなってちょいちょい軽い辛さもあってウマウマ!!やっぱ法善寺あられさんの柿の種は無敵だなー。

 

 

・お豆は5~6種類くらい入っていて、大豆の周りに衣をつけて色んな味に変えている定番のやつね。醤油濃いめ、甘いもの、海苔、抹茶、梅のような感じのものまで。あとは2粒ほど黒豆そのものが入っていたー♪ 色鮮やかなお豆さんたち。

 

 

・ピーナッツももちろん入っていて、やや堅めでローストも深くないから苦味もなく塩気もあまりないからピーナッツの甘さと香ばしさが楽しめる!!

 

 

・柿の種がややハードだからほかの豆と一緒に食べると口の中でいいリズムが生まれてウマウマーー♪これは止まらない。

 

 

・あっという間に完食!!はぁー、うまい。

 

 

・パッケージがとても季節感あって美しいからお土産用には最高だね!あとは外国の方に喜ばれそう。豆が大好きな人はこれ絶対に喜ぶ♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 豆政直営店、京都市内の土産物店等、オンラインショップ

 https://www.mamemasa.co.jp/shopping/?pid=1528011933-207517