アニメ研究家・中倉リュードーのリュードー的「アニ評論」

 

 

『2019年春アニメ 全63作品』

 

 

春アニメがスタートしてもうちょっとで1週間。

 

 

まだまだ全作品の1話がスタートしたわけじゃないから

どの作品がどうだのこうだのの評論は2~3話を見てからスタート♪

 

 

ってことで、今回の「アニ評論」は今期の傾向をまとめてみた。

 

リュードーの調べによると、2期ものやシリーズものも含めて

2019年の春アニメとしてスタートするのは

 

『全63作品』

 

もちろんこれには大人向けからキッズ向けまで含んでの数字。

地上波やBS、CS、ネットなどなど色んな放送形態で最近は

アニメが放送されるからまとめるのが本当に大変!w

 

 

しかも東京にいてみられないものもあったり、有料でないとみられない作品も

増えつつあるから今期はどこまで見られるかだなーー♪

 

まぁアニメファンはみんな体力勝負なところもあるし!ww

 

 

ってことで、今回の全63作品の中の傾向をまとめてみると。

 

 

【注目カテゴリー】
 ◆リアルファンタジー

 ◆スポーツ

 ◆美少女・コメディ

 

 

こんな感じかなー。

 

まぁ人によって作品のカテゴライズは分かれるところだけど

あくまでリュードー的にはこんな感じに注目作品を分類できるかな。

 

 

≪リアルファンタジー≫

 『さらざんまい』

 『川柳少女』

 『真夜中のオカルト公務員』

 『文豪ストレイドッグス3期』

 『この音とまれ!』

 『ねこねこ日本史4期』

 『フリージ』   など

 

 

このリアルファンタジージャンルはカテゴライズが難しくて

学園ものは全部リアルじゃん!って言われたらそりゃーそうなんだけど

学園は学園でのカテゴライズがあるから、このリアルファンタジーに入れるのは

舞台や背景、設定、人物、史実等がリアルなものをベースにしているってことで

カテゴライズしている。

 

 

ま、勝手に自分でわかりやすいようにまとめるために

そう感じたものを分けているだけなんだけどねー♪

 

だからこのカテゴライズにクレームしないでね!!www

 

 

キッズ向けも含めるとリアルベース作品がなんだか今期は多いように思える。

中でも注目しているのが

『この音とまれ!』

 

今までいろんな楽器ものの作品があったけど、「箏」をテーマにしたものはあまりなかったような。

個人的に派手さは無くていいから、箏の良さとかを上手くストーリーに落とし込んでもらって

ちょっといい作品見たなー♪って気持になれたら嬉しいなー!!

 

 

 

んで次に注目なのが

≪スポーツ≫

 『八月のシンデレラナイン』

 『MIX』

 『ダイヤのA act II』    など

 

 

全て野球ネタという何とも清涼感溢れる

青春物語が描かれるさわやか作品♪♪

 

それぞれ原作含め多くのファンがいる作品群だし

何よりも絵の透明感と清潔感がハンパない!!

 

やっぱスポーツモノってさわやかでいいよねーー♪

難しい設定もさほどないから見やすいし。

今期もそれぞれのスポーツ作品に期待大!

 

 

あとの注目は

≪美少女・コメディ≫

 『みるタイツ』

 『女子かう生』

 『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』

 『なんでここに先生が!?』

 『八十亀ちゃんかんさつにっき』  など

 

 

美少女作品は、もはやアニメでは主流だからどの時期でも必ずあるし

色んな切り口の美少女ものが出てきているから、そのクールごとで

新鮮さがあっていいよね。

 

しかも美少女っていっても、描写がそのまま美少女!!っていうものだけじゃなくて

あくまで美少女設定のキャラクターが主人公、SDキャラも含めてってところが

このカテゴリーの幅の広さだよね。

 

最近はコメディ要素が強めな美少女系が多いからカテゴライズするのも意外と難しいし。www

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき』

コメディだけど美少女っていう風にどうカテゴライズしていいか

分かんない時は、美少女コメディってジャンルで。

 

普通のコメディなら

『ワンパンマン2期』

ってわかりやすいジャンル分けできるんだけど。www

 

ま、このカテゴライズは本当に人の感性だからまいっか。w

それぞれのアニファンが自分の資料用にわかりやすくしているだけだし。

 

 

 

あとは個人的に好きな

≪和風ファンタジー≫

   『鬼滅の刃 』

 『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』

 『BAKUMATSUクライシス 』

 

≪SF≫

   『キャロル&チューズデイ』

 『7SEEDS』

 『RobiHachi』

 『ULTRAMAN』

 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』

 

も注目だなーー!! 


 

「7SEEDS」「ULTRAMAN」の2作品はNetflixでの放送だから

これをどうするかが最大の悩み。

 

Netflixに入るかどうか・・・。地上波でもULTRAMANのCMやっててかっちょいいし

新しいウルトラマンの解釈の作品だから見てみたいし!!

 

って迷うアラフォーアニヲタおじさんです。www

 

 

 

と、まぁこんな感じで勝手に期待作品まで書いたけど

63作品のうち20作品ほどはキッズ向けだから

のこりの40作品あまりをどう時間分配してみるかだね♪♪

 

 

 

みんなはどの作品への期待度が高いのかなー。

今期もアニメを存分に楽しもーーー♪