柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論268:『軽井沢いぶる 燻製ナッツ柿の種』

 

 

 

 

【メーカー】

 エンジ株式会社(長野・軽井沢町)

 

【カロリー】

  473 kcal / 100gあたり

 

【塩分相当量】

 2.4 g / 100gあたり

 

【総評】

・軽井沢に本店がある燻製専門店「軽井沢いぶる」が自社工房で薫製した柿ピー!燻製はなかなか手間暇とコストがかかるから業界でもかなり珍しい♪もーー、燻製柿ピーとかネーミングだけでウマいに決まってるじゃん!!w

 

 

・燻製はいろんな方法があるみたいだけど、軽井沢いぶるの燻製の方法は、冷たい煙りで時間をかけて燻す「低温燻製」なんだって。高温の煙でやるのとちがい、じっくり時間をかけることで素材の「うま味」を引き出すことができるんだってさー♪♪ これは期待大!!

 

 

・軽井沢の本店の燻製工房のほか、都内では新宿高島屋とエキュート品川に店舗があって、先日打ち合わせついでにエキュートで買った時は、対面販売でそれぞれの燻製品の試食もできたから味を確かめてから買うことができて余計好きになっちゃうよねー♪ やっぱ対面販売って好きー!!色んなことを教えてもらうことができるしね。

 

 

・エキュート品川での陳列はこんな感じ。

・柿ピーとしてはかなり高額な値段設定!1袋60gで650円!! なかなかのご褒美じゃないと普段使いにはちょっぴり贅沢だよねー♪w

 

・この看板が目印でわかりやすい!

 

・燻製柿ピー以外にも燻製ナッツとかチーズとか燻製醤油とかもあって試食できるのがめちゃめちゃ嬉しい!!

 

 

・パッケージはシンプルなチャック付きスタンドタイプで、中が見える透明パッケージ!!ピーナッツも多めでピーナッツ好きには見た目で即買いなくらい嬉しいね!

 

 

・軽井沢いぶるのロゴがシンプルでどことなく可愛らしいのがいいね!英語では色々燻製の説明が書かれている。

 

 

・裏面は半透明で原材料シールも印字でかなり見やすい。この小ささでカロリー表記までしてくれているのは嬉しい♪

 

 

・盛り付けてみたらこんな。

・パッケージからも見て分かるように柿の種の大きさや形がまちまちでなんとも個性派揃いの柿ピーに仕上がっているだか♪ こーゆー味わい大好き!!

 

 

・ピーナッツはクラックになっているものが多くて丸のままは少ない印象。これは燻製時に割れてしまったのかなー。それともピーナッツをより燻製しやすくするためにわざとクラックピーナッツにしているのか。聞き忘れたーー。

 

 

・にしても、柿の種をよーく見ると、唐辛子のツブツブがハッキリ見えるし、ひび割れた部分に醤油がしっかりと入りこんで色が濃くなっているところも美味そう♪

 

 

・大きさは、個体差がかなりあるけど長さ2.8センチ、幅1.4センチとボリューミーな柿の種。

・表面のヒビが結構入っていて、ここに味付けの醤油タレが染み込んでいるのがよく分かるし、昔懐かしいあられっぽくていいねー。

 

 

・軽井沢いぶるの店員さんにお話を伺ったら、この独特の形をした柿の種は、埼玉県鴻巣市にある「大一米菓」さんにオリジナルの型でこの燻製柿ピー用に作ってもらっているんだってー♪♪ そんな話聞けるのも対面販売ならではの魅力!!

 

 

・だから柿の種をよーく見ると、横に餅をカットした断面と膨らんだ形がよくわかるんだよねー。かなり厚めに作っているみたい。こーゆーところが柿ピーの面白さなんだよねー♪

 

 

・断面はこんな感じ。

・中がしっかりと詰まっていて、空気もあまり入っていないからフワフワよりはかなりしっかりとした歯ごたえっていうのが想像できるねー。

 

 

・さー!!気になるファーストスメルは。うーーーん♪なんとも奥深くて香ばしくていい香りなんだろう!!よくある燻製臭さは殆どなくて、かなりマイルドで豊かな香り高くてキツさも全くないね♪ これは香り最高じゃん!!さすが燻製屋さんが本気で作ったやつだーー!

 

 

・いただきます!まずは大一米菓さんに作ってもらっているオリジナルの柿の種から♪

 

 

・ゴリゴリゴリってハードな食感がウマい!そして舌の上で舐め舐め転がしていくと、口いっぱいに燻製の豊かな香りが広がって1粒でかなりの満足感。それに濃いめの醤油の味がしっかりと楽しめて噛んでいくと米の甘さと醤油の辛さと唐辛子のピリ辛さが最高じゃん!なんだろ、熟成チーズみたいな芳醇さがあるのが不思議!

 

 

・そーいえば、この柿の種の味付けにも燻製醤油を使っているらしく、かなり柿の種だけでも燻製感が抜群に味わえる!燻製醤油はコク深くて1滴で十分な甘さや辛さが楽しめるマイルドな味だったーー。店頭で試食させてもらったんだった。www

 

 

・ピーナッツは舐めるとほんのり塩味がして、口に燻製のよい香りがまたまた広がって鼻を抜ける空気が最高に贅沢♪これはウマウマ!!

 

 

・燻製の香りもさることながら、ピーナッツの甘さとコクも感じられる絶妙なバランスに仕上がっていてピーナッツだけでもモリモリ食べられるーーー。

 

 

・柿の種とピーナッツを一緒に食べると、そりゃーー燻製感抜群!1対1で食べただけでかなりの存在感。口のバランスもよい!

 

 

・これ、ウイスキーや日本酒のおつまみに最高すぎる♪♪ 香りがあるからさっぱりしたレモンサワーとかでもいいなーー!

 

 

・お土産やちょっとしたギフト、自分のご褒美用に最適!!ちょっぴり値段高いけど、燻製は手間暇かかっているし、この味ならこの値段に納得♪

 

 

・ちょっぴり変わった柿ピーを食べたい人にはめちゃくちゃおススメ!!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 軽井沢いぶる直営店(軽井沢本店、新宿高島屋店、エキュート品川店のみ)

 http://www.karuizawa-ibulu.jp/