柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

柿ピー評論266:『うめだ阪急限定 タネビッツ クランチチョコ ホワイト』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 亀田製菓株式会社(新潟市) / 製造:株式会社フォルツァ(山梨・南アルプス市)

 

【カロリー】

  表記なし kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 100g

 

【総評】

・とっくにレビューしていたと思っていたらしていなかったやつ♪ww 家の柿ピー部屋のストックが多くなりすぎて、どれがレビューしてどれがレビューしていないやつかわかんないのがちょろちょろ出てきた。w 

 

 

・ってことで、亀田の柿の種の高級ブランド「タネビッツ」シリーズから発売されているタネビッツクランチチョコホワイト!ミルクとホワイトの2種類出ているけど個人的にミルクチョコが大好きだから先にレビュー♪w

 

 

・パッケージは6個入りのBOXタイプになっていて自分用にはもちろん贈答用にぴったりなデザイン。ゴールドに輝く外装にチョコレート色で文字が描かれていて、なんかちょっとゴディバみたい。www そーゆー高級感がメッチャでてるデザイン!!

 

 

・6個入りにしてはちょっと大きめかな、箱が。1粒1粒がそこまで大きくないから箱まで小さくすると価格に見合わないボリュームになってしまうからかなー。

 

 

・裏を見るとタネビッツのクランチチョコの説明が原材料表記の上に書いてある。クラッシュした柿の種をチョコクリームと混ぜ合わせた後、さらにベルギー産チョコでコーティング。だって!クラッシュ柿の種にチョコクリームをしっかりと混ぜ合わせてあることで口あたりをよくしているんだろうねー。

 

 

・盛り付けてみたらこんな感じ。

・1粒だといつもの柿ピー皿に盛るとかなり寂しい。 形に特徴があって、ただの四角ではなくて上部半分が斜めになっているんだねー。これって単なるデザインなのかなー。1粒のコストを抑えるためにこのような形にしたのかなー。www きっと後者な気がする。ベルギー産チョコを使ってたらコストかかるもんねー。

 

 

・大きさは、縦横2.4センチでひとくちでパクリといけるサイズ。これだけ見たら柿の種が中に入っているだなんて全く思わないよねー。ww 美しい♪ふつうのチョコだし。

 

 

・断面はこんな。

・中にはかなり細かくクラッシュされた柿の種が入っていて、パッと見では柿の種かどうかわからないねー。ユーラクさんの柿の種サンダーは小型の柿の種がそのまま入っていたりするから圧倒的な存在感だけど、こっちのタネビッツの方は柿の種の存在感は控えめでチョコレートとうまく共存している感じかな。ww

 

 

・ファーストスメルは、まぁ至って普通なミルクチョコレートの甘いいい香り。この時点では柿の種感はゼロ。そりゃそうか。ww

 

 

・いただきます!程よい硬さで外側のミルクチョココーティングに歯が入っていくと、その後にシャリシャリした食感に変わる。おーーー!これは面白い♪ いろんなチョコ系柿の種を食べてきたけど、なかなかこのシャリシャリ感はなかったねー!

 

 

・ミルクチョコの甘さがそこまできつくなくて、クラッシュされた柿の種の部分の塩気もはっきり分かるけど強くも弱くもなく程良さってこーゆーことを言うんだねー!ウマウマ。

 

 

・柿の種の香ばしさもしっかりとチョコと一緒に楽しめるのがいいね♪♪甘くてしょっぱくて味のリズムに変化が起こって口の中が楽しい!!

 

 

・ただ柿の種の米の感じが失われていてちょっぴり残念かなー。クラッシュした柿の種とチョコクリームを混ぜ合わせて作っている分、その滑らかさや食感の良さを表現するためにクラッシュされた柿の種が小さすぎて、原料の米の美味さがちょっと分からない。

 

 

・このシャリシャリ食感だったらパフでもいいかなーって思っちゃうなー。もちろん普通に美味しいんだけど、柿の種がウリ!といった商品としてメインがどっちかな?!と考えた時に、これはチョコがメインで柿の種は副素材みたいな立ち位置かなー。

 

 

・他者が柿の種をそのまま入れていたりするから差別化を図るためにこのシャリシャリ感をだしたんだろうけど、柿の種の良さというか柿の種メインな感じがもっと欲しいなーって個人的に感じたなー。

 

 

・6粒で1500円だから1粒250円かー。かなりプレミアムな商品だから贈答用だねー。もらった方は嬉しいよね!!なかなか自分では買えないし、うめだ阪急限定だしね!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 うめだ阪急タネビッツ直営店(チョコは店頭のみ)

 https://web.hh-online.jp/hankyu-food/shop/index.html?shoptype=1&cid=fds_tanebits&utm_source=kameda_official&utm_medium=link&utm_content=tanebits