柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論260:『京都 生八ツ橋 しっとり柿ノ種揚』

 

 

 

【メーカー】

 アイデアパッケージ株式会社(大阪・池田市)

 

【カロリー】

  220 kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 0.3 g / 1袋

 

【総評】

・あの『紅ショウガ天柿ノ種揚』を生み出した大阪池田市のアイデアパッケージさんが、またまたエッジの効きすぎた柿の種を作ったみたい!!ww

 

 

・京都へ行ったら誰もが買う京都土産の代表格「生ハツ橋」!!あのお土産の絶対王者をまさかの柿の種にしてしまうとは?! 

 

 

・パッケージからチェック。乳白色はハツ橋の皮の色かっ!!さすが、デザイン会社。こだわるねーー。w んで、文字と下半分はなんだか餡子を想像させるあずき色。毎度毎度だけど、アイデアパッケージさんは本業がデザイン会社だからここらへんのセンスはさすがなんだよねー!他の柿ピーメーカーには無い新しさと訴追性の高さ!!

 

 

・この生八つ橋味の柿の種のパッケージで気になるのが、商品名にもなっている「しっとり柿ノ種揚」ってとこ。柿の種でしっとりってどーゆーこと?しかも八つ橋は確かにしっとりだけど、そこまで再現しているのかっていう。これは楽しみ!

 

・パッケージ裏を見ると、まぁわかりやすくシンプルな白ベースに黒文字という見やすさ抜群。製造しているのは千葉の三真さんなんだね。アイデアさんの商品って三真が殆どじゃないかなー。w 本業がデザイン会社だから柿ピーの製造ラインをもっていないからこーやって本業のメーカーさんとタッグを組むと、もっともっと世に新しい柿ピーが生まれる流れができていいよね!

 

・何やら説明書きには、「生八つ橋ファンにはたまらない!」なんて大風呂敷広げて大丈夫か?!アイデアさん!!www パッションで柿ピーを作るメーカーさんだけある。ノリがハンパないね♪

 

 

・盛り付けてみたらこんな。

・揚げ系の第2の柿の種群になっているのかな。ゴツゴツしたボリューミーな柿の種揚は三真さんらしい仕上がり方♪美味しそう!! 

 

 

・なによりも全体的に茶色がかっていてきなこっぽい粉がふんだんにかかっているのさー。これってリアルきな粉?原材料を見ると。シナモンパウダー、きな粉って書いてかる。いいねーー!!こーゆー生八つ橋感を色んなところで感じられるのが期待高まる!!

 

 

・大きさは、長さ3.7センチ、幅1.7センチとボリューミー!しかも種の大きさがまちまちで味わい深いのも特徴だね。

・なんだか柿の種というよりあられ。www ま、柿の種はあられの1つなんだけど・・・ね。w 柿の種の概念がここまで形が変わるとねー。w パッケージデザインは柿の種の形なんだけど、揚げるとどうしてもこーゆー個性的な形のものが増えてくるのはしょーがない。

 

 

・でも欲をいえばやはり柿の種の形にしてほしいけどね。w

 

 

・断面はこんな。

・周りにしっとりと染み込んだタレがよく分かる。中は詰まっていてぷっくらとふくらんでいる。味付けは主に外側のタレなんだね。中に餡子が入っていたら?!っていう期待すらあったけど。w アイデアさんならやってくれるんじゃないかなーって勝手に期待しちゃった。w

 

 

・まずはファーストスメル。ほーーー♪シナモンの香りがめっちゃする!!好きな匂い♪ 甘さのなかにどこかしらちょっぴりスパイシーな香りがとってもいいね!匂いだけだったら、生八つ橋感は十分!

 

 

・いただきます!重要なのは食べて生八つ橋を感じられるかどうかってところだからね。

 

 

・サクサクサクサク♪ おーーー!外側サクサクしていておいしい♪♪んで噛んで行くとしっとりして、なんだか唾液と混ざるとモチモチ感すら感じる♪いいねーーー♪

 

 

・ん??

 

 

・ん????? ちょいまてよ。

 

 

 

・パッケージによると、『最初しっとり、後からサックリ食感』って書いてある!!!!

 

 

・いやいやいやいやいやいやいや!!!

 

 

・最初サックリ、後からしっとりだから!!www  アイデアさん、この説明書き間違いでしょ♪ww 個人差によるのかなー。w でも最初サックリで後しっとりだけどなーーー。ま、いいか。

 

 

・味は、舌の上で味わうとシナモンと砂糖の優しい甘さがまず味わえて、その後に不思議と餡子の味がしてくるんだよねー。生地とこれらのタレやパウダーが合わさるとなんだか餡子の味に思えてくるのさ!

 

 

・え?まてよ。これって生八つ橋じゃん。www ウマウマ!!ってか笑っちゃった。柿の種を食べている筈なのに、生八つ橋を食べている感覚。脳が間違えちゃってる感じ!ウケる。

 

 

・しかもね、噛んで行くと本当にもちもちしたあの生八つ橋の皮の感じに似てくるんだよね!!ウマいし面白い♪なんだろー、これ。

 

 

・今まで柿の種のジャンルで、焼き揚げたものを第1の柿の種群、揚げたものを第2の柿の種群って分類していたけど、このしっとり感って濡れせんべいに近いものがあって、今までにない食感!これは第3の柿の種群の確立になるかな?! 

 

 

・アイデアパッケージさん、またもややってくれましたなー!!これは確かに柿の種であるけど柿の種でない。生八つ橋でないけど生八つ橋でない。っていう不思議な柿の種の爆誕!!インパクトある柿の種がまたまた出てきちゃった♪

 

 

・甘い味の柿の種ってチョコ系がメインだったけど、こーやって和菓子っぽい柿の種のフレーバーが今後どんどん出てきそう!この生八つ橋柿の種揚は、おつまみというより完全おやつ♪牛乳や緑茶といただきたいねー。

 

 

・自分用にもいいけど、お土産用として買ったらネタとして盛り上がること間違いなし!しかも普通にウマウマな柿の種だから。これは京都行ったらぜひリアル生八つ橋と一緒に買って食べ比べてみたいやつ♪おススメ―!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★(新しい京都土産誕生!期待を込めて5つ★)

 

 

【販売】 

 アイデアパッケージオンラインショップ、関西の土産物店

 http://ideapackage.shop1.makeshop.jp/shopdetail/000000000140/ (オンライン)

 http://ideapackage.shop1.makeshop.jp/ (HP)