柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論257:『バレンタイン限定パッケージ 小倉山荘 チョコ柿の種』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社小倉山荘(京都・長岡京市)

 

【カロリー】

  73 kcal / 小袋1袋

 

【塩分相当量】

 0.04~5 g / 1袋

 

【総評】

・バレンタインの季節!! 冬は圧倒的にチョコ系柿の種が増えるんだけど、やっぱりバレンタイン商戦に柿ピーメーカーも次々に参戦してくれるからバレンタイン限定商品は注目度大!

 

 

・あられで人気の小倉山荘からもバレンタイン限定パッケージがいくつかでているんだよね!今回はお値段お手頃で色んな味が楽しめる『歌あはせ 想ひそめし&ペカンナッツショコラ』(ミニ箱)をレビュー♪

 

 

・パッケージは六角柱をしているボックスタイプで、紫色をベースにしたシンプルなデザインが好印象だね!小倉山荘リ・オ・ショコラは赤や白やピンク、紫を使うことがパッケージデザインで多い気がする。女性向けにデザインされているよね。

 

 

・ボックスを開けると小袋テトラタイプが6個。ビター、スイート、ペカンナッツショコラがそれぞれ2つずつ。このテトラパッケージも品があって、半透明にしているところがメッチャいいんだよねー!!わかる?!この奥ゆかしさを演出している感じ♪♪いいよねーーー!

 

 

・半透明のフィルムの奥に見える色とりどりの柿の種たち。何とも奥ゆかしさを出しながらも存在を主張しているんだろうか♪こーゆーパッケージへの配慮というか戦略も素敵!

 

 

・盛り付けてみるとこんなかんじ。

・左側が「ビター」。ビター、抹茶、ホワイトの3種類が入っていて甘さがそこまで強くないイメージかな。

 右側が「スイート」。ミルク、いちご、ホワイトの3種類で見た目も甘さがしっかり演出されているやつね♪美味しそう!

 

 

・こーやって並べてみると、本当に色がきれいで、マットな感じがとっても高級感あっていいよねー♪

 

 

・大きさは、いちご味で測ってみると、長さ3.2センチ、幅1.3センチとぷっくらとしたちょいと大ぶりサイズ。いやーー見惚れるくらいぷっくらとした丸みがなんとも言えない豊かさを醸し出していて好き!w

・チョココーティング系の柿の種ってたくさんあるけど多くがテカテカしたチョコの仕上がりになっているけど小倉山荘のものはマットな質感なのが特徴なんだよね。いやーー、品がある!w

 

 

・断面はこんな。

・もともとの柿の種の大きさは業界標準サイズなんだろうけど、このチョココーティングの厚さを見てよ!!これ柿ピー業界の中でコーティングの厚さは一位じゃないかな?!今までいろんなメーカーのものを見たけど、ここまで厚いのはなかなかないよね。

 

 

チョコの部分だけで厚さ2ミリもあるんだから!!これはめっちゃ贅沢な逸品だよ。

 

 

・毎年冬になると小倉山荘からはチョコ柿の種が登場するんだけど、他メーカーを寄せ付けない人気の秘密はこのふんだんに使われたチョコの量なんだよねー!

 

 

・ファーストスメルは、全般甘く優しいにおい。どれかが際立っている感じは特にないかな。

 

 

・いただきます!まずは抹茶から。おーー、相変わらずのほろ苦さでウマいねー。抹茶の苦みはかなりしっかり味わえるし、そこそこの甘さもあってウマウマ♪♪ 

 

 

・ビターは、カカオ独特の強めな苦みと香りがあって甘さは控えめ。その分柿の種の味が他のものよりも分かるかな。

 

 

・ホワイトは、個人的にホワイトチョコが大好きだからこれは申し分のないさっぱりとした味わいの中にもチョコの甘さが存分に楽しめるウマウマなやつ♪

 

 

・ミルクは、かなり甘めなミルクチョコで風味がめっちゃいいの。それでいて柿の種の塩気が一番際立っているのが特徴!!あーーー、他のものはかなり柿の種の存在が控え目だったけど、よーやく前に出てきた感じ。これはこれでいいね!

 

 

・いちごは、ほんのりと酸味があってかつ甘みも十分。想像しやすいイチゴチョコの味の甘さを少し抑えた感じ。柿の種のサクサク感と塩気ともマッチ!!

 

 

・いやーー、相変わらず小倉山荘のチョコ柿の種は偏差値高すぎる!!東大クラスでしょ!これ。

 

 

・お世話になっている人へのプレゼントとしてもバッチリだし、自分用にも最高のチョコ柿の種!!おススメ♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 小倉山荘直営店、ネットショップ

 https://ogurasansou.jp.net/store/

 https://www.ogurasansou.co.jp/page/valentine2019/index.html