柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論252:『瑞花 柿の種わさび味

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社瑞花(新潟・長岡市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 100g

 

【総評】

・柿の種のふるさと新潟の長岡に本店があるおかきメーカー瑞花さんの柿の種。おかきメーカーとして珍しい直営店を銀座へ出店しているから銀座へ行く時には必ず寄ってしまうくらい好きなーメーカーさんの1つ♪

 

 

・今回は瑞花さんのわさび味をレビュー!パッケージはちょいと前からリニューアルされてオシャレな透明ビニールになっているの。前は透明の巾着タイプが主流だったけど、ブランドイメージ向上のためなんだろうね!!とってもいい♪コストを抑えながらもデザインにワビサビがあって好き!

 

 

・小袋3袋入ったもので、マチがあるから詰め込みタイプのものとは全く違う高級感がある♪それにこのデザイン好きだなー。緑色のシンプルながら落ち着いた色と、縦の三本線とウ上部の花をモチーフにした版画のようなデザイン。和ならではの雰囲気♪

 

 

・パッケージの大きさもさほど大き過ぎずで持ち帰りとかにちょうどいいし、何よりも巾着タイプでないから、ちょっとした手土産とか差し入れに品があっていいね!どうしても柿ピーって巾着とか平たいものが多いから、気取った差し入れにはなかなか向かないんだよねー。ww

 

 

・パッケージ裏も表と同じデザインで、原材料等はシール対応。このパッケージは他の商品でも使っているみたいだから汎用性が効くようにシールまでできているんだろうね。できればカロリー表記も載せてもらえたら嬉しいな。

 

 

・小袋を取り出すとこんな。

・大粒の柿の種が美しく寄り添いながら入っているのがいいね♪粒がみんな縦入れになっているのは偶然?それともビジュアル重視でこのように意図的に封入しているの?! 美しい♪ 他の小袋も見てみたけど、殆ど縦に並んでいるんだよね。横やら斜めやらっていうグチャグチャ具合がないの。品を感じてしまう!ww

 

 

・盛り付けた感じはこんな。

・大柿サイズのボリューム感と海苔のアクセントがなんとも昔ながらのお煎餅を感じさせるビジュアルなのか!いやーー、おいしそう♪濃いめの焼き上がりとタレの感じがとってもいいね。白いお皿だと余計に映える♪ これこそ映えだよ!!映え!!!!www

 

 

・大きさは、長さ4.1センチ、幅1.3センチと大柿サイズ。キレイな曲線を描いているかと思いきや、ところどころ朴訥とした感じがとっても個性があっていいね。ゴツゴツ感がなんだか手焼きを思い起こさせる♪

・刻み海苔のアクセントがあるだけで、こんなにも柿の種の表情が変わってくるものなのか!!お化粧をしたかのような美しさを感じる。素肌もいいけど。余計に表情が生まれてくるよね♪

 

 

・断面はこんな。

・皮の厚さも適度にあって、中もぷっくりと空いているのが多いね。袋の中には柿の種が膨らんでいないものもあるけど。基本はぷっくらしたフォルムの瑞花さんの柿の種。

 

 

・ファーストスメルは、海苔の香ばしさとわさびのほんのりとしたツーン感があっていいねー♪ちょいとした清涼感すら感じる。w それでいて柿の種の焼き上がっている海苔とは別の香ばしさもあっていい匂い。

 

 

・いただきます!!

 

 

・バリッバリッ。おーー!ハードながらも軽やか。これは焼き上がりの堅さ、大柿というサイズ感、皮の厚さが生み出した絶妙な食感。昔ながらのお煎餅感も味わえるやや堅めなところもいいねー!!

 

 

・1粒食べてタレを舐め舐めすると、濃いめの醤油の味が楽しめて、コク深くて好きだなー♪♪それでいて海苔の磯っぽさもふんわり。その後にしっかりとしたピリリシャキッとするワサビの刺激がウマい♪

 

 

・噛んで行くとワサビの軽いツーンと辛さともち米の甘さがとにかく絶品!!瑞花さんの柿の種って国産のもち米の旨みが全面に出ているから本当に美味しいんだよねーー♪

 

 

・1粒でしっかりと柿の種の良さを表現したちょっとした芸術品みたいな感じ。米の味わい、タレのコク、海苔とワサビで化粧をした美しい柿の種。

 

 

・色んなメーカーから柿の種でているけど、1粒1粒の美味さがここまであるのって少ないかも。まぁ大柿だからそう感じるのかもしれないけど、でも瑞花さんの柿の種って味付けが濃かったりするけど、それでももち米のうま味を本当に上手に引き出しているんだよねー!!

 

 

・大柿サイズだから小袋に入っていてこれくらいの量でも丁度よい。しっかり食べた感じになるのがいいよね♪

 

 

・でも、今オフィシャルHPを見たら、なんと『11月26日(月)~1月7日(月)の間、販売を休止いたします』ってメッセージが!!!!

 

 

・推察するに、今チョコ柿の種を瑞花さんも出していて、そのチョコ系の製造ラインとわさび製造ラインが近くて、わさびの粉とか香りがチョコへ移ってしまうと大変だから、わさび製造ラインを止めているってことなのかなー。今度、銀座店へ行ったら聞いてみようかな♪ww

 

 

・ってことで、こんなにも美味しい瑞花さんの柿の種わさび味だけど、年明け7日以降にぜひゲットしてみてください!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 瑞花直営店、オンラインショップ等

 https://zuika-shop.com/?pid=128680208

 https://zuika-shop.com/?mode=f3