柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論249:『美濃屋 コクと旨みの濃口柿種』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社美濃屋あられ製造本舗(横浜市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 1個

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 1個

 

【総評】

・リュードーのふるさと横浜の柿ピーといえば「美濃屋」さん!!浜っこには割りと馴染み深いメーカーさんで華やかさは無いけど味わい深いウマウマ柿ピーを作っているんだよね♪

 

 

・神奈川県内ではスーパーで見ることはあるけど、都内のスーパーで偶然発見して即ゲット!!扱っている店がそう都内でも多くないから出会えるとメッチャ嬉しくなる♪♪

 

 

・美濃屋さんからは色んな種類の柿ピーが出ている中で、今回はシンプルな濃口柿の種。パッケージは透明なフィルムでシンプル仕様。赤いシールがなんとも味わい深い。赤のラベルの中に白く唐辛子が描かれていて辛さも特徴なのかな。

 

 

・パッケージ裏もシンプル。右側に白シールが貼られていて原材料等記載。もち米はタイとベトナムのものをつかっているんだね。味付けに色んなものを使わずとにかくシンプル!!魚介系の出汁が入っていることも無くとにかく素材で勝負!って感じがメッチャ好感もてる♪

 

 

・盛り付けたらこんな。

・大きくてタレが光に当たってピカピカと輝いてる♪♪ 見た目かなり濃い目の味付けのように見えるね。濃口っていうのが視覚的にも良く分かる!

 

 

・シールには「お徳用大柿」って書いてあって、たしかにこの大きさなら大柿の部類にはいるやつだね。製品の正式名称って、表のシールなのか、裏の商品名なのかよく違うメーカーさんがあるから、基本的には正面の商品ラベルをリュードー的には表記に使っているけど。

 

 

・大きさは、長さ4.0センチ、幅1.3センチと大柿サイズ。にしても、これだけUPで見てみたら照りがハンパない!!しかも柿の種がところどころひび割れも入っていてそこにタレが染み込んでいるところがこれまた美味しそう♪

・タレの付き方がよーくわかるよね!濃い目のところと薄めのところがあってこれがこの柿の種のよさだよねー!!食べる前にこの色んな表情を見てもらいたい。w 

 

 

・ファーストスメルは、ほんのり甘い香りと香ばしい醤油の匂いがメッチャいい♪そこまでパンチがあるにおいではないけどかなりマイルドな感じ。

 

 

・いただきます!舌の上でコロコロ転がすと、濃口のしょうゆ味がかなりしっかりと味わえてウマウマ♪♪その後に唐辛子のピリ辛さも丁度良い刺激があって、オーソドックスな味付けのように思えるけど、このコク深さはなかなか他でもないなー♪美味いっ!!

 

 

・噛んでいくと、これがさー、お米の甘さが本当に本当に際立っていてメチャうま。かなり食感はハードでゴリゴリした昔ながらのお煎餅のような食感。醤油の濃さ、唐辛子の辛さ、お米の甘さという味付けがシンプルだからこそこの3つの味がハッキリと際立っているのが特徴的!!

 

 

・見た目どおりの味の濃さ!でもこのコクを味わうと次々と食べてしまうという。これはシンプルながら柿の種の本来の美味しさが味わえる逸品。

 

 

・味が全体的に濃いから、好きなピーナッツを入れて楽しむといいかも♪

 

 

・これはビールや焼酎にメッチャあう!!しかも大柿サイズだから食べ応えあるしボリボリ噛んでいると満腹中枢も刺激されるからおつまみにぴったり♪

 

 

・売っているお店が都内だと少ないから、ネットショップでゲットするほうがいいかも!これはうまい。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 神奈川県内のスーパー、都内一部スーパー、ネットショップ等