柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論247:『冬限定 かきたねキッチン かきたねショコラセット』

 

 

 

 

 

 

 

 

【メーカー】

 とよす株式会社(大阪池田市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 1個

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 1個

 

【総評】

・待ってました!!柿の種専門店のかきたねキッチンさんの冬限定のチョコ系柿の種♪♪ 冬になると色んなメーカーさんのチョコ系が発売されるんだけど、その中でもリュードーがメッチャ好きなのが、大阪の老舗あられメーカー「とよす」さんがプロデュースしている柿の種専門店「かきたねキッチン」さんの『アールグレイ柿の種』なのさーー♪♪

 

 

・これね、去年も発売されているんだけど最初に食べたときはその美味さと上品さと香りの良さに驚いて感動したくらい!!それだけウマウマな柿の種なの!!

 

 

・かきたねキッチンさんのチョコ系のものは、いつもサンリオキャラクターとのコラボになっていて、去年は缶だったけど、今年は箱で周りはチョコ色で上はミルク色のシンプルな配色になっていて、その上というか表面には、サンリオの可愛いキャラクター達がたーくさん描かれている可愛さ抜群のパッケージデザイン!!

 

・このパッケージだけで買う人多そう♪サンリオのキャラクターが一緒に描かれているだけでも嬉しいし、何よりも同じエリアで楽しそうに遊んでいる姿がなんとも可愛らしく豪華!!

 

 

・パッケージ裏はシンプルにこんな。

・原材料やメーカー名も分かりやすく視認性も高くていいね。周りがチョコ色だから余計にシールが目立つ。

 

 

・箱の横にはかきたねキッチンさんのロゴも入っていて、目立ちすぎないところが何とも好き。この控えめさがね♪

 

 

・箱を開けると小袋がミルク4つ、アールグレイ4つの合計8つ入っていて、それぞれのパッケージもまた可愛らしくて、この袋を渡すだけでも配り物として価値あるね♪これはデザイン勝ち!というかよーく考えられていてすばらしい♪

 

 

・盛り付けてみるとこんな。

・今回は、ショコラセットということで2つのフレーバーを一皿に盛ってみた。左がミルクチョコ、右がアールグレイ。この量が小袋1つ分ね。それぞれ。そう多くはないけど、かきたねキッチンさんの柿の種は大柿サイズだからボリュームあるから数は少なくても食べ応えは十分♪

 

 

・大きさは、長さ4.2センチ、幅1.2センチと大柿サイズになっていて、コーティングされている分いつものよりもぷっくりと太っていて丸みがなんとも優しい表情になっていていいね!

・アールグレイとミルクそれぞれみると表面にたくさんのパウダーが付いているのがよく分かる。かきたねキッチンさんの味付けはこの量をケチらないところ!!そこがすばらしい♪袋から出してあまった粉がちょっと出てきちゃうくらい多め♪いいよねーーー!!

 

 

・ファーストスメルは、ミルクはチョコのほろ苦さとミルクの甘い匂いがあってバランス丁度。アールグレイは甘さの中に茶葉の香りの良さがとにかく出ていて、この香りをずっと嗅いでいたくなる位、本当にいいにおい♪ 数ある柿の種の中でも、アールグレイ味ってかきたねキッチンさんだけだから、これは唯一無二の高級感溢れる柿の種!!

 

 

・断面はこんな。ぷっくらとした柿の種の中は、空洞がしっかりと空いていて、皮がとにかく薄い!!それがかきたねキッチンさんの特徴なんだけど、食べたときにパリパリサクサクするのがメチャメチャウマウマなの♪ それなのにこのチョコ系は、コーティングが皮と同じがそれより多めにつけられているからたっぷり感がハンパない!!

 

 

・いただきます!まずはミルクから。

 

 

・口に入れて舌の上で転がすと、ミルクの甘い味とその甘さを引き締めるチョコのほろ苦さがちょろっと出てきて味のバランスもめっちゃいい!!やや甘めに仕上がっているから甘いのが大好きな人やお子様にはぴったり♪

 

 

・噛んでいくとミルクの甘さが口全体に広がってウマウマなんだけど、そこを柿の種の米の生地の別の甘さが出てきて、上手く調和するのさーー。柿の種の生地の香ばしさが加わることで甘すぎさが抑えられてくるの。

 

 

・さて、リュードーが大好きなアールグレイを頂きます。

 

 

・んんんん~♪ これはいい香りが口の中に広がる。鼻を抜ける香りは完全アールグレイティー。紅茶を飲んだときのあの気品ある匂いが再現されていてめちゃめちゃウマウマ♪♪

 

 

・舐めたときは、紅茶葉のほろ苦さを感じるくらいの紅茶の再現度が高くて驚くくらい!!噛んでいくとミルクの甘みもあってアールグレイミルクティーを飲んでいるそのもの。はぁ~美味い♪

 

 

・パリパリサクサクした柿の種に本当に良く合う!!このバランスは本当にすばらしい!アールグレイの味が柿の種に合うようにするって凄いことだよね!! これはぜひ食べてもらいたい♪どんなものでも好き嫌いは分かれるけど、これは本当におススメだから♪

 

 

・ミルクとアールグレイの2種類がセットになっているから、このショコラセットは贈り物やちょっとした御礼や差し入れ、女子会のオヤツにぴったり♪♪ 自分用にも最高だけど、みんなで食べて好きなサンリオキャラクターの話や味について盛り上がれること間違いなし!!

 

 

・まだまだチョコ系の柿の種が色んなメーカーさんから出てくるけど、これはその中でもTOP3は間違いないね!! 甘い柿の種が好きな人は、一度食べてみて♪ 絶対に好きになると思うから。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 全国のかきたねキッチン直営店、ネットショップ