柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論245:『亀田の柿の種 タネザック のり塩』

 

 

 

 

【メーカー】

 亀田製菓株式会社(新潟市)

 

【カロリー】

 224 kcal / 1個50g

 

【塩分相当量】

 1.35 g / 1個50g

 

【総評】

・昨日発売された亀田の柿の種のタネザック新しい味♪今回はみんな大好き「のり塩味」。こんなに味の想像がつきやすく、んでもって『あーー!食べたい!!』っていうフレーバーはなかなかないよねー♪これもポテチがのり塩味を出してくれているおかげだね。ありがとー!ポテチ。

 

 

・タネザックは亀田の柿の種から新しく出たブランドで、砕いた柿の種のピーナッツを固めたザクザク食感が楽しめる柿ピーで、食べやすさを重視した若者向け商品。亀田の柿の種の中でもこのシリーズだけカップ容器になっていて、パッケージの新鮮さはピカイチ!!

 

 

・柿の種業界でこのカップ容器を使っているところはほとんどないから(一部缶タイプのものを使っているメーカーさんもあるけど)見た目の珍しさで買う人も多いけど、逆を言うと柿の種っていうのが分からないっていうところも難点。ww。

 

 

・今回はのり塩味に合わせて、のりをイメージした緑色を基調にしていて、どことなくわさび味にも見えてしまう。www 

 

 

・上部の蓋は濃い緑色に白抜きのブランド文字。シンプルながら目立ってとってもいいね♪その下に美味しそうなタネザックの画像が!!これはインパクトある。でも、ちょいまって。初めて見る人には、これが柿の種かどうか、ちょい「柿の種」と「ピーナッツ」の文字が小さすぎてわからないかなー。

 

 

・蓋を開けるとこんなかんじ。

・カップの半分ほどのところまでタネザックがゴロゴロ入ってる。1個1個つまんで食べられるから、柿の種のバラバラ食べにくいっていう難点が克服されているのが一番の特徴。

 

 

・盛り付けたらこんな。

・半球状のクラッシュ柿ピーの塊が美しい。ちょいと石ころにも見えるけど。ww この時点で海苔がたくさん入っているのがよーーーく分かる♪ この量は海苔好きには嬉しいよね!!

 

 

・大きさは、幅2.3センチ、高さ1.8センチとゴロゴロ大きめ。圧倒的な存在感があるけど丸いフォルムが可愛らしくて愛おしいくなる♪

・割と均一に柿ピーそれぞれがクラッシュされていてこの製造品質管理のすごさはさすが亀田製菓!!って感じ♪

 

 

・柿ピーをクラッシュした状態に海苔を振りかけて混ぜ混ぜして固めたっていうのがよく分かる。海苔が奥深くまで入っているからいいねーー!

 

 

・ちなみに海苔っていうのは、「あおさ」と「青のり」をミックスして使っているから、香りと味の持ち味がそれぞれ出ていて海苔感がめっちゃ楽しめるっていう♪♪ ありがとーー!!亀田製菓の製造担当者の方!!海苔好きとしてはたまらん!

 

 

・ファーストスメルは、柿の種の香ばしさの上に海苔の磯っぽさとピーナッツの甘さまで香ってくる♪これはいいーー。ポテチののり塩味には無い香り!!

 

 

・いただきます!!

 

 

・ザックザック。あっ!!!商品名そのままの食感が!!!!www なんか笑っちゃう。美味いねー、このハード系のザクザクした歯触り。

 

 

・味は、まずは海苔の風味が口いっぱいに広がって海苔好きにはたまらない味付け。それでいて柿の種のもつ醤油味や魚介系のダシの味までなんだか味わえている気分になる。これは海苔と塩の効果なのか?!風味が豊かってこーゆーこと言うんだねー♪ ウマウマ!!

 

 

・食べ終わったあとの口の中は、ほんのり海苔の味が残ってさらに塩気がたまらない♪これは次々に食べたくなっちゃうやつ。しかも食感が楽しいからいつもの柿の種より量を取ることできちゃう!!このパックの量だとあっという間で1個じゃ足りない!!って思ってコンビニへ走ってしまうね♪

 

 

・柿の種とピーナッツの美味しさはそのままなのに、海苔と塩の味付けがより柿ピーの味を向上させているっていう素材と味付けそれぞれがここまでプラスになっていることって珍しい!!めっちゃいい組み合わせ。

 

 

・のり塩味が好きな若い人もいいけど、ベテランの柿ピーファンにもこれ絶対ハマると思う!!お酒のおつまみにもいいけど、これはお茶に合う♪♪ うまーーい!

 

 

・これだけでもちろん美味しんだけど、個人的な要望としてはもうすこし海苔感をUPさせてもらいたいなー。海苔が好きだからこそ!あとゴマ油的なちょい香ばしさも欲しいかなー。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 全国のコンビニ、オンラインショップ等