柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論243:『竹内製菓 サラダ柿の種』

 

 

 

 

【メーカー】

 竹内製菓株式会社(新潟県小千谷市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 小袋1袋

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 小袋1袋

 

 

【総評】

・小千谷市のあられメーカーの竹内製菓さんが5年ほど前から発売しているサラダ味の柿の種!!とにかく実直なメーカーさんで色気はないんだけど味がウマいのさー。竹内さんのところの柿の種は!!

 

 

・今回は、サラダ味!!テンションあがる!! なぜならりゅーどーはサラダ味が大好きで大好きで♪ あの亀田製菓の「ソフトサラダ」を毎日食べてもいいくらいのサラダ味好き!ww シンプルな味付けなんだけど一番素材のお米の風味や香りがわかるっていうのが何とも最高なのさ。

 

 

・実はね、この「サラダ味」って他のお煎餅とかではよく見るんだけど、柿の種業界の中では「サラダ味」って稀少なのさーー。作っているメーカーさんも数社しかないくらい。全国これだけの柿ピーメーカーがあるのに。

 

 

・ってことで、竹内製菓さんに取材してみたらその背景が面白かった!! 柿の種って種にヒビとか入っていないでしょ。肌がツルっとしていてキレイだし、他のお煎餅だとひび割れとかシワがあったりするからそこから染み込みやすいんだけど、柿の種はヒビやシワがないからサラダ味のベースの油が染み込みにくいんだって!!

 

 

じゃーどーやって油を染み込ませるようにするかって言うと、簡単に言うと焼き上げの時に、普通の柿の種よりも時間をかけて、生地の表面に小さな小さな空洞がポツポツ空くように仕上げているんだって。これがなかなか難しくて、焼きすぎると割れたりひび割れてしまったりするし、焼きすぎないと表面がツルツルのままで油が染み込まなくなっちゃうし。当日の気温や生地の状態によって職人さんの感覚と経験で仕上げているんだって!!

 

 

普通の柿の種よりも生地の焼き上げに手間がかかるから、全国たくさんのメーカーさんがある中でも、このサラダ味を作っているところは少ないのさー。こんなにウマウマなのになんで出てないんだろうって思ったらその背景には、柿の種の仕上げの難しさがあったんだねーー!! 竹内製菓さん、教えて頂きましてありがとうございます♪

 

 

・ってことで、業界内でも希少で、そしてシンプルながらウマウマなサラダ味柿の種のレビュー♪

 

・袋はシンプルな透明ビニールを使用。ラベルも小さく何とも控え目。www 目立たない!!もっと主張してほしいけど、これが竹内製菓さんの良さでもあるんだよねー♪ こーゆーところが好き。 まぁラベルをでかくしたらそれはそれでコスト掛かっちゃうっていう問題もあるんだろうけど。

 

 

・でもこれだけラベルがシンプルだとしっかりと目線が柿の種の方にいくからイイね!! とくにサラダ味は素焼きの色そのものに近いから白くてきれいだし♪ 美人の柿の種。

 

・パッケージ裏もシンプル。特に注目は、この原材料の少なさ。サラダ味だからこそ!!ってことにもなるけど、米と塩と油と調味料。わかりやすい!!ww  なんかホッとする。柿の種やお煎餅の良さって、色んなカタカナで難しい名前のものがあまり入っていないところだよね♪ シンプルで昔懐かしさをこーゆーところにも感じてどことなく哀愁すら漂う感じ。

 

 

・盛り付けたらこんな感じ。

・はっきり言います!! 美しい♪♪ 白肌が光にあたってさらに透明感を増すような美しさ!!白米が薄化粧したかのような自然な色見がとってもいいね! 写真で撮るとちょい焼き色が濃い目に見えてしまうけど、実際はもっともっと白いの。

 

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.8センチと業界標準サイズ。いやーー本当にきれい♪

・このUPで撮った柿の種の表面をよーーーーく見て見て!! 生地の表面がプツプツしているの分かる?? これがさっき言った油を吸いやすくするために焼き上げたときにできた穴なんだろうね。竹内さん!!ここまでUPにしたら分かりました!! きっとこれがそうでしょ?!

 

 

・いつもの柿の種と比べてみてもここまで表面がプツプツしていないのがよく分かる!! サラダ味の柿の種って生地の仕上がりが全然違うーーー! これは柿の種ファンでもなかなか知らないことでしょーー♪また1つ知識が増えて柿ピー研究家として一歩前に進めたーー!

 

 

・ファーストスメルは、米の焼き上がった香ばしさがしっかりしていてとにかく美味しそう♪サラダ味ってそれ以外の香りないよね?!

 

 

・いただきまーす!米の甘みと香ばしさがしっかりと味わえる!!そして塩気とマイルドにしてくれる油分のバランスがいいねーー。サラダ味ってなんでこんなに旨いんだろ!

 

 

・一般的な柿の種よりも表面にプツプツがあって油が染み込んでいるせいなのか、食感がややハードで食べた時の音がパリパリっていうよりややゴリゴリに近いかな!ハード系が好きなリュードーとしてはこれはめっちゃ好きな堅さ。

 

 

・舌の上でコロコロ転がすと、塩気が優しくてうまい!それを舐めきって柿の種を食べると米の甘さが余計に引き立つ!!はぁ~新潟の田園風景が見えてくるくらいのシンプルな味わい。

 

 

・竹内製菓さんの味付けは、二度と忘れない味!というよりはどことなく懐かしくそして飽きのこない優しい味付けっていうのが特徴で、竹内製菓さんの企業風土そのまんまを表している感じがする。温かみがあって優しくて寄り添ってくれる味付け。幸せだーー♪

 

 

・サラダ味の柿の種はなかなか珍しいからシンプルなものが食べたい人にはメッチャおススメ♪ただね、販売しているお店がドンキホーテを中心に一部のスーパーなどしか扱っていないから、食べたい!っていう人はお近くのドンキへGO!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★(シンプルで美味い!)

 

 

【販売】 

 全国のドンキホーテ、一部のスーパー等