柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論241:『阿部幸製菓 かきたね チェダーチーズペッパー』

 

 

 

 

 

 

【メーカー】

 阿部幸製菓株式会社(新潟県小千谷市)

 

【カロリー】

 290 kcal / 1袋75g

 

【塩分相当量】

 1.5 g / 1袋75g

 

 

【総評】

・阿部幸製菓さんから9月に発売された「かきたねシリーズ」の7種類あるうちの1つ。チーズペッパーなんて響きが美味そうなんだこと♪ ワインとかに合いそうだねーー!

 

 

・パッケージはこのシリーズからブラックパッケージになっていてどこか気品ある洗練されたおしゃれ感が漂うのが特徴!今までの柿ピーメーカーでここまで真っ黒なパッケージデザインしたところはあまりないしねー。

 

 

・前にも書いたけど、阿部幸製菓さんは業務用が半分近くを占めているからなかなか一般用では柿ピーとしては見ないけど、満を持して登場したのがこのかきたねシリーズブラックパッケージ!ってわけ。だから他社にはないオリジナリティのデザインとフレーバーになっているんだね♪♪

 

 

・阿部幸さんに取材したところ、このかきたねシリーズのターゲット層は30代~50代らしく、たしかに仕事一生懸命している人のちょっとかっちょいいおつまみとしてはいいかも!!

 

 

・ブラックベースでとにかくシンプル!!「かきたね」という白文字がハッキリ見えるし、チーズとペッパーミルがなんとも控えめで、このバランスいいなーー♪

 

・パッケージ裏はシンプルな白ベースで、チーズペッパーの説明もしっかり書いてある。チェダーチーズとブラックペッパーを使用しているって。チェダーね!!いいねーー♪ 最近チーズにはまっているから好きなやつ♪

 

 

・盛り付けたらこんな。

・なんとも綺麗な色をしていて所々にみえるブラックペッパーの黒い粒粒が美味しそう!!個人的には、もうちょいブラックペッパーが多くてもいいかなーって感じ。見た目的にね♪

 

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.7センチと業界標準サイズ。阿部幸製菓さんの柿の種って、両サイドの下が角ばっているのが特長だよね。他のメーカーさんと見比べると良く分かる。

・ここまでUPで見ても、ブラックペッパーの黒い粒々は見えるけど、もっと欲しくない??w

 

 

・ファーストスメルは、意外と優しいチーズのほんのりとしたコクある匂い。そこまでチーズ臭くないのがちょいと驚き。

 

 

・いただきます!まずは舌の上でコロコロ。チーズのコクとまろやかな風味があっていいね!あれ?そこまでチーズ臭くない。かなりライトな感じ!!もうちょい濃い味を期待していたから。

 

 

・ブラックペッパーが時折ピリリと刺激するくらいで辛さは殆ど感じないかなー。うーーーん残念。これやっぱりもうちょっとかけたほうがいいんじゃないかなー。

 

 

・チーズがそこまでしつこくないから次から次にたべることができるね!これはこれで美味い♪チーズのフレーバーよりも柿の種の米の甘さや香ばしさが第一に楽しめるような調合になっているんだね、きっと。

 

 

・味が濃いものが苦手!って言うひとにはぴったり♪ ビールのおつまみ!っていうよりはオヤツや間食用かな。ビールとかお酒だったらもうちょい味濃くていいかもしれないしー。ただ上品な仕上がりのフレーバーはお見事!!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

 

【販売】 

 全国のスーパー、阿部幸製菓直営店(食泉FRESHNESS)、オンラインストア等 

 https://shokusen-abeko.com/shop.html