柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論239:『冬季限定 亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコ』

 

 

 

 

【メーカー】

 亀田製菓株式会社

 

【カロリー】

 98 kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 0.11 g / 1袋

 

 

【総評】

・待ってましたーー♪♪ 「亀田製菓」と「明治」の神コラボチョコ柿の種!!毎年冬の楽しみになっていて、この明治とのコラボした亀田の柿の種チョコが出始めたら、『あぁ~冬になったんだなー』って実感するのさー。季節感大事なやつね!ww

 

 

・明治とのコラボ柿の種は、2009年に明治のチョコを使ったコラボ柿の種が出て、その時はピーナッツの変わりにアーモンドでスタートしているんだよね。だから明治とのコラボは10年目になるんだねー♪

 

 

・ちなみにこのチョコ&ホワイトチョコになったのは2015年からだから今年で4年目!!アーモンドも大好きだけど、ホワイトチョコ好きなリュードーとしてはこのチョコ&ホワイトチョコが待ち遠しかったー♪

 

 

・しかもね!!!このチョコ&ホワイトチョコは、11月12日から11月末までの短期決戦の期間限定商品だから、チョコ柿の種好きの人は迷うことなく早めに買い溜めしておくやつね!!

 

 

・パッケージデザインは、例年通りチョコのダークカラーをベースにホワイトチョコをイメージさせる白い雪の結晶が舞っている感じでとっても温かみとやわらかいイメージに仕上がっているのがいいよね♪

 

 

・このチョコカラーのパッケージに青の亀田文字と真っ赤な柿の種のロゴがとにかく目立つ!!これなら単純なチョコとは間違えることないし、店舗でも目立つこと間違いない!!実際に店頭で見たら、まーー目立つ目立つ♪ このパッケージデザインも商品を売るためには大事な要素だしね。

 

・チョコ!って聞いて気になるカロリーは、1個包装あたり98kcalって、ご飯1膳160gが270kcalだからご飯の3分の1と考えると、まぁそこまではって感じかね。 リュードーの場合はカロリー気にせず頂いちゃいますが・・・。ww

 

 

・盛り付けてみるとこんな。ダークとホワイトの色のコントラストが美しい!!ぷっくらとしたフォルムも普段の亀田の柿の種とは違う優しい表情になっているしね♪

 

 

・あーーー!やっぱり。今年もホワイトチョコが少ない。涙  毎年ブログとかでホワイトチョコが少ないから多くしてもらいたい!!って呟いているんだけど。なかなか増えないのねー。これはホワイトチョコをピーナッツと同じ感覚で5:1の黄金比で食べろってこと?!www 

 

 

ちなみに、チョコ5に対して、ホワイトチョコ1の、リュードーおススメ柿ピー黄金比で食べてみたら・・・。

 

 

ただの濃厚チョコ味!! でしかなかった。ww そりゃーそうか。w ピーナッツのような存在感はホワイトチョコでは出せなかったか~。

 

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅1.0センチとチョココーティングしてある分、ちょいとぷっくらと大きめサイズ!

 

・光にあたるとキラキラ輝いているのさー♪メッチャきれい!!チョコの濃厚さがこのUP画像を見ただけで伝わるし。何よりも明治のチョコっていうブランドを身にまとった亀田の柿の種がかっちょいい!

 

 

どこと無く田舎の雰囲気がある亀田の柿の種が、なんか都会のおしゃれな洋服を着ているように感じるのは僕だけ?!www ←亀田さん、ごめんなさい。こんな表現しちゃって。w

 

 

・ファーストスメルは、ミルクチョコはコク深く濃厚な香り、そしてホワイトはあっさりとした軽やかな香りがそれぞれあって、一緒に嗅ぐと幸せ全開になれるやつ!

 

 

・断面は、柿の種と同じくらいの厚さのコーティングがされていて、この分厚さが贅沢でいいね!!個体差はあるけど、ミルクよりホワイトの方がやや厚めかなーー♪

 

 

・いただきます!!

 

 

・サクサクかりっとした亀田の柿の種特有の食感もありつつ、チョコの優しくまったりした感じがとってもいい♪ いやーー安定の食感とバランス!

 

 

・ミルクチョコのほうは、ほんのりとした苦さを持ちながらコク深い甘さがとってもいい!そして何よりもちょいとピリ辛な柿の種とのマッチがハンパない。これは相変わらずの美味さ!

 

・甘すぎるのが苦手な人でもこれは軽めな甘さだからイケルと思う♪ 何よりもその甘さを柿の種が引き立てつつ抑えつつっていう絶妙な仕事をしてくれているから、一度食べてみたら分かるから!!

 

 

・リュードーが大好きなホワイトチョコは、これがねーー、結構ホワイトチョコが濃厚なんだけど、このミルク感っていうのがメッチャあって、柿の種の塩気が余計に際立っているの。ミルクチョコよりも塩気はこっちのほうが感じられやすいかも!!だからこっちのほうがすきなのかもなーー。

 

 

・チョコ系のお菓子ってどーしても濃いイメージであまり次々食べられない!って感じだけど、このホワイトチョコの柿の種は最初味わうときは存在感抜群なんだけど、喉もと過ぎたら口の中がメッチャあっさりしていて甘さがそこまで残らないんだよね!このあっさり感が、次々に口に運んでしまう魅力なのさーー。

 

 

・はーーー、美味しい♪♪1袋なんてあっちゅーま。 もっと食べたい!ってなるよーー。なのに、4袋しか入っていないからこれも完食しちゃうのは時間の問題。コーヒーや紅茶には当然合うけど、お酒のつまみにもなるよー!!

 

 

・期間限定販売で、11月いっぱいまでだから、チョコ系が好きな人は買い置きレベル!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(量が少ないからマイナス1www)

 

 

【販売】 

 全国のスーパー、コンビニ、ネットショップ等