柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論236:『沖縄限定 亀田の柿の種 タコライス風味』

 

 

 

 

【メーカー】

 アジカル株式会社(新潟市・亀田製菓グループ

 

【カロリー】

 122 kcal / 1袋24g

 

【塩分相当量】

 0.32 g / 1袋24g

 

 

【総評】

・亀田の柿の種ご当地シリーズに新しい仲間が加わったよー♪沖縄の「タコライス」味!!柿ピーでタコライスを表現するだなんて考えていなかったー。さすがアジカルさん!!

 

 

・そう、もうある程度の方はご存知かも知れないけれど、亀田の柿の種のご当地シリーズを作っているのは亀田製菓グループのアジカル株式会社。亀田の柿の種を支えているすばらしいメーカーさんなのさー♪本体ではなかなか実現できないような味にチャレンジしてくれている我々柿ピーファンにはたまらないメーカーさん!!

 

 

・工場も亀田製菓とはまた違ってなんともアットホームで手作り感のあるところが特徴で、この会社にしかできない味っていうのが工場をみると良く分かる!!みんなで試行錯誤して考えました!!っていう温かい雰囲気が最高なのさ。

 

 

・そんなアジカルさんが10月5日に発売したのがこのタコライス味。沖縄へ行ったことある人なら結構食べたことあるんじゃないかなー。リュードーも沖縄へ行くときは必ず発祥の店とも言われている「キングタコス」へ食べに行くし!!プチタコライス好きだからこの柿ピーはかなり期待♪ww

 

 

・パッケージは沖縄の美しい海とシーサーとデデンと美味しそうなタコライスの写真が載せてあって、南国ムード漂う良いごちゃごちゃ感が何ともいえない沖縄土産っぽいデザインで、これはこれで好きかも。ww

 

 

・BOXタイプなのでカロリー表記などはなんと底にあるのさ!!ww これって新しい!今まではどうにか横に入れていたと思うんだけど、ついには底まで使い始めたってのがいいね♪これはアジカルさんだからできたんだろうなー。ww 亀田本体だと厳しそう。www (←やたら亀田製菓事情に詳しいww)

 

 

・中には小袋6袋入っていて、これはまぁいつものサイズ感。シンプルな二色印刷でありながら目立つように美味く表のデザインを使っているのがご当地シリーズのよさ。

 

・盛り付けてみたらこんな。かなり色が濃い目でタレが濃厚にかかっている感じが見た目でわかるねー。ピーナッツの白肌がよく際立つし。

 

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.7センチと亀田基準ぴったり♪

 

 

・ファーストスメルは、最初はピーナッツの香ばしさがくるんだけどよくよく嗅ぐと、なんとなくひき肉の匂いがするのさーー。ww これにはワロタ。w えっ?!ひき肉の匂い?ってまさかってなったし。

 

 

・頂きます!タレがしっかりついているから柿の種のパリパリっていうよりはちょいバリバリっていうくらいのちょいしっかりとした食感。ピーナッツは相変わらずのホクホクで美味い!

 

 

・味はこれまた驚く。舌の上でコロコロするとなんとも驚くミート感♪www えっ?!肉舐めてる?っていうくらいのひき肉の味がするのさー。よく炒めた香ばしさも出ているし。これをフリカキックスで砕いて白米の上に載せたらタコライスそのものだねー。ww

 

 

・ピーナッツと一緒に食べると、コク深さがどことなくチーズの味に似てくるし、ミート感もあるし、ちょっとした酸味はトマトっぽいし。いつものようにザクザク口の中に入れて食べちゃうと分かりにくいけど、しっかりと味わうとタコライスの味そのもの!!ウマウマ♪

 

 

・沖縄土産って色々あるけど、これは他の食品でもなかなか無かったお菓子だからいいと思う!!しかも再現性高い味だしね♪♪ お土産にはおススメーー!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★(沖縄土産におススメ)

 

 

【販売】 

 沖縄県内の土産物店、那覇空港、ネットショップ等

 https://www.ajicul.com/item_p_new.html (アジカルHP)

 https://www.tai-ga.co.jp/SHOP/SGA076.html