柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論233:『越中富山 味処 大柿』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社北越(富山県砺波市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 1袋

 

 

【総評】

・富山の老舗あられメーカー北越の米にこだわり続けている柿の種。北越さんは昭和10年に創業して80年余りの歴史あるメーカーさんで、国産米を使っていることで、生地の甘さと香りと昔ながらのザクザクしら歯ごたえにこだわっているのさ。

 

 

・パッケージはシンプルな透明フィルムを使っているけど、大きさがなかなか無いサイズ。90gの内容量って小袋よりちょい多くて、大袋よりはちょい少なくてなんとも絶妙な大きさ。そしてそれほど嵩張らない縦長のパッケージがいいね。

 

 

・表面にもしっかりと国産米を使用していることを謳っていてとにかくシンプルなデザインが余計に柿の種を美味そうに見せてくれるところがとっても好感持てる。

 

 

・パッケージ裏はシンプル。上部に原材料などをつけているところはあまり無いから珍しい構図かもー。w 素材にこだわっているから原材料も少なくてなんだか安心なやつだね。

 

 

・盛り付けてみるとこんな。

 

・1つ1つの柿の種の粒が丸みを帯びていてどことなく優しい風合いがとっても好き。醤油タレが満遍なくついていてそしてこの焼き上がりの色がなんとも美しいことか!!

 

 

・ファーストスメルは、もち米が焼き上げられた香ばしい香りと醤油の濃くあるにおいが最高!シンプルながら上品な香りがするのがとってもいい。

 

 

・大きさは、長さ3.7センチ、幅1.2センチと大柿サイズ。個人的には4センチ以上を大柿と分類しているけど、こちらは北越さんが商品名に「大柿」と入れているからそれはそれに従う。ww

 

・美しくぷっくらと膨らんだフォルムにところどころひび割れがあって、そこに醤油タレが染み込んでいる様がめっちゃあがる!!どんだけ染み込んでいるのか、味を想像下だけでよだれが出る。w

 

 

・断面はこんな。

・皮がしっかりとした厚みをもっていて中もちょいと空洞になっている。全体的に味の染み込みがうっすらとあって断面から美味そう!!って思っちゃうね。

 

 

・頂きます!ゴリゴリゴリッ!! おーーーー!懐かしき煎餅のゴリゴリ感。ゴリゴリザクザク!!このハードな食感はメッチャいい♪

 

 

・舌の上でコロコロ転がすと、醤油ダレの味がしっかりと味わえて唐辛子のピリ辛とした刺激もあるオーソドックスながら味濃い目な味付けがたまらん!

 

 

・噛み砕いていくと、もち米の風味のよさと甘さと香ばしさがメッチャ引き立つ!しかもタレが濃い目だから余計にもち米の美味さがわかるねーー♪♪

 

 

・1つ1つが大柿サイズでボリュームあるし、かなりハードな食感だから数粒食べただけでもかなりの満足感♪♪ 美味い!! 

 

 

・脳に響き渡るザクザクゴリゴリした音がたまらん!次々に口の中に入れてしまうねー。味がやや濃い目だから好きなピーナッツと一緒に合わせて食べたらもっと素材の美味さが引き立つと思う♪♪

 

 

・なかなか売っている店は少ないけど、これを見つけたらぜひ買うべき逸品♪素朴ながらしっかりとした味付けが好きな人にはドンピシャ!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 北越直営店、オンラインショップ、スーパーなど

 http://www.hokuetu.co.jp/index.html