柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論230:『三陸限定 うに風味&ほたてバター風味』

 

 

 

 

【メーカー】

 有限会社岩手物産(岩手県奥州市) / 製造:アジカル株式会社(新潟市・亀田製菓グループ)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 表記なし / 100g

 

 

【総評】

・これまたレアな柿ピーをゲット!!三陸限定の「うに風味」と「ほたてバター風味」の柿ピーちゃん♪ 今までになかなか無かった味ということで柿ピー業界でもレア商品! 

 

 

・発売元は、岩手県の岩手物産で三陸の味をお届け!ってことでこの商品開発を柿ピーメーカーに依頼したみたいで、この箱を見ただけで柿ピー通の人なら分かるよね!! そう!!亀田の柿の種ブランドのご当地シリーズものを一手に引き受けている柿ピー研究家リュードーが愛してやまないメーカー『アジカル』が製造をしているのさーー。

 

 

・アジカルさんに言えば、どんな味でも柿ピーとして再現してくれる!!っていう何ともそう思わざるを得ないね、ここまでくると。ww 海鮮系の柿ピーフレーバーってオイスターの牡蠣やエビ系はあるんだけど、クセの強いウニとホタテっていう素材をも味にするって凄い!!w

 

 

・先日、亀田製菓から「贅沢仕立 亀田の柿の種 うに醤油味」が発売されたけど、これは2017年の春に三陸限定で販売スタートしているから、こっちが柿ピーの世界では先輩かな。www

 

 

・パッケージ横には、しっかりと三陸の説明書きがされてある!!学校の地理の授業で習った内容でなんとも懐かしさすら感じるし、NHK時代に震災取材で何度も訪れた三陸には色んな思いが詰まっているリュードーであったりもする。

 

 

・パッケージデザインはとにかくリアルなウニとホタテが網焼きにされている美味しそうな写真がデデーンと載っていて、その上に三陸の海をイメージした水色の配色という何ともシンプルながら目立つのがとってもいいね♪

 

 

・カロリー表記が無いのが珍しい。亀田ブランドだと必ずあるけど、これは岩手物産の商品だから特にそこにはこだわっていなかったのかなー。

 

 

・にしても、この原材料を見るとわくわくするね!!ウニ風味を作り出すのにこれだけのものが入っているんだもん。そりゃーー苦労しただろうなー!リアルなウニ味に近づけるのってお菓子で再現は難しいだろうし。「ウニ」ベースに、「魚醤」「カツオ」「サバ」「イカ」「昆布」などの旨味成分をたくさん加えているとは!!

 

 

・小袋はこんな感じ。

・箱デザインと同じようなシンプルデザインで、とにかく素材の主張が強すぎるのがとってもいい!ww もーー、この写真以外の味だったらおかしいでしょ?っていう位の開発者の自信すら伺えるもん♪

 

 

・盛り付けるとこんな。

・それぞれやや濃い目の色をしていて、並べてしまうと違いが殆ど分からない。

 

 

・大きさは、長さ2.8センチ、幅0.7センチと業界標準であり亀田基準になっているところがさすがのアジカル製品♪

 

・ちなみに、上が「ほたて」で、下が「うに」ね。UPにしてもそこまでの違いは分からないけど、ウニ風味の方がなんとなくタレが濃厚そうに見える。ww 気のせいかな。w

 

 

・中はしっかりと空洞になっていて、これまたパリパリ感が楽しめそうな感じ。

 

 

・ファーストスメルはというと。まずはウニ風味から。

 

うわっ!!! 磯臭い。www いい意味で磯の香りがかなりしっかりしていて、ちょいとびっくりする♪www でもパッケージにも「磯の香りとコク」が特徴って書いてあるから、嘘偽りないね!!

 

・にしても!!! アジカルさん!!ここまでリアルな磯臭さを出すとは、さすがです♪完敗しました。ww イカとか色んな海鮮を使ってこの風味を出しているんですねーーー。きっと。

 

 

・そしてホタテはというと。割と甘めなバターが溶け出したような優しい香りがあって、でもじっくり長時間嗅ぐと、バターの濃厚さでお腹いっぱいな感覚になるくらい濃いめ。ww

 

 

・いただきます!ウニから。舌の上でコロコロ転がしていくと、、、

 

 

・ウニだーーーー!!!!

 

・ってか、なんだこのやや生臭い味は。www 生ウニそのものじゃん。絶妙なコクと磯の香りが口いっぱいに広がり、濃厚なウニの味とその後にくる磯臭さという生臭さ。生臭いって表現はよくないか。えーーっと、生っぽさ!にしておこう♪ これはウニそのもの過ぎる。www

 

 

・今まで色んな柿ピーのフレーバーを食べてきたけど、ここまで素材の味そのままってなかなか無かったから驚く!しかもクセ強めな味のものをリアルに再現するって。w

 

 

・そして、ホタテはというと。おーーー♪マイルドなバターのコクと甘みと塩気、ホタテの甘さや焼きあがった香ばしさすら感じる。目を閉じるとホタテの上にバターが溶け出した映像が出てくるくらい!!

 

 

・これもホタテ感十分!!溶かしバターの味が全体をうまく包んでくれているから、ウニほどの生っぽさは無いけど、それでも磯感は十分。ww

 

 

・いやーーー、この2つの味には驚かされましたわ。ww 本当にウニとホタテなんだもん!! 食べ終わった後も、口の中がウニの味というか磯の味で満たされ続けるから、一度歯を磨くことをおススメ。w

 

 

・これはお土産で買ってきてみんなでワイワイ食べたら盛り上がること間違いなし♪ 三陸にはたくさんの美味しいものがあってお土産悩んじゃうだろうけど、もしこの柿ピーがあったら買うべき逸品!!

 

 

・ウニは大好きだけど高いからなかなか食べられない!!って方にはこれで代用できるくらいおススメ♪www

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(ウニとホタテ好きにはたまらないリアルな味!)

 

 

【販売】 

 岩手県内の土産物店、ネットショップ等