柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論228:『越後 穂乃菓』

 

 

 

 

【メーカー】

 ぽんしゅ館株式会社 駅の中の温泉(新潟県湯沢町)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 100g

 

 

【総評】

・新潟遠征時にゲットしたご当地柿の種♪ 新潟駅の中にある地場産品を扱っている「ぽんしゅ館」で出会った逸品。ぽんしゅ館はとにかく新潟県内の柿の種がたーーくさん取り揃えられていて、日本国内でもこの商品量はトップクラスじゃないかなー!!

 

 

・大手のものというよりは、中小のメーカーさんのものが多くてどれにしようか迷ってしまうくらいの物量。その中でもこの「越後 穂乃菓」は、ぽんしゅ館のオリジナル柿の種としてかなり目を引く商品。

 

 

・何よりもこの「魚沼産米使用」っていうラベルが輝きすぎて!!誰もが知るあの魚沼産米を使っているだなんてこんな贅沢な柿の種があるんかい!!っていう突っ込みをしたくなっちゃうね。w

 

 

・ブランド米として有名すぎる魚沼産のお米を贅沢に100%使っているだなんて。そりゃーー食べなくても美味い!っていうのが分かるよー♪ 全国で販売できる量はなかなか作れないだろうから、このぽんしゅ館オリジナルって言うところに付加価値がさらにつくんだよねー。

 

 

・このラベルがイケてる♪www ベースは透明のフィルムで至ってシンプルなんだけど、この和紙っぽい素材を使ったラベルがなんとも風合いあって、しかも魚沼産米を使うこだわりについて書かれているのさ。これを読むと、さらにすぐ食べたくなるし、絶対に美味しい!!っていう確信に変るよね。食べる前から。w 

 

 

・でも、文字が小さすぎてベテラン選手には読みにくいかもーー。w

 

 

・パッケージ裏はこんなかんじ。シンプルで左下ラベルも最低限の情報のみ。

 

・見てよ!!この原材料の少なさ!! もち米、醤油、唐辛子、砂糖。おーーーー!!これは歴代最少かも。www 素材に気をつけている人にはとっても安心な柿の種。調味料的なものもないからね。

 

 

・にしても、この素材の少なさって本当にお米の美味さに自信がないとできないよねー!!魚沼産のお米の美味しさや甘さをじっくりと楽しんでもらいたいっていう作り手のこだわり。これは柿ピー愛好家としては本当に嬉しいよね!! 米の旨味をたのしめるなんて。至福過ぎる♪♪

 

 

・盛り付けてみたらこんな。柿の種が大きくて抜群の存在感!!それにこの光沢♪♪ 光り輝き過ぎでしょー!!美しい。

 

 

・大きさは、長さ5.1センチ、幅1.1センチ。大柿サイズ!!全体的に細長くてきれいな形をしているね。

・焼き上がりの表面の凹凸があって、食べたときの食感がこれでゴリゴリバリバリっていう色んな感じになるからいいんだよねー。

 

 

・一番の特徴は、この薄さ。中が全く膨らんでいないでペタッとしている形。個体差によってちょい膨れているものもあるけど、多くが平たいものだからきっと基本は空洞でないものなんだろうねー。

 

 

・ファーストスメルは、焼きあがったお米の香ばしさと優しい甘さがフワッとしていてこれはいい香り♪♪ 醤油のこげた感じもそこまでなくてふんわりとしてマイルド。

 

 

・いただきます!

 

・おーー!美味い♪ ゴリゴリパリパリした食感が一番いい!薄焼きなんだけどしっかりと固焼きになっているからしっかりと食べている感じがでて、口の中での存在感が凄い♪

 

 

・気になる米の味は、濃い目の醤油ダレと唐辛子のピリリとした味のあとにしっかりと米の香りと甘さと旨味が味わえる!!! これはいいーー♪

 

 

・魚沼産のお米をしょっちゅう食べているわけではないから、これが魚沼産のお米の味だー!!とは言い切れないけど、炊き上がったお米の美味しさを感じることができる柿の種はなかなかないから美味い!

 

 

・米の旨味を出すためか味がやや濃い目だからそんなに量をとることができないねー。もうちょい味薄くてもいいかも。まぁそれでも十分に贅沢すぎるほど美味しい!!

 

 

・ぽんしゅ館のネット通販でも販売していないから、これは新潟の店舗でしか買うことできないかな。ぜひ新潟へ行く用事がある人は、お土産にこれを買うべし!!本気で美味しいから♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★(お米の美味さが際立っている!)

 

【販売】 

 新潟ぽんしゅ館(ネット販売はなし)

 http://www.ponshukan.com/