柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論226:『フクイ 柿種のチョコ』

 

 

 

【メーカー】

 株式会社フクイ(埼玉県草加市)

 

【カロリー】

 497 kcal / 100g

 

【塩分相当量】

 0.7 g / 100g

 

 

【総評】

・柿の種チョコレートが続々と9月になって販売スタートされている中でこれまた秋冬の新しい柿チョコを発見!! チョコレート菓子の製造販売を行っている埼玉草加市のフクイさんがオリジナル柿の種チョコを発売。この広がりは本当に嬉しいね!!過去にもこの商品は発売されていて秋冬限定なのでいよいよ9月になったから再登場。

 

 

・色んなメーカーさんのOEMを作っているフクイさんなんだけど、実は柿の種チョコも過去に製造していて、カルディの柿の種チョコバーや柿の種チョコはフクイさんが製造しているんだよねー。今まで、製造メーカーの表記としては殆ど出てこなかったんだけどフクイのオリジナル商品として登場した柿の種チョコ!

 

 

・パッケージの表に「柿の種とチョコレートのミスマッチ」って書かれている。なんだ!!このネガキャンは。www ミスマッチって。いやいや、フクイさん。攻めすぎでしょ!ww これだけ世に柿の種チョコが出ているのに、あえてミスマッチって言うなんて。嫌いじゃないねー、こーゆー売り文句。

 

 

・パッケージデザインは白ベースでチョコ柿の種が引き立つようになっていて、これまたパッケージには珍しい青色を使っているのね。色のメリハリがあってとっても目を引く!! 最近食品パッケージでも色の使い方って昔NGとされていたものをドンドン使うようになっているんだね。

 

 

・盛り付けるとこんなかんじ。

・濃い目のチョコレートカラーがキラキラと輝いていて美味しそう!さすが、チョコレート菓子メーカーさん。ビジュアルでチョコの美味しさをしっかりと演出しているね!

 

 

・大きさは、長さ2.8センチ、幅0.9センチとプレーンのサイズとほぼ変らず。チョコレートの層がちょいと薄いのかなー。表面がごつごつしていてひび割れているのが目立つねー。

 

・素材の柿の種の形も両端が丸みを帯びているのが結構特徴あるね。どこのメーカーのものをベースに使っているんだろうか。

 

 

・断面はこんな。空洞はなくかなり平べったい形をしていて厚みは殆どないねー。こーしてじっくり見てみると、柿の種の中身と比べるとチョコの厚みがちょいと薄いかなーという感じ。

 

 

・ファーストスメルは、ミルクチョコの甘くよいかおりがするね。そこまで香りは強くなくてほんのりと漂う感じ。でもしっかりとチョコ感はあるからチョコ好きも満足できると思う。

 

 

・いただきます!

 

 

・サクサクとした食感は当然あるんだけど、チョコの柔らかくまろやかな感じが強め。柿の種を食べているようだけどチョコベースのものを食べている感じ。チョコのほうが圧倒的な存在感。これはチョコメーカーが製造しているからだね。「ミルクチョコ>柿の種」って感じ。

 

 

・ミルクチョコの甘みとほろ苦さがかなりしっかりと味わえるから、柿の種の塩気がちょいとおされ気味。かなり柿の種の味付けがシンプルだから出汁とかの分量が少ないせいか柿の種の香りが弱いかなー。

 

 

・「柿の種チョコ」というよりは、「チョコレート柿の種」だね。優先順位でいうとこーなるのかな。もう少し柿の種の味付けがあるものを使ってもらいたいって個人的には思うけど。唐辛子の辛味とかがあってもいいかなー。これはあくまで個人的な味覚での感想なのであしからず。

 

 

・柿の種が辛くないからお子様にはとってもいいのかもね!!

 

 

・見た目の不揃いさからすると、無印良品から出ている不揃い柿の種チョコレートにも似ているなーって思う。一度食べてみてーー♪チョコ好きにはおススメ。

 

 

【オススメ度】

   ★★★(ちょい柿の種の風味が弱い)

 

【販売】 

 スーパー、オンラインショップ等