柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論225:『新発売 亀田の柿の種 ホワイトチョコ』

 

 

 

 

【メーカー】

 亀田製菓株式会社(新潟市)

 

【カロリー】

 184 kcal / 1袋35g

 

【塩分相当量】

 0.20 g / 1袋35g

 

 

【総評】

・9月3日に発売になった「亀田の柿の種 ホワイトチョコ」。このチョコ系柿の種が出てくると季節の移り変わりを感じるんだよねー。ww

 

 

・以前にも、このホワイトチョコの柿の種は発売されていて2016年にカキタネカフェシリーズで発売されて2年ぶりの再登場! 柿ピーファンの中でもホワイトチョコ柿の種は支持が多くて、再販売の声がたくさんあった一品。2年越しでよーやくレギュラーに。

 

 

・パッケージは亀田の柿の種チョコと同じ小袋で発売!!それがバージョンアップされていてめっちゃ嬉しい♪ どこがバージョンアップかというと、まずはデザイン。カキタネカフェから継続して可愛らしいイラストは使われているんだけど、何よりも真ん中の美味しそうな裸の柿の種にトロッとした真っ白なホワイトチョコがコーティングされているこの躍動感♪ 本当に美味しそう♪♪

 

 

・カキタネカフェシリーズだった時は、可愛らしさを前面に出しすぎてちょいと何のお菓子なのか分からなかったもんね。この分かりやすさとしずる感と可愛らしさのデザインのバランスがとってもよくてイイね!! 一見女子受けしそうだけど、これなら男子も手に取りやすい♪

 

 

・そしてパッケージのもう1つの特徴が「チャック」がついたこと!!今までのものは、チャックがなかったから量がそう多くはないといっても食べきらないといけなかったのがちょいと不便だったんだよねー。僕みたいに一気に食べてしまう人ならいいけど、ちょいと小腹すいたーー、一粒二粒食べたーい♪っていう人には向いていなかったからね。いやーー、これはコストがかかったとしてもやってほしかった!嬉しいね。w

 

 

・パッケージ裏には、「亀田の柿の種にホワイトチョコをたっぷりかけました」って表記が。おぉぉぉぉぉぉーーー!ホワイトチョコ好きのリュードーとしては、この「たっぷり」という表現にかなり期待!!! どーしてもホワイトチョコってコスト高いから薄めにつけちゃうメーカーさんが多いからなー。

 

 

・盛り付けたらこんな。

 

・なんか丸みを帯びていて、繭みたいに見えてきた。www 美しい!!亀田の柿の種の割とシャープな柿の種の三日月形がホワイトチョコをコーティングしたことで丸みを生み出し優しい表情に仕上がっている♪最高じゃないか!!

 

 

・大きさは、長さ3.0センチ、幅1.0センチと亀田のレギュラー商品より一回り大きい!!これもチョコの厚さによってこんな大きく育ったんだねーーー。歓喜!

 

 

・光に当たるとホワイトチョコがきらきらしていて輝くのさー。このフォルムだけずっと見ていられる。美しい。

 

 

・気になる断面はこんな。

 

・亀田の柿の種の空洞はしっかりとありながら、その周りのホワイトチョコの厚さを見てみて!!!柿の種の皮よりも厚い!!いいねーーーーー♪ 最高じゃないか、これは。ケチらず贅沢にホワイトチョコをかけてくれているんだね!! ありがとう!!亀田成果の開発担当者さん。

 

 

・ファーストスメルは、ミルクのほんのりとした甘さが香ってきてめっちゃいい♪これは個人的に好きなやつ。牛乳感がとてもあってホワイトチョコの濃度はそこまで濃い感じはしないね。牛乳チョコ的な。ww

 

 

 

・いただきます!

 

 

・歯を立てると、ホワイトチョココーティングにまず柔らかくゆっくりと入っていき、その後に柿の種のサクサク感に出会える!!これは相変わらずの食感のよさ♪ チョコ系のよさってこの食感の違いが楽しめることなんだよねーー。しかもチョコの柔らかさと柿の種のサクサク感が混ざるとなんともいえないリズムを生み出してウキウキになれる。

 

 

・噛むとかなりのチョコ感がある食べ応え!ホワイトチョコがケチられてない証拠♪ うめーーー。柿の種の塩気もしっかりと存在感を出していて、甘さとしょっぱさのバランスがいい!むしろ甘さというより牛乳の感じがとってもするのが個人的に好き♪ 砂糖の甘さでもあるんだろうけど、なんか美味しい牛乳を飲んだ後のあの口に残る自然な甘さが生み出されているような感じ。

 

 

・やっぱ原料のミルクチョコレートが美味いんだな、これ!! 本当にミルクチョコレート好きな人は買い溜めしておいたほうがいいレベル♪ 

 

 

・チャックもついたから間食にぴったり!!それに甘いけど濃い目の甘さではなく牛乳感あふれるやさしい甘さだからとってもいいね! 仕事や勉強、スポーツに疲れたときの当分補給にぴったり♪ コーヒーにもあうけど、牛乳にもいいかもーー!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(美味しさは★5つ。ただ量が少ないからなーーw)

 

【販売】 

 全国のスーパー、コンビニ、オンラインショップ等

 https://www.amazon.co.jp/stores/page/66620687-56AB-4DEA-BA43-A62A28F92095