柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論222:『腹黒おやじの柿の種 山椒風味』

 

 

 

 

 

【メーカー】

 株式会社ケイエスカンパニー(愛知県春日井市)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 1袋

 

 

【総評】

・斬新すぎる柿の種の登場!!真っ黒。www もーーこれはインパクトしかない!ww こんな斬新な商品を作ったのが数々の変り種柿の種を作っている愛知のケイエスカンパニー。今回もやってくれましたー!!っていう声しかない。w

 

 

・パッケージがこれまたインパクト大!! シルバーの包装に赤色を使った商品ラベル。シンプルだけどめっちゃ視認性高くて笑える。ww 

 

 

・商品名が「腹黒おやじの柿の種」って。しかも、腹黒そうなお札をもったオジサンがパッケージに描かれているし。これって、ケイエスカンパニーの社長?www 

 

 

・味とかどーでもいいから、とにかくこの真っ黒な柿の種は買いたい!!っていう衝動に駆られちゃうよね。ww あと、ラベルに「皆様のおかげで最高の柿の種ができました。」って書かれているし。w 自画自賛にもほどがある。

 

 

・真っ黒なのは、竹炭をつかっているみたい。柿の種を竹炭でコーティングするとか新しすぎる!!今までに見たことないねー。他のおやつならあったけど、柿の種では竹炭はなかったかなー。イイね!!こーゆー新しい取り組みは♪

 

 

・パッケージ裏はシンプルなシールで原料も見やすくてとってもいいね。米とでん粉を使っているんだろうけど、第一に表記されているのがでん粉だから米の仕様割合は少ないんだろうなー。

 

 

・盛り付けたらこんな。

 

・真っ黒焦げ!!って思っちゃうよね。www いやーー、本当にインパクトがありすぎる!面白い。竹炭コーティングがきれいにされているから光にあたると黒光りしちゃって、なんだかもう見た目が柿の種に思えなくなってきちゃうよね。柿の種の化石にすら見えてくる。ww

 

 

・大きさは、長さ3.0センチ、幅0.7センチと業界標準サイズ。にしても、1粒UPにしてみるととにかく黒焦げ感がハンパなくて圧倒的な存在感。

 

 

・ファーストスメルは、黒の色のインパクトと違って、香ばしい柿の種の焼きあがる匂いがあって、香りのインパクトはないねー。ww ちょいびっくり!竹炭感も匂いはほとんどないしねー。

 

 

・断面は、こんな。中身が詰まったタイプ。でん粉を使用しているからこーゆー仕上がりになるんだろうね。

 

 

・気になる味は、濃い目のタレの味がしっかりと口の中に広がって、ピリリと刺激のある山椒の味と辛味がバランスよく味全体の引き締めにつながっている感じ。

 

 

・食べ終わった後の味の濃さ、これはビールとか飲み物がガブガブいけちゃうおつまみには最高かも♪

 

 

・かなりコクがあって、かつおや昆布のうまみもタレにしっかりと入っているから味がしっかりしていて旨さが倍増!!

 

 

・なんだろ?時折ニンニクっぽい味がするんだけどなーーー。原材料名を見ても、ニンニクは使われていないんだけど、これシーズニングの中に少し入っているんじゃないかな? ケイエスカンパニーさんに今度取材して聞いてみなきゃ!

 

 

・サクサクとかなり軽やかな食感と歯ざわりがとってもよくて、竹炭が苦いのかなーとおもったけどまったくそんなことなく香ばしくて味のバランスも食感もトータルでイイね!!おいしい柿の種。これ、ピーナッツ入れてもらいたーーーい♪

 

 

・見た目のインパクト大!味もウマウマ。いつもの柿の種にちょっぴり飽きたら、これもいいかも♪♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 全国のちょっとこだわりのあるスーパー等(リュードーは元町ユニオンでゲット)

 ※ネット販売は今ないみたい