柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論217:『東京限定 亀田の柿の種 激辛東京とうがらし味

 

 

 

 

【メーカー】

 アジカル株式会社(新潟市/亀田製菓グループ)

 

【カロリー】

 112kcal / 1個包装

 

【塩分相当量】

 0.32g / 1個包装

 

 

【総評】

・7月に発売されたばかりの亀田の柿の種のご当地シリーズの東京限定フレーバー。東京限定味がなんで「とうがらし」なの??ってことは触れない。www 激辛唐辛子味っていうことが東京限定なの。そーゆー理解にしましょう!!

 

 

・東京限定の激辛東京は以前にレビューした激辛わさび味 https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12394800012.html と、この激辛とうがらし味の2種類。わさび味は、亀田史上初の4倍の辛さ!!ってことだったんだけど、こちらの激辛唐辛子味は、約17倍の辛さ!!!!

 

 

・以前、コンビニ商品で50倍っていう期間限定商品もあったけど、あれも大きなクレームもなく完売したってことで今回は許容範囲の17倍ってことにしたんだってーー。www  この17倍っていう絶妙な辛さがきっと次にまた食べたくなるような感じに仕上がっているんだろうねー。 

 

 

・パッケージは、唐辛子カラーというかそのままの真っ赤な感じ。そこに黒を使うことで引き締まるデザインが好き。新しくもどこかしら昔ながらの和柄になっているようで、シンプルだけど目立つというよく考えられたデザイン♪

 

 

・パッケージ裏もシンプルに白地に黒文字というシンプルでわかりやすい表示。周りの赤淵がとってもアクセントになっていていい感じ。

 

 

・袋を開けると、小袋が入っててこちらも外袋と同じようなデザインで、お土産用の配り物として渡しても遜色ないしっかりとした存在感があっていいね!!

 

 

・盛り付けた感じはこんな。

・レギュラー商品と比べるとかなり赤味があって唐辛子がかかっているのがよく分かる!!でももっともっと唐辛子まみれをイメージしていたから、見た目でウゲッていう感じはそこまでないかなー。

 

 

・大きさは、長さ3.0センチ、幅0.9センチと亀田の柿の種の中ではちょっぴり大ぶり。まぁ個体差もあるからこれが基準ではないけどね。アジカル製だからこれは個性として見守っていこう♪ww

 

 

・ここまでUPにすると唐辛子パウダーが結構付いているのが分かるね。でも柿の種の地肌が見えるくらいだからそこまで辛そうに見えないのがねー。ただ、タレに唐辛子がたくさん使われていて辛いんだろうなー。

 

 

・ファーストスメルは、醤油タレの濃いめなコクと香ばしさが香ってとってもおいしそう♪ かなり匂いも濃いめ。

 

 

・いただきます!1粒を舌の上でコロコロ。香ばしさが一番にきて、あれ?辛くないジャン♪ってのんきにしていたら、あとからジワジワと辛さが広がってきて、唐辛子の辛味が口全体に広がると結構辛い。辛い物が好きだからイテテって程じゃないけど、食べ終わっても舌の上がちょいピリリリリってするくらい。←あっ、これが辛い証拠かーー。ww

 

 

・5粒まとめて食べると、かなり辛い!! しっかりとした唐辛子の刺激が口いっぱいに広がって、すぐに洗い流したいくらい。ww 痛いっていうよりヒーヒーする感じ。軽く舌が熱くなるあの感じ!

 

 

・ピーナッツと一緒に食べると、大粒でぷっくらしたピーナッツの食感と甘さが辛さをすこし和らげてくれる! これはピーナッツと一緒に食べるのが一番♪

 

 

・小袋1袋全部食べると、空きっ腹だと胃がキリキリしちゃうーーー。 これは事前に何か胃に入れておいた方がいいね。辛いぃぃぃーーーー。

 

 

・17倍の辛さっていうけど、何を持って17倍なのかわかんないけど、まぁ辛いよ、コレ。www  食べていたらジンワリと顔に汗かいてきちゃって、目に入りそうだから指で拭ったら・・・・。

 

 

・目がヒリヒリするーーーーー!!!

 

 

・これは粘膜要注意!!wwww 激辛柿の種を指でつまんで食べたら、すぐに手を洗おう♪w

 

 

・激辛好きならばぜひおススメ!! 辛いの食べて、ビール飲んで、みんなで辛い辛いっ!!ってトークして盛り上がれるの間違いなし♪♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 東京駅や羽田空港などの都内の土産物店