柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論212:『オリオン 島柿種 塩バタピー入り

 

 

 

 

【メーカー】

 オキコ株式会社(沖縄県中頭郡) / 製造:株式会社マルシェ沖縄(沖縄県中頭郡)

 

【カロリー】

 233kcal / 50g

 

【塩分相当量】

 0.6g / 50g

 

 

【総評】

・沖縄限定で今月新発売された最新の柿ピーをゲット!! なーーんと、沖縄を代表するものがギュギュギュッって詰まりに詰まった柿ピーに仕上がっているーーー♪

 

 

「オリオンビール」、「島唐辛子」、「沖縄の雪塩」。なんとまぁ贅沢な柿ピーが誕生してくれたんだろうか♪♪ ありそうでなかったこの組み合わせ。www 沖縄の柿の種と言ったら、今では『スッパイマン柿ピー一番』が有名になりすぎて、その後がなかなか出てこなかったからなー。

 

 

・島唐辛子を使用した柿の種は、亀田の柿の種のご当地版でもあるけど。(過去ブログ参照⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12209382178.html ) 他には現時点ではなかったかなーっていう印象。もしローカルのお店さんで作っていたら誰か教えてーー♪

 

 

・新発売されたばかりの柿の種は、パッケージがもろオリオンビール♪♪www これはこの柿ピー片手にオリオンビールが飲みたくなるデザインでめっちゃ好き!!w ビールの色っぽく金色がパッケージ全体に使われていて、上部は泡の白で何ともゴージャスで目を引く。

 

 

・何といってもオリオンビールのロゴが目立つ目立つ!!英語表記のロゴと★もさることながら、下部に描かれている波っぽいロゴもとっても印象的で、ブランドイメージそのもの。意外と情報量が多く文字がたくさん書かれているんだけど、この絶妙なまとまりのあるデザインがとっても好き♪

 

・なんでオリオンビールのパッケージデザインになっているかというと、重要なのがこれ!!『オリオンビール酵母使用』ってこと。ビール酵母がきっとコクとうまみを出してくれているんだろうなー。

 

 

・パッケージ裏を見ると、面白いのがオリオンビールのビール工場テーマパークの案内と工場見学の詳細が書かれているの。www これはとってもいい!! 単に柿の種を食べて沖縄を思い出したりオリオンビール酵母の味を堪能したりってことだけでなく、この柿の種を買うとビール工場見学もできるんだーっていう情報があるのはめっちゃいい♪

 

 

・そもそもオリオンビールの工場見学ができるってことすら知らなかったもんねー。しかもね!!!ビール大好きな皆さんに朗報♪ 「工場見学後、無料で出来立てビールが試飲できる」んだってーー!! なんとお得情報満載なんだーーーー♪www

 

 

・これはこの柿ピーをお土産でもらった人は、これを見て次沖縄へ行った時にはオリオンのビール工場行こう!!って盛り上がれるもんねーー。素晴らしい!! 

 

 

・大体、ご当地モノだったり素材にこだわっているものって、パッケージ裏にはこだわりの原材料の説明とか書かれているけど、こーゆー情報の出し方もありだね。勉強になるなー。

 

 

・盛り付けてみるとこんな感じ。

 

・かなりぷっくらと大きめの柿の種で形もゴツゴツした部分が多めな感じ。全体的にピーナッツが少ないかなーっていう印象。

 

 

・大きさは、個体差はあるけど大体長さ3.0センチ、幅1.0センチとちょい大きめサイズ。焼き上がりにそれぞれムラというかアジがあってキレイな三日月型というよりゴツゴツ湾曲した形かな。ww

 

 

・断面は中が詰まったタイプで個体差によって空洞だったりとバラツキ多め。なかなかこれを揃えるのは難しいんだよねー。これも個性だと思えば全て良し!!ww

 

 

・ファーストスメルは、焼き上がった柿の種の香ばしさがしっかりと香って、特段唐辛子のツーンとした香りなどはないね。バタピーが入っているけど、そこまでバター感が感じられず、匂いとしてはインパクトは薄め。

 

 

・頂きます!まずは舌の上で舐め舐め。 おーー。結構辛い。島唐辛子の刺激が舌の上で軽くヒリヒリ。そして噛むとサクサクとした食感がとっても心地いいねー♪

 

 

・何度も噛んでいると、米の風味がよく分かるのと旨みがしっかりあるかな。これが「オリオンビール酵母」がもたらした旨みなのかなー。ビール酵母ってそもそもそれだけを食したことがないからよくわかんないけど、風味と旨みがしっかり出ているのはよく分かる。美味い!

 

 

・バタピーはというと、割と堅めのローストに仕上がっていて、食べるとピーナッツの甘さを沖縄の雪塩がしっかりと引き立てつつ適度な塩気がうまーーーい♪ このピーナッツだけで売ってくれないかなー♪www

 

 

・原材料を見ると、食塩のところが沖縄県産28.6%使用しているんだってー。うーーーん、この数字をどっちに見たらいいんだろうか。www

 

 

 

・結構辛味のある柿の種と一緒にピーナッツを食べると、これがバランス良くて辛さも多少抑えられて美味しいねーーー。

 

 

・サクサクした柿の種の食感とやや堅めなピーナッツの歯ごたえがメッチャいいリズムを生み出していてウマウマー♪

 

 

・あっ!!! 食べ進めると、このオリオンビール酵母の旨みってのがよく分かってきた。飲み込んだ後に口の中に広がる旨みというか美味しさが残っているのがコレがきっとビール酵母のうま味成分なんだなー。

 

 

・後味はややピリ辛が残るけど、米の風味とビール酵母が引き立ててくれた旨みがしばらく残っていて、また次々に食べたい!!って感じになるねー。これは美味い♪

 

 

・自宅用に沖縄へ行った時に買うのもいいけど、これは沖縄土産にピッタリ!!! 沖縄へ行くことがある方はこれおススメだよーーー♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 沖縄県内の土産物店等