柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論198:『有楽製菓 柿の種サンダー』

 

 

 

【メーカー】

 有楽製菓株式会社(東京・小平市) 

 

【カロリー】

 92kcal / 1本

 

【塩分相当量】

 0.1g / 1本

 

 

【総評】

・再販が決まって柿ピーファンが待ち望んでいた「柿の種サンダー」♪ よーやくゲットできた!!コンビニ先行販売っていうからフラッと入ったコンビニに売っているかと思ったら意外と扱っている店舗が少なくて。普通のブラックサンダーや限定のグラノーラサンダーはあったんだけどね。

 

 

・さてさて、1年ぶりにおめにかかれた柿の種サンダー!今回は柿の種感がUPしてさらにザクザクした食感が楽しめる♪ってことで柿の種ファンからするとかなりの期待大!! コンビニで10個ゲットしたーー♪大人買い。ww

 

 

・去年の柿の種サンダーと比べてみるとパッケージからして柿の種感がUPしているね。(去年の柿の種サンダーのレビューはこちら⇒ https://ameblo.jp/nakakura-ryudo/entry-12285371930.html )

↑これが去年のパッケージ

 

↑こっちが2018年モデル。ww

 

 

・リアル画像の断面の柿の種感がハンパないね!ww しかも右下の「柿の種使用」って文字がかなりでかくなっているし!! 去年のものはチョコベースって感じだったけど、今年のものは見た目だけだと柿の種ベースって感じ。w

 

 

・デザインのレイアウトなどは殆ど変わっていないけど、文字色が変わっていて今年の方がとっても力強くてインパクトがあるね!

 

 

・見た目はこんな感じ。

 

・たくさんの柿の種が使われているせいか、かなりのゴツゴツ感。これは美味そう♪♪ やっぱり見た目でも楽しめないとねーー!

 

 

・断面はこんな感じ。

 

・かなりしっかりと柿の種が詰まっていて見ただけでザクザク食感が想像できるね!!しかも柿の種は中が空洞のものを使っているみたいだから、食べた時のパリパリ感も感じられそう♪♪

 

 

・柿の種の大きさを測ろうとしたけど、どーにも1粒を取り出すことができなかったから1本丸ごと。www

・長さ6.5センチ、幅3.3センチ。って、柿の種サンダーってこーしてみるとデカイね!!!ww 袋に入ったまま半分剥いて食べるから全体像をあまり見ることなかったけど。

 

 

・さて、ファーストスメルは。かなりあまーいチョコレートの香りが強くてほんのり柿の種の香ばしい匂いが香るかな。ま、ブラックサンダーはチョコレート菓子だからこーゆー匂いになるのは当然か。www

 

 

・いただきます!おーーーー!!かなりのザクザクザクザクした食感♪ それでいて柿の種のサクサクした軽やかさもあっていい食感!!これはいいねー。去年より本当に柿の種が増えているから食感と歯触りがとってもいい♪

 

 

・チョコレートの濃厚な甘みと柿の種の塩気のバランスがめっちゃ良いじゃん♪♪ウマい!!しかも柿の種もチョコレートもどっちも味が負けることなくしっかりと立っているから口の中のバランスがとてもいいね。主張しながらも均衡し合う絶妙な味のバランスがGOOD♪

 

・コーンパフが全体的にハードな食感の柿の種をちょっと柔らかいサクッとした食感にバランスよく整えてくれる役割を果たしていて、食べた時のリズムというか奏でる音がとっても心地良い!

 

 

・チョコレートの味もしっかりしているけど、今回のものは香ばしい柿の種がザクザク入っているからさっぱりした感じに仕上がっているね♪ちょっと小腹がすいた時にぴったり!!

 

 

・普段あまり甘いものを食べないって言う人にもたくさん入っているクラッシュ柿の種が甘過ぎず丁度よいバランスに仕上げてくれているからおススメ!

 

 

・個人的には、クラッシュピーナッツもこの中に入れてほしかったなー!!有楽製菓さん!!来年こそはぜひよろしくお願いします♪ww

 

 

・コスパ最強!食べて美味し!!一度はお試しあれ♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 全国のコンビニ、スーパー等(※コンビニ先行販売)