柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論194:『アメリカ SPICY TRAIL MIX』

 

【メーカー】

 CVS PHARMACY INC.(アメリカ)

 

【カロリー】

 850kcal / 1箱

 

【塩分相当量】

 ― g / 1箱

 

 

【総評】

・文化放送「キミまち」でお世話になっているディレクターさんがニューヨーク出張の際にわざわざ柿の種を探して買ってきてくれた逸品♪ ありがとうございまーす!!

 

 

・柿の種は日本だけでなくアメリカやアジア、ヨーロッパでも人気で、その背景には「油で揚げていない」「グルテンフリー」「低カロリー」ということが注目されていて、アメリカではハリウッドスターやセレブ達に大人気!!日本の柿の種が輸出されて販売されていることもあるけど、最近ではアメリカのメーカーがオリジナルで作ったものがどんどん出てきているんだよね!

 

 

・今回のアメリカの柿の種は、トレイルミックスになっていて、ピーナッツ、ローストコーン、ゴマ柿の種、チリ柿の種が入っているの♪

 

 

・何よりもこの商品で注目すべきところは、柿の種の「形」と「味」。もともとの日本の米菓がどうアメリカで生産され進化しているかってところ!!w

 

 

・パッケージはプラスチックのハードケースになっていて、量り売りしてあるようなスタイルのBOX。内容量が155gとまぁ日本のサイズ感と大きくは変わらないけど、パッと見た感じでは柿の種よりもナッツ類が多いように見えるから重量があるのかなー。ww  さすが!ナッツ好きなアメリカ人好みになっているねー。

 

 

・箱の裏にもしっかりと成分表示が書かれているね。使われているものというよりは、成分表示かな。

 

 

・蓋をあけてみるとこんなかんじ。

 

 

・なんとも全体的に色が濃いこと。ww 見た目で味付けが濃さそうなのがよく分かる♪ 普段味濃いものが好きなリュードーでもさすがにこれは一気に完食できなさそうなビジュアル。ww

 

 

・柿の種は2種類あって、チリ味で日本の柿の種のように三日月型をしているものと短い棒状になっているもの。それぞれの大きさとビジュアルはこんな感じ。

 

 

・三日月型のチリ味の柿の種は、長さ2.9センチ、幅1.2センチとぷっくらとした大判なタイプ。アメリカで作られている柿の種にしてはとってもきれいな形をしているね!!

・チリ味と分かっていてもこの赤さはちょっと濃いめだねー。ww 1粒ピックアップしてみるとそう赤くもないけど、箱の中に入っているとかなり赤めだよ! 米が膨れ上がってできたヒビもあって何とも美味しそうなビジュアル♪

 

 

・もう1つのゴマ柿の種は、長さ2.7センチ、幅0.6センチと個体差はあるものの基本こんなひょろっとした棒状のもの。よーく見ると黒ゴマの黒い粒々が見えて香ばしそうな見た目!!

・スパイシーさが見てよく分かる!!このシーズニングパウダーっぽい粒子がメッチャ表面に付いているね!!しかも色んな色があるってことは何種類かの味付けがされているのだろうか。ww 

 

 

・ファーストスメルは、ピーナッツの深いローストの香りがメッチャ強くて、もう少し匂いをよく嗅ぎたいと思って鼻から深く吸い込んだら、スパイシーパウダーが流入してきてマジくしゃみ!!ww 匂いは、スパイシーそのものだった。ww

 

 

・まずはチリ味の柿の種からいただきます。食感はかなりしっかりしていて、あられ感があって美味しい!! パリパリバリバリする感じがとっても日本のものに近いね。

 

 

 

・味は。辛いっ!!! 口に入れた瞬間は食感とチリの軽いピリッとした辛さだけなんだけど、その後唾液と混ざると周りについていたスパイシーパウダーが全体に広がって喉や粘膜系をめっちゃ刺激!!! うはーーー!!辛いっ!!!!

 

 

・唐辛子の辛味とちょっとした味噌っぽいコクはあるんだけど、とにかく辛いっ!! これはなかなか辛い物が好きなリュードーでも次々には行けないなー。涙 飲み込んだ後の胃がこれまたチリの辛さのせいで熱い!

 

 

・ゴマ柿の種は、食感はサクサクしたビスケットみたいで、噛んで行くとゴマの香ばしさがあるね♪

 

 

・でも、そんな悠長に味わっていたらやっぱりこれもスパイスの辛さが!!! 辛い。ww 

 

 

・もーー、スパイスがどれもこれもメッチャ付いているから辛くて辛くて。ww

 

・一緒に入っている揚げたコーンとピーナッツをもぐもぐ。コーンはパリパリしてちょっと甘みもあって美味しい♪ ピーナッツにもしっかりとスパイスがくっついているけど、その分甘みがよく分かっていいね!

 

 

・でも全体的に辛くてスパイシーでのどが渇く。ww  これを食べながら炭酸とかビールをアメリカ人は飲むんだろうね。いやーーパンチある柿の種だーー。ww

 

 

・アメリカ土産にはおもしろいかも♪♪かなり味が濃いめで辛いから、ちょっとずつおつまみで食べるのをおススメ!!

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(とにかく全体的に辛いっ!)

 

 

【販売】 

 ニューヨークのスーパー