柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論190:『わさび柿の種入り ラーメンピー』

 

 

 

【メーカー】

 株式会社ジェーシーシ(東京都墨田区) / 製造:中西食品(東京都墨田区)

 

【カロリー】

 366kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 2.7g / 1袋

 

 

【総評】

・先日の早朝イオンでの柿ピーウォッチングでゲットしたちょいとマイナーな柿ピーちゃん♪ こーゆーのに出会えるとテンションあがるよねーー!!w

 

 

・柿ピーのフレーバーって今じゃ本当にいろいろあって楽しいんだけど、やっぱりこのわさび味ってのは柿の種との相性は抜群!! 今回はわさび柿の種だけじゃないってところがめっちゃポイント高いよね♪

 

・多くのメーカーがわさび味の柿ピーを販売しているけど、その多くがわさびの名産地・長野の安曇野産のものを使っているの。わさび業界じゃ一大ブランドだから、そりゃーみんな使いたがるかーー。静岡のわさびもおいしいから、ぜひ違う産地のわさびを使った柿ピーを出してもらいたいなー♪w 食べ比べしてみたいしね!

 

 

・パッケージは、柿ピーでは駅構内の売店とかに売っているサイズで一番上に吊るし用の穴があいていることを考えるとコンビニや駅売店などが主なのかな?! イオンは棚置きだったけどね。

 

 

・かなり硬めの外装袋を使っていて中身が壊れにくいようにしっかりとした配慮があるのがとっても嬉しいね!何よりもすごいのが、このパッケージの多色刷り♪

 

 

・淵は金色を使っていてめっちゃ豪華!!ww ここにお金かけてきたかー!っていう開発者の思いが気迫が伝わってきて嬉しい。しかもわさびの写真とラーメンピーの写真に黒に波の和模様にとにかく彩り豊か♪ 豪華さ満点!!! コストかかってるねーー。好き!こーゆーの。ww

 

 

文字のフォントとエッジと色の使い方が、なんだか妙に素人っぽいところがメッチャいい!!ww 

 

 

・パッケージの裏面はいたってシンプル。情報のみ。ww ま、これはこれでいいよね。

 

 

・にしても!! 販売者の「株式会社ジェーシーシー」ってこれまた初めて聞いた!!って嬉しくなって調べてみたら、全国の7つのお菓子卸売会社が共同で出資した会社らしく、オリジナル商品やOEMを作るだけでなく流通でも7社がうまく連携をとれるようになっているみたい。それぞれの7社がジェーシーシーが作ったものを専売して下ろすことができるんだねー。なるほどなるほど!!

 

 

・んでもって、盛ってみるとこんなビジュアル。

 

 

・商品名が「ラーメンピー」だから揚げラーメンが主力!w ピーナッツと柿の種もある程度入ってはいるけど、圧倒的な物量のラーメンがすごい!

 

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.8センチと業界標準サイズ。おーー!まさかの独自で柿の種まで作っているの?って思ったら、【加工者】って表記で中西食品が書かれているの。ってことは、阿部幸さんとかPB用の柿の種を販売しているメーカーさんのものをそれぞれ使って、「柿の種」「ラーメン」「ピーナッツ」をブレンドしているのかもね!! こーゆー製造背景を考える時間がメッチャ好き♪

 

 

・ファーストスメルは、ラーメンスナックの揚げた香ばしさと醤油の香ばしさがしっかりと楽しめて、ふんわりとした甘く香ばしいピーナッツの香りが漂ってくるねー。 あれ?!www 柿の種の存在が匂いではない。w  まーー、しゃーない。揚げてあるものと一緒になると匂いでは勝てないしね!

 

 

・匂いでは存在感を感じられなかった柿の種をいただきます!

 

 

・軽やかなパリパリした食感がとってもおいしい♪

 

・中は空洞で、皮は割と厚めだね。でもパリパリした軽やかな食感はしっかりと出ていて、この音が脳内にこだまして、また次、また次!って食べたくなっちゃうんだよねー♪

 

 

・味は、ツーンとしたわさびのアレがしっかりとあって、んでしょうゆ味もかなりしっかり付いているから濃いめの味付けが割と好きなリュードーにはぴったり!!ウマい♪♪1粒では鼻ツーンまで行かないけど、やっぱり5粒一気に食べるとそれなりにツーンになるね。w

 

 

・ラーメンの味は、これまた醤油や肉、野菜などのエキスがふんだんに味付けに使われていて、それらが揚げられたことで香ばしくそしてコクがメッチャ出ていて美味すぎる!! なんだろー、この味付け。ほんと昔からすき。ww この香ばしさはなかなか柿の種ではやっぱ出せないよね!揚げないと。

 

 

・ピーナッツはやや硬め。色がちょい黒くなっていてところどころ苦みがあるねー。ピーナッツはちょい残念。涙 まーー、メインはラーメンだからしょうがないってことで。

 

 

・では、3つをまとめて頂きます!

 

 

ボリボリ、パリパリ、サクサク♪♪ いろんな音がなってめっちゃ楽しい!!!

 

 

・んで、味は。ラーメン強い!www 醤油と揚げた香ばしさが一番!! それを和らげるかのようにあるのがピーナッツで、時折さっぱりさせてくれるのがわさび味の柿の種だね。 それぞれのバランスで味わいが変わってくるから難しいねー。w

 

 

・このラーメンのヤツってめっちゃおいしいんだけど、とにかく食べずらいんだよね。つまみにくいのが最大の難点。ww うまいのにーーー。 だから掌にザザーーっと載せちゃうとどうしてもラーメンの量が多め。w  バランスよく選んで食べるのは面倒だから、ま、これはこれでラーメンピーがメインだからいっか。

 

 

・わさび味の柿の種は、お口直しにそれを1粒つまんで食べればいいこと!!w

 

 

・これは味のパンチつよいからビールやお酒のつまみに最高♪♪ お酒も柿の種ラーメンピーも進むこと間違いなし!!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★(ラーメンスナックが食べにくいから減点1w)

 

 

【販売】 

 全国のイオン、イオンネットスーパー等

 https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=010500000320904902669101141