柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論189:『でん六 瀬戸内レモン柿ピー』

 

 

 

【メーカー】

 株式会社でん六(山形市)

 

【カロリー】

 39kcal / 1個包装

 

【塩分相当量】

 0.1g / 1個包装

 

 

【総評】

・このレモン系柿ピーが出てくると夏が近づいてきてるなーって感じる♪ しかもどのメーカーも『瀬戸内レモン』っていうね。ww

 

 

・でん六さんから発売されたこの柿ピーは、商品名が「柿ピー」ってなっているので響きがメッチャすき♪♪ やっぱり「ピー」っていう音の軽やかさと明るい商品イメージがとっても好きなんだよねー!! もちろんピーナッツにこだわっているリュードーとしては「ピー」が重要なんだけどね。ww

 

 

・パッケージチェックから♪ 割と硬めなビニールを使っていて、何よりも爽快感溢れる水色に黄色のレモンをデカデカとイラストで描いてあるのがメッチャ目立つ!!! しかもフレッシュさを出す演出か、瑞々しさを水はねで表現しているのがとってもいいね! 一見、レモンの写真かな?!って思うくらいのリアル感がとってもいい!

 

 

・このパッケージはいろんな商品が置いてある店内でめっちゃ目立つ!! 味もさることながら、やっぱりパッケージデザインと視認性の高さって重要だよね!!!

 

 

・裏面はシンプルに原料表示や注意書きなどがある中で、ワンポイントでレモンのイラストがあってちょっとシンプルながらオシャレな印象。とってもすっきりとして整ったデザインがセンスあるねーー♪

 

 

・「さわやかな瀬戸内産のレモンの風味が広がる」って書いてあるのを見るだけでなんだか口の中がじゅるじゅるとなってくる。すっぱいものを想像した時のアレだね!ww

 

 

・中は小袋になっていてこんな感じ。

 

・一口サイズのおつまみ仕様。この小袋デザインもシンプルながらとってもセンスある!レモンの輪切りに文字をのせ後は中身が見えるようにしているところが美しい♪

 

 

・この量は一瞬で飲みこんでしまうね。www でも柿ピーを好きな人もあまり食べない人にもちょっとおやつで配るにはとってもいいサイズ感♪♪ 職場のおやつならこれなら控えめだし!! これ、そーゆー売り方したらいいんじゃない?!ww

 

 

・盛り付けたらこんな感じ。プレーンよりやや明るい色見で艶々とした柿の種がなんともおいしそう♪♪ 全体的にピーナッツが少なめなのかなー。まぁ小袋仕様だとしょーがないか。この写真で4袋分。

 

 

・大きさは、長さ2.8センチ、幅0.8センチと標準範囲内。よーく見ると表面にところどころ粉状のツブツブが見える。これが使われている「瀬戸内レモンシーズニング」なのかな?

 

 

・ファーストスメルは、ほんのりとした優しい酸味が感じられてその後に醤油の塩気と香ばしいにおいが漂ってくる全体的にふわっとした香りだね。レモン!!っていう存在感を忘れてしまうくらいの匂い。ww

 

 

・いただきます!

 

 

・柿の種5粒を口の中に入れる。まずはピーナッツなしで。全体的な米のこうばしさと醤油のほんのりした塩分とコクがあって、その後に口の中を洗い流してくれるようなレモンのさっぱりとした酸味が楽しめるねー♪ 

 

 

・どれくらいのレモン具合か、噛まずに舌の上でなめなめしていると、ちょっとしたほろ苦さを感じるのさ!!

まさかのレモンの皮の感じもだしているの?!www  って思うくらいのほんのりした苦味。これがもし皮の渋みというものをあえて表現しているのならば、すごいこだわりだと思う!!!ww

 

 

・原材料を見ると、この「ほろ苦さ」を作りだしているものが見当たらないんだよねー。カツオエキス、昆布エキスは旨みとコクだろうし。レモンシーズニングがそもそもそーゆー味なのかな?! にしても、美味い♪♪

 

 

・結構薄味で軽やかな味付けだから次々食べることができちゃう美味さ! 大粒のボテッとしたピーナッツと一緒に食べるとそれぞれの味がしっかりと存在感を出してきて、甘みと酸味とかバランスを取りながら主張するのがいいね。

 

 

・炭酸と一緒に食べたら合うねーー♪ ビールのおつまみって言うほどの味の濃さではないから日常のおやつ的なものにぴったり! やっぱ職場のおやつ的存在だな!これ。ww

 

 

・小袋だから普通の人なら食べ過ぎ防止になるし、1小袋なら塩分とかカロリーもそこまで気にせず小腹空いたらちょっと食べられるしね♪

 

 

・レモン系柿ピーの中では割と控えめな味付け。でも独特の苦みがリアル感があってとってもいい!!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 全国のスーパー、でん六オンラインストア、ネットショップ等

http://www.denroku.co.jp/product/%E5%A1%A9%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%9F%BF%E3%83%94%E3%83%BC