柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論187:『亀田の柿の種 モスバーガーテリヤキバーガー風味』

 

 

 

【メーカー】

 亀田製菓株式会社(新潟市)

 

【カロリー】

 143kcal / 1個包装

 

【塩分相当量】

 0.43g / 1個包装

 

 

【総評】

待ってましたー♪♪ リリース発表時からめっちゃ楽しみにしていた期間限定コラボ柿ピー!!

 

 

・今回は、テリヤキバーガー発祥の「モスバーガー」とのコラボ柿ピーとか♪ まじ最高じゃん!!

 

 

・これは柿ピーファンだけじゃなくて、モスファンにも食べてもらえる商品だから柿ピーファンが増えてくれるかなー♪っていう期待もあるねーー。

 

 

・って、今日の発売日のためにスケジュールをこれだけに当てたのさ。www それだけ楽しみにしていたわけであって。

 

 

近所のスーパーとコンビニの4店舗を回ったけど入荷なしで、「ルマンドアイス」の時に発売日に置いてあったイトーヨーカドーへ、モス柿の種の在庫確認をしてから車でわざわざ買いに行ったからねー。ww さすがのイトーヨーカドー♪ 近所のオーケーストアには「取扱い予定なし」って言われちゃったし。涙

 

 

・レジでお会計をした後に、よーーし♪家帰ってレビューしよーーって思ったけど。 リュードー、この40年生きてきてモスバーガーを食べたことが一度もなかったのさー。涙  それじゃー味のレビューができない!ってことでそのままモスへ駈け込んでしっかりできたてほやほやのテリヤキバーガーをいただいてきたから準備万端!!

 

 

・まずはパッケージからチェック。今回の色見はモスバーガーとのコラボってことで、亀田の柿の種のオレンジ色は使われず、マヨネーズをイメージしたようなクリーム色というかマヨネーズ色しゃきしゃきレタスをイメージした薄緑色が上下に使われていて、なんともモス色全開のパッケージになっているのさーー♪ こーゆーこだわりめっちゃ嬉しい!!

 

 

・テリヤキバーガーの写真がめっちゃおいしそう♪ こーゆーのってなかなかリアルだと「えっ?!違くない?」って思うこと多いけど、さっき実食したら、パッケージの写真に偽りなしだったもんねー♪♪ モスクオリティーすげーー!!

 

image

 

 

・細かいデザインにも遊びがあって、亀田の柿の種のキャラクター「たねっち」「ぴーなっち」 https://www.e-kakinotane.com/character/ がモスのキャラクター「モッさん」 http://mos.jp/enjoy/mossan/ とコラボしてるってところが一番のアガるポイントかなー。www

 

 

 

・キャラクター同士の共演ってこーゆーことがないと殆どあり得ないから嬉しい♪♪ しかも、意外とテイストが異世界になっていなくてハマッているのがウケル。www

 

 

・パッケージ裏を見るとモスバーガーがテリヤキバーガーの元祖!!ってことがしっかりと書かれているから、それを見ると余計にモスとコラボした意味というか価値が上がるよねーー♪♪

 

 

・ってか、テリヤキの味って嫌いな人ほとんどいないんじゃない?アレルギーとか除いてね。マヨネーズとテリヤキソースって柿の種にしても絶対に美味しいじゃん!!!外さないでしょーって期待感しかない♪♪

 

 

・まずはビジュアルから。

・プレーンよりも色見はやや濃いめ。テリヤキソースがしっかりと付いているような濃さがあるね。亀田の特徴のふっくらとした大粒で白いピーナッツが余計に美しく見える♪♪ ←リュードーは断然ピーナッツあり派なのでどうしてもピーナッツへ目が行くのである。ww

 

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.7センチと亀田基準!!個体差で微妙な大きさの違いはあるけど安定した大きさと丸み。そしてぷっくらとした形がまさに柿の種のお殿様!!!

 

 

・ファーストスメルは、テリヤキソース独特の甘さと醤油の香ばしさ、そしてマヨネーズのほのかにスッとする酸味がとってもいいーーー!これは目を閉じたらバーガーの横から溢れだしてくる照りのあるテリヤキソースとマヨネーズの香りそのものじゃないかーー♪♪

 

 

・テリヤキベースの香りにピーナッツの香ばしさも加わって、鼻を袋にずっと突っ込んでいたくなるめっちゃお腹が減るグッドスメル♪♪ この香りの再現性、めっちゃ高くて驚く!!!

 

 

・では実食♪ いただきます!!

 

 

・相変わらずの軽やかなパリパリ食感の柿の種♪♪ 奏でる高音がメッチャ心地いい♪w

 

 

・口の中に入れたときの、醤油と砂糖やみりんから作り上げられたテリヤキソース独特の甘みと塩気が超絶美味い♪♪ それにマヨネーズシーズニングが使われているからマヨネーズのコクとほんのり酸味がメッチャいい!! 美味すぎるじゃないか!!!!!

 

さっき食べてきたテリヤキバーガーのソースそのもの♪♪ 

 

・テリヤキソースの味のどこかしらになんだかフワッと肉のパティの味がするんだなーー。これ。 いやーー、絶妙に計算されているところが素晴らしい!

 

 

・最近では、CoCo壱番屋のカレーとのコラボとかいろいろやってきて、それなりに味の再現をしてきた亀田だけど、最初は正直ハンバーガーの味の再現って難しいんじゃない?って思っていたんだよねー。話題づくりかなーって。www 

 

 

・でも食べてみたら、正直この味の再現性が高くて驚いた!!そりゃーーテリヤキバーガーそのものを食べているのと同じにはならないけど、でもあのモスのテリヤキバーガーの世界観を壊さず、むしろそこに殆ど同じくらい近いものがあるのはすごいことだと思う!!!

 

 

・味付けが濃過ぎず、でも適度にコクがあるから食べ終わると「あぁぁぁ~!!また食べたいっ!!!!」ってなるこの絶妙さがねーー。すごーーい♪

 

 

・米でできている柿の種を食べているはずが、小麦のパンで挟まれたバーガーを食べている感じ!これホント不思議♪www

 

 

・モスにライスバーガーがあるんでしょ?! まだ食べたことないけど。w  それだとさらに柿の種での再現がうまくできる気がする!ww だって、米同士だからねー♪w

 

 

・ピーナッツと一緒に食べると、ピーナッツの塩気が柿の種についているテリヤキソースの甘じょっぱさを余計に引き立ててくれて、抜群の相乗効果を発揮♪♪ ぜひピーナッツと一緒に食べてもらいたいね! もちろん「割合は5:1」で。ww

 

 

・やっぱり醤油ベースの食べ物と柿ピーって合うんだね!どっちも醤油タレを使っているし。とにかく今回の亀田の柿の種とモスのテリヤキバーガーのコラボは絶妙な美味さで大成功♪って感じ。

 

 

・1つ注文をつけるならば、味のインパクトが「テリヤキバーガー以上のものがない」ってことかなー。おつまみとしてバクバク食べるほどの刺激やドリンクを飲みたくなるような要素がいまいち欠けちゃうところが残念。まーー、テリヤキバーガーを再現しているんだからしょーがないけどね。ww

 

 

・この『亀田の柿の種モスバーガーテリヤキソース風味』は、唐辛子の刺激がほとんどない分、子供から大人まで幅広く食べられるからいいね!! 辛いの苦手で柿ピーを避けてきた人でもめっちゃおいしく楽しめる柿ピーだから、ぜひ一人でも多くの人に食べてもらいたいなー♪ んで、柿ピーファンがもっともっと増えてくれたらいいなー!!

 

 

・女子高生とか大学生とか若い世代にヒットしそうな予感♪w  お茶請けやおつまみに最高の柿ピー誕生♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 全国のスーパー、コンビニ、オンラインストア