柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論184:『パクチー味ピーナッツ入り柿の種』

 

 

 

【メーカー】

 イオン株式会社(千葉市)

 

【カロリー】

 234kcal / 個

 

【塩分相当量】

 0.5g / 個

 

 

【総評】

・よーやくレビュー♪パクチー好きな方からこのパクチー柿ピーを聞いてはいてゲットしてたんだけど順番がまわってきて。レビューできていない柿ピーちゃんが山ほどあって。汗 www

 

 

・好き嫌いが完全に分かれる柿ピー!!パクチーを使った柿ピーは2年くらい前のブームで3種類くらい市場に出回ったんだけど、まだ細々と作られている中でちょいとブームに遅れてでてきたのがこのイオンのPBトップバリューシリーズのパクチー柿ピー。おそっっ。ww

 

 

・まずはパッケージからチェック。使っているビニール素材は結構張りがあって硬めでしっかりした印象だね。もちろん中身はバラバラで入っているから割れる可能性は高いけど、たたいたり押したりしなきゃ簡単に中身が割れないだろうなーって言うくらいのしっかり感♪ こーゆーところはさすがのイオンさん♪しっかりと計算されているというかお金をかけているよね!

 

 

・デザインもなんだかおしゃれ。柿ピーをこーやって白と青のお皿に盛ったらおしゃれですよー♪的なインスタ写真かっ!!って突っ込みたくなるような撮り方をしているのがとってもいいね♪ 買った人が、似たようなお皿を持っていたらそれに盛ればイメージ通りだからね。意外と柿ピーって盛るお皿によって見え方が変わるんだよーー!!

 

 

・ただ、リアル写真をオシャレにし過ぎたせいかとにかく文字が見ずらい。ww 黒のシンプルな明朝体を使っているんだけど、白エッジを相当深くしているせいでなんだか写真との一体感はゼロ。涙  もったいなーーーい!!あと、英語がj入っていたり、オリエンタルを感じさせる透かしの模様が入っていたりなんだかゴチャゴチャ感がハンパないのさー。

 

 

・アレルギー表記についても重要だからしょうがないけど、もうちょっとうまくレイアウトと情報の差引ができなかったのかなーっっていう印象が強いね。

 

 

・裏面もびっしりと情報が書かれていて、消費者には安心安全な表記ばかり。これはさすがのイオンさん!!細かすぎるだろっていうくらいしっかり書いているもんね。PBだからなおさらかね♪

 

 

・気になるビジュアルはこんな。

 

 

・ん???? 

 

 

・ピーナッツにパクチーが入っているのは一目瞭然だけど、柿の種は?? えっ?これはプレーン??っていう驚きが出てしまうくらいのシンプルな柿の種。

 

 

・もう一度、表面を確認してみると、しっかりと『パクチー味ピーナッツ入り柿の種』って書いてある。まさかの、この表記は、「パクチー味ピーナッツが入っている柿の種」ってこと?? 

 

 

・裏面の原材料を確認してみると。

 

「パクチー味柿の種」って書いてある。見た目では分からないんだねー。ピーナッツのパクチー感がすごすぎるから余計に驚いた。

 

 

・大きさはこんな。

・長さ2.9センチ、幅0.8センチとこちらもやや長めの柿の種。全体的にぷっくらとしているのが特徴的かな。丸みを帯びているの。

 

 

・ファーストスメルはというと、そりゃーー「パクチー」でしょ!!ww

 

・これだけ視覚的にパクチーパウダーがかかっていればそりゃ匂いますよ。パクチー嫌いな人は絶対に嫌な草のにおい。www あの匂いだよ!!ww そういう意味ではパクチー柿の種っていう商品名は全く間違いのないね♪

 

 

・気になるお味♪ あれだけプレーンに見えてしまう柿の種は。

 

 

・カリカリした食感がいいね!そしてほんのりした塩味がさっぱりしていて♪

 

 

・って!!!パクチーが遠いっ!!!

 

 

・ほんのりもほんのりで、この柿の種のほんのりパクチー感は、ピーナッツのパクチーの味が移ったのかな?!って思うくらいのほんのり感。むしろ素材の味がかなり引き立っちゃうくらいだし。www

 

 

・これ正解なの?!www

 

 

・原材料を改めてみると、パクチー味柿の種にも、「パクチーシーズニング」、「コリアンダー粉末」、「乾燥香菜」が使われているみたいだけど。薄っ。

 

 

・柿の種において、ここまで味が薄いのは久しぶり。www  これってピーナッツにかなりしっかり味がついているから柿の種の味付けを抑えたのかな?!っていうむしろこれは計算だろっ!っていう考えすら出てきた。ということでパクチーピーナッツと柿の種を一緒にいただきます♪

 

 

・見た目どおりのピーナッツについているパクチーの存在感。そりゃーパクチーの味しますよね。んでもって、柿の種はふんわりとした甘味としょっぱさがピーナッツを引き立てている♪

 

 

・あっ、気づいた。これ、パクチーピーナッツを引き立てる柿の種なんだ。www

 

 

・商品名は『パクチーピー柿』だね。味の存在感を考えたら順序的に。ww

 

 

・もう一度柿の種だけを食べてみると。ハードなサラダ味柿の種を食べているようでこれはこれでウマい!ww 

 

 

・ってか、塩の味で柿の種の素材の味がメッチャでているんだけど米の味というよりコーンなんだよねー、これ。www とうもろこしでん粉が使われているからか、香ばしさと甘さがコーンそのもの。www これは新しい!!色んな意味で。w

 

 

・ピーナッツの強めの味付けと柿の種の薄味を足すと丁度いい!という差引理論で出来上がった商品なんだろうねー。パクチー好きな人からすると柿の種のパクチー感がもっともっとあると嬉しいだろうなー!っていう印象。もったいない。涙

 

 

・あまりクセが強すぎるとパクチー好きな人でもなかなか食べられなくなってしまう可能性があるのは確かにしょうがないけど、もう少しパンチがあって欲しかったなー。いずれにしてもパクチーが苦手な人は無理だね。ww

 

 

【オススメ度】

   ★★★(もっとパクチー感が・・・)

 

 

【販売】 

 全国のイオンやイオン系列店

 https://www.topvalu.net/items/detail/4549741550130