柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論180:『エリア限定販売 三幸の柿の種 埼玉県東松山名物みそだれやきとり風味』

 

 

 

【メーカー】

 三幸製菓株式会社(新潟市) / 製造:株式会社三幸(新潟市/三幸製菓の親会社)

 

【カロリー】

 107kcal / 1個包装16g

 

【塩分相当量】

 0.34g / 1個包装

 

 

【総評】

柿の種の大手メーカー三幸製菓さんが、なんと!!ご当地柿の種を作っていたーーー!! ←これを知った時の衝撃波はハンパなかった♪嬉しすぎてね。

 

 

・しかも、なんでこれを知ったかというと。三幸さんとコラボをした埼玉県東松山に店舗があって味噌ダレ焼き鳥で有名な「やきとり専門店ひびき」さん http://www.hibiki-food.jp/enjoy/honten.html が、こんなの作りましたよーー♪って教えてくれたのさーー。NHK時代に番組でお世話になっていて、仲良くしていただいていた広報さんとずっと繋がっていて、『マツコの知らない世界』をご覧になっていただいていたみたいで、うちもこんなのやりましたー♪的なお話になって・・・。www

 

 

・最初は、パッケージを見て「ん?いつもの三幸さんの柿の種となんか違うなーー」くらいにしか見ていなかったわけさ。だって、こんなコラボ柿ピーが出ているって知らなかったから。んで、よーーく見たら、ひびきさんのみそだれの瓶詰がパッケージにUPで載っていて驚きおののいたって訳。www

 

 

・ひびきさんの焼き鳥は埼玉県内だけじゃなくて、この春有楽町に移転した全や連総本店東京 http://www.hibiki-food.jp/enjoy/zenyaren-tokyo.html でも食べられるし、全国のご当地やきとりが色々食べられるから焼き鳥好きにはおススメだよーー♪

 

 

・んでもって、このひびきさんの焼き鳥の特徴っていうのが「味噌だれ」を使っていることなのさ。

 

 

・瓶詰めで市販もされているんだけど、これがさーー美味いのよ♪♪w かなり濃い目の味付けの味噌で、中におろしニンニクや唐辛子、おろし生姜とか入っていて、ピリ辛なんだけど味噌の甘みもしっかりあって、コク深いのがとっても焼き鳥に合うの!!!!

 

 

・これホントに一度味噌だれを食べてもらいたい♪ うちは野菜スティックにつけて食べたり、白身魚に塗って焼いたり、もちろん安いお肉につけて食べたら抜群にウマウマだしね♪♪

 

 

・ひびきさんの通販サイトで買えるみたい。気になったら一度試してみてー♪ 辛いのが苦手な人はやめておいた方がいいよー。結構ピリ辛だから!w  http://www.hibiki-shopping.com/SHOP/HT-0503.html

 

 

・さてさて、柿ピー本体へ戻りますかね♪ww

 

 

・この柿ピーちゃん。なんと!!販売店舗が限られているのさ!! マジか?! そりゃーー情報も入ってこないし、見かけないわけだー。

 

 

売っているのは、埼玉県内のスーパーヤオコーさんのみ!!!!

 

 

・ヤオコーさんって、埼玉を中心に関東でチェーン展開しているスーパーなんだけど、リュードーは馴染みのないスーパーだったからそりゃ見かけないわけだ。ww ちなみに、ヤオコーさんのショップリストはこっち♪ ⇒ https://www.yaoko-net.com/store/store01/index.htm

 

 

・ヤオコーさんの店舗限定販売だからHPにも何も情報が載っていなくて、どーにもこーにも情報を調べようがなかったから、三幸製菓さんの広報さんに諸々情報を伺ったら、気さくに教えて頂けたー♪♪ 三幸製菓さん!ありがとうございます♪♪

 

 

・この『三幸の柿の種 埼玉県東松山名物みそだれやきとり風味』は、今年の2月5日に発売されたんだって。えっ?!もう2か月も経っていたのか・・・。汗  

 

 

・んで、なんで色んな各地の名物がある中で、ひびきの味噌だれ焼き鳥を選んだのか伺ったら、『開発担当者の方がご当地的な味を探していた時に、紹介を受けたのがひびきの味噌だれだった』んだってさー♪ ほーー!!やっぱ柿ピーメーカーさんは、新しいことをしようと日々色んな名物を探したり味の開発をしているんだねーー!

 

 

・パッケージは透明ビニールを使用していて、割と柔らかめな素材だね。それにカラープリントしてある感じ。下帯部分はプリントされていないから中身がよく見えるようになっているのがとってもいいね♪♪

 

 

・ひびきの味噌だれをまとった焼鳥串の写真が載っていて本当にビジュアル見ているだけで腹減る。ww  レビューしながらパッケージ見ているだけで唾出てきた。ww

 

・パッケージ裏にもひびきのみそだれのことが書いてあって、こっちには味の表現が。「旨みと辛味がベストマッチ!やみつきになる秘伝のみそ味をお楽しみください」って。 そーーーなのさ!!この味噌タレの特徴は旨みと辛味なのさ!!! 三幸さん♪ ほんとよくわかってらっしゃる♪ww

 

 

・盛り付けた見た目はこんな。

 

・三幸の柿の種プレーンと比べると、やはり色に味噌っぽさが出ていて濃いめだよねー。うまそーーー♪ あの濃厚な味噌だれが結構色でわかるくらいだから味もしっかりしているだろうなー♪♪

 

 

・広報さんによると、作り方の製法は特段他の物と変えていないんだけど、もち米100%でできている三幸の柿の種は生地自体の風味が強いから、それに合うタレの濃厚さを出すのが開発で大変だったんだってーーー!! もーーー、それ聞いたら1粒1粒を本当に今まで以上にありがたく食べなきゃね♪ww

 

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅1.0センチと長さも幅も大きめのぷっくりサイズ。この三幸さんの柿の種の形ってホント他のメーカーにない特徴だから、見てすぐに『あっ!これ三幸の柿の種だーー♪』って分かるくらいだよね!!

 

 

・あともう1つの特徴が、両端がプツッて切れているものがデフォなんだよね。他のメーカーのものは最後まで流線型が続いているんだけど、これは焼き上がりがどれもきれいにカットされてあるのがとっても美しい♪♪

 

 

・重要なファーストスメルは、味噌だれの甘いにおいがしっかり香ってきて、味噌の匂い、もち米が焼き上がったカラッとした香ばしさのバランスがめっちゃ良い♪♪

 

 

・さーーて!いただきます♪♪

 

 

・三幸さん独特のフワサク食感が相変わらずウマい! 軽やかなんだよねー♪んでもって噛むと音が柔らかいの。これをぜひみんなにも楽しんでもらいたいなー♪♪

 

 

・重要な味噌だれの味はというと・・・。

 

 

ひびきの味噌だれだーーーー!!!!!

 

 

・しかも、味噌だれだけ舐めると辛味が強いんだけど、もち米100%でできた柿の種と一緒に食べると味がマイルドになって最高にウマウマ♪♪

 

 

・これはうまーーい!! 味噌だれ単体だと本当に主張が強すぎて柿の種の風味を殺しちゃうかと思ったんだけど、これは開発担当の方の配合努力だねーー!すごい♪

 

 

・広報さんに聞いたら、柿の種の味付けダレの中の5%にひびきの味噌だれを使っているんだって!!! この配合が何とも絶妙♪ 

 

 

・ピーナッツは、ローストがちょい深くてピーナッツの苦みがややきついかな。あとかなり堅めでふわっとしたピーナッツが好きなリュードーにはチョイ・・・。個人差があるから堅めのピーナッツが好きな人はいいと思う!

 

 

あーーー!この味噌だれ柿の種が「埼玉」でしか買えないだなんて!!もったいなさすぎる!!!

 

 

・ちょいとドライブいこー♪っていうときあるよね。でも、行先どうする??みたいな。そんなときは、みんな埼玉のヤオコーさんへGO!!!

 

 

・んでもって、帰りは東松山のひびき本店で味噌だれ焼き鳥をモグモグしたら最高の一日じゃん♪♪

 

 

・ぜひ、期間限定でいいから全国販売してもらいたい逸品!! ひびきの味噌だれの生産が追いつかないから数量限定生産なんだろうなーー。いや、わかるよ、その理由。でも、全国の柿ピーファンは待ってるから!! ぜひ御一考を♪www

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 埼玉県内スーパーヤオコー店頭のみ(ネット販売なし)

 【ヤオコー店舗HP】 https://www.yaoko-net.com/store/store01/index.html