柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論178:『寺沢製菓 柿の種チョコ』

 

 

 

【メーカー】

 寺沢製菓株式会社(足立区)

 

【カロリー】

 1003kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 1.62g / 1袋

 

 

【総評】

・チョココーティング柿の種は大手メーカーだと冬季限定だけど寺沢製菓さんはチョコレートやチョコ菓子を中心に扱っているメーカーさんだから割と一年中このチョコ柿の種が楽しめる♪ チョコ系が好きな人には朗報だね!!

 

 

・寺沢製菓さんは創業60年を超える歴史あるチョコ卸、チョコ製品製造販売メーカーさんでOEMや業務用の大容量のものが多くて、実は寺沢製菓さんのものを食べていたー!なーーんていう人もいるかもね。

 

 

・チョコ柿の種の中でもかなりシンプルな包装になっていて、だいたいチョコ系商品の場合には溶けないようにアルミ系のパッケージを使ったりして熱対応になっているけど、これはよくある透明の薄めビニールパッケージ。www おーー!挑戦的な感じがする。www きっとネット通販とか中心にしているんだろうからこのパッケージでいいんだろうね。

 

 

・さすがのチョコ柿の種ってことで、カロリーは一袋で1500kcalでビビる値!!www ま、柿の種やチョコ柿の種を選ぶ時点でそこまでカロリーを気にする人は手を出さないかと思うけどね。しかもこーゆー大袋タイプのものって。w  完全飲み屋やBar向けの商品だよね。

 

 

・裏面もシンプルな白地に黒文字の原材料表記等で、この簡素さが好き。w しっかりと保存方法で28度以下の涼しい場所に保管って書いてあるけど、28度でいいの?? 28度もいくと溶けちゃいそうだけど・・・。w

 

 

・見た目はかなりダークな感じだよね。チョコ系のものってミルク系のものを使うことが多いんだけど、この寺沢製菓さんのは「ビターチョコレート」を使っているんだね。だからこんなに色が黒々としているんだーーー♪w

 

 

・盛り付けた見た目も色濃い目で光に当たるとツヤツヤピカピカしていてチョコ感ばっちり!! これはチョコが好きな人はきっと好きだろうなー♪

 

 

・大きさは、長さ2.9センチ、幅0.9センチというチョココーティングしている分かなりのボリューム感♪ コロっとしていてなんだか重量感ばっちり。

 

 

・にしても、このUP画像みると黒すぎてちょいチョコとは思えないね。www もう少し明るい茶色なんだけど撮影がうまくいかなくて。www ごめんなさい、色んな意味で。w

 

 

・ファーストスメルは、ビターならではのコクと深みがしっかりあって、この匂いからチョコレートのほろ苦さが脳内で勝手に生成されてしまうくらいのビターチョコ感!!!! いい香りー♪ あっ、、、柿の種感は・・・ないね。匂いだけだと。w

 

 

・断面はこんな。

・個体差もあるけど殆どが中がしっかり詰まっているタイプで柿の種がしっかりとチョコに負けないくらい存在感出しているのがいいねー♪ チョココーティングもかなり厚めで全体的に雑って思えるくらいの分厚さがあるーー。wwww  ←褒め言葉だからね!w

 

 

・食べると柿の種の中身がしっかり詰まっているからサクサク感がめっちゃ楽しめる♪♪ 柿の種はかなり味が付いている濃厚なもので、チョコに負けないくらいの存在感!! 醤油の味がチョコの味によってかなり際立つくらい。チョコ系の柿の種ってチョコが前面に出てくるものが多いけど、この柿の種チョコは柿の種がしっかりと味わえる。

 

 

・気になるチョコは、確かにビターでほろ苦さと甘さがぴったり♪ 濃厚なチョコレートを使っているから喉にまとわりつくくらいのイメージ。とにかく濃い!!www そして甘さもしっかりとしている中での苦みが立っているからお酒に合うだろうなーー♪ ウイスキーやワインにぴったりだとおもう。香りの強いお酒にもチョコと柿の種が負けない!!

 

 

・柿の種もかなり味濃い目、そしてチョコも濃いめだからたくさん食べるのは結構大変かなー。ってか、柿の種ってたくさん食べるものでもないか、リュードー以外は。www  おつまみでちょこちょこ食べるならいいと思う♪ あとは、プレーンと合わせて食べてもいいね!

 

 

・ネット販売が中心なので、たまにチョコ柿の種が食べたくなったらこれはおススメ!300gって大容量だからちょこちょこ食べにピッタリだしね♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

 寺沢製菓オンライン、ネットショップ等

 http://www.terasawa-seika.co.jp/products1/detail/pg312.html