柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論177:『チーズ柿ピー』

 

 

 

【メーカー】

 株式会社和光フーズ(栃木県日光市)

 

【カロリー】

 表示なし kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 表示なし / 1袋

 

 

【総評】

・ビレッジバンガードで見つけたチーズ柿ピー! 柿ピーとチーズってめっちゃ相性いいし、何といってもお酒のおつまみに最高♪♪ もちろんティータイムにもぴったり! チーズ系柿ピーを見つけたら無条件に買っちゃう!!www

 

 

・今回のチーズ柿ピーは、日光市で豆菓子やおつまみ、お菓子などを製造販売している小規模メーカー和光フーズさん。リュードーはお初のメーカーさん♪ リサーチしてみたけど、オフィシャルHPがなく他にどんな製品を作っているのか分からなかったけど、ご当地キャラクターやご当地もののお菓子などにも力を入れているみたい♪

 

 

・パッケージはチーズの濃厚さがなんだか感じられるシンプルながらそそるデザインになっていてやや大きめの袋。割と袋の厚みがなく薄めで手触りが柔らかいの。あれ??って感じ。見た目は結構硬そうなのに触るとふにゃってしていて、これだと柿ピーが割れない?!なーーんて心配しながらパッケージを愛でていたら、小袋がこの中に入っているんだねー。なるほど!!それならこれくらい外袋が柔らかくても中身は割れないもんね♪

 

 

・チーズを使った柿ピーはいろんなメーカーさんが作っているけど、使っているチーズで味が大きく変わるから何チーズかも重要な要素だよね。

 

・今回のチーズ柿ピーは、ゴーダチーズを100%使用しているんだって。ゴーダチーズは「日本人の味覚に最も合うチーズ」と言われていてクリーミーでさっぱりとした味わいが特徴だから、熟成チーズはちょっと・・・っていう人でも食べやすいチーズだからクセもそんなにないんだよね♪だからこそ柿の種やピーナッツの素材の味を壊さないバランスがきっといいんだろうね!

 

 

・パッツケージの前面はフルカラーでリアルな柿ピーと小袋、ゴーダチーズのイラストが描かれているけど、背面はいたってシンプルで白をベースにしてチーズのロゴがメッチャ目立つ!原材料も白地に黒文字だから見やすくてとってもいいね♪ やっぱり柿ピー研究家としてはこの原材料名がいかに見やすいか!って言うところもポイントの1つにしているからね!ww  

 

 

・柔らかい外袋を開けると小袋がこんな感じで入っているの♪

 

・テトラパックになっていて、1つ1つにしっかり空気も入っているから割れる心配がないから安心だね♪よーく見ると、柿の種よりピーナッツの封入量が多いかなー。ww ま、ピーナッツ好きだからいいんだけど。ピーナッツ要らない派の人からしたら、えーーっ!!っていう感じになるかもしれないけど。w

 

 

・盛り付けたらこんな。

 

・ゴーダチーズで柿の種をコーティングしていると書かれているだけあって、見た目にもチーズがしっかりと柿の種についているのがよく分かるね!うまほーー♪表面がところどころ粉吹いているような粉チーズ感も見た目だけで食欲湧くね。

 

 

・色もチーズで味付けされている分、柿の種の焼き色からかなり白っぽい感じに仕上がっているところがとってもいいね!イメージ通りな感じ。

 

 

・1つ気になるのが、ピーナッツの色。

 

・結構、色が黒いんだよねー。ローストが深めなのか、酸化してしまって苦味がでているのか、うーーむ。チーズで味つけされた柿の種が割と白めだからこそ、ピーナッツの黒さが目立つ。これ、ピーナッツにもうちょい気を使った方がいいかなーー。見た目的にね!もし意図的にローストを深くしているなら、パッケージにそう書けばそれも売りになるけど。

 

 

・さてさて、ファーストスメルは。おーーー!いい香り♪ ゴーダチーズのコクとちょっとした酸味、それに濃厚さがしっかりと香ってきて、チーズ独特の臭さはそこまできつくないからこれはちょうどいいバランスになっているねー♪ チーズの香りがかなり強いからピーナッツの匂いは特にないかな。

 

 

・大きさは、長さ2.4センチ、幅0.7センチと業界標準サイズ。特に目立った形や大きさはないけど、これだけUPにするとチーズ感がしっかり見えて美味しそう♪♪

 

 

・いただきます!これ美味い♪チーズ系柿ピーって味が濃過ぎるか薄すぎるかのどっちかに偏りがちなんだけど、これはバランスよいね!ゴーダチーズ特有のコクとあっさりとした風味がとってもいい!しかも柿の種の米の甘さもふわっと感じるし。食べ終わったあとの口の中がチーズ感満載!ってこともなく、程よくさっぱりしていて、あっ、また食べたい!っていう気持ちにさせられるのがいいね♪

 

 

・結構食感がゴリゴリしているんだね。この手の大きさの柿の種だからサクサクパリパリかと思ったら、ゴリゴリとしたちょいハードな柿の種。チーズのコーティングがしっかりされているからハードに仕上がっているんだと思うけど、柿の種自体が堅めなのかも。

 

 

・断面見たらほぼ詰まっているんだね。そりゃーゴリゴリした食感が生まれるわけだ!ハード系が好きなリュードーとしては大好きなやつ♪うまーーい♪♪ 詰まっているからこそ米の味も感じられるんだね。薄皮だと米の量が少なくなってチーズの味に消されちゃうしね。

 

 

・気になっていたピーナッツはというと、ちょい苦みがあって酸化しちゃっている感があるかなーー。チーズ味の柿の種と一緒に食べるとこのほろ苦さが丁度よくて美味しいけど、ピーナッツ単体だとちょいと口の中にえぐみが残っちゃうから残念かな。w

 

 

・チーズの配合バランスはとってもいい!ピーナッツ好きとしてはもうちょい甘めが好きだけど、一緒に食べるなら良いかもね。チーズ好きにはこの柿ピーおススメ♪ なかなか販路がわからないからどこのスーパーにでも置いてあるっていうものではないし、根気よく探してみては!ww ビレバンも全店にあるとは限らないしね。w

 

 

・もし見つけた方いたら、「ここに売っていたよー」って教えてくださーーい♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★

 

 

【販売】 

  ビレッジバンガードなど特定店舗

 http://masaki-ya.co.jp/data/0091004011303000.html