柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論169:『でん六 モンテディオ勝ピー』

 

 

【メーカー】

 株式会社でん六(山形市)

 

【カロリー】

 332kcal/1袋

 

【塩分相当量】

 0.73g/1袋(ナトリウム表記を食塩量へ変換)

 

 

【総評】

・銀座にある山形のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」(http://oishii-yamagata.jp/)でゲットしたモンテディオパッケージのでん六柿ピー。山形のアンテナショップにはこの柿の種しかなかったなーー。もっとでん六の色んなものが置いてあると思ったんだけど。涙

 

 

・J2のモンテディオ山形を応援する柿ピーとして本社が山形にある豆菓子の大手でん六さんが製造販売している柿ピーならぬ『勝ピー』♪www

 

 

・パッケージは、もうモンテディオのユニフォームそのものをイメージされて作られているみたい。紺と薄い青の縦縞模様はユニフォームをデザインに使用しているみたいだけど、なんと!!2018年は薄い青部分が白になるということでまさか勝ピーのパッケージデザインにも影響があるのではないか?!っていうオモシロ事件が。www 毎回ユニフォームが変わったらパッケージもそれに合わせて変わっていたら面白いのに。w

 

 

・味が何味かどうかなんて全く関係なく、とにかくモンテディオ推しだからパッケージデザインの情報は「GO!モンテディオ山形」オンリー。ww 唯一、柿の種とバタピーですよ!って言う文字が左下に入っているけどね。w

 

・しかも、不活性ガスが充填されているからピーナッツの酸化も抑えられるから、さすが豆にはこだわり抜くでん六さんの仕上がり♪ ピーナッツがまずかったらでん六ブランドも微妙になっちゃうしねーー。

 

 

・ガス充てんパッケージになっているから、ちょいと包装ビニールが厚く感じるかなー。こーゆーこだわりとっても好き!!

 

 

・パッケージ裏を見るとモンテディオ推しがさらに!!ww

・特に「へぇ~」ってなったのが、モンテディオの意味。モンテはイタリア語で山、ディオは神で、合わせて山の神っていう造語なんだってーー。へーーー!! 意外と他県の人やサッカーファン以外は知らないと思うからこーゆー説明って嬉しいよね♪

 

 

・パッケージがモンテディオ山形一色だから、中身も山形らしさがあるのかな?!なーーんて期待はしない方がいいみたいね。ww 

 

 

・盛り付けたらこんな感じ。おーー。普通。www 至ってシンプルなプレーンタイプに見える。w ピーナッツのふっくら感はさすがのでん六さん♪ 柿の種のタレの艶々した感じは美味しそう!

 

 

・ファーストスメルは、おーーー、普通。ww 薄い醤油の香りと米の甘い感じがあるねー。あとはバタピーだからかちょいとピーナッツの香ばしさと甘さも漂ってくる感じ!

 

 

・断面は、中が空洞のパリパリタイプ。皮もそれなりにしっかりしているから軽い食感なんだろうね。

※爪が汚くてごめんなさい。涙

 

 

・大きさは、長さ2.7センチ、幅0.7センチと業界標準サイズ。特に目立つような特徴や形、色もないかなー。

 

 

・味は、醤油のほんのりとした塩気と米の甘さ、そしてふんわりと優しく刺激する唐辛子って感じ。本当にオーソドックスなプレーン味。www いい意味でめっちゃ王道!! どこも山形らしい要素は見当たらず。www  まっ、そうだよね。

 

 

・不活性ガスが入っているからピーナッツの香ばしさが本当に新鮮で、しかもバタピーになっているから甘さもあってとっても旨い♪♪ でん六の豆はやっぱ好きだなー!!!

 

 

・柿の種5に対してピーナッツ1で食べると、普通に旨い!!黄金バランスが生きてくる。

 

 

・モンテディオファンならうれしいパッケージ!ただ、県外の人やファンの人は他メーカーの柿ピーが並んでいたらどっちを取るか?!っていうとなかなか頭一つ出る要素が少ないかなー。ま、いいのかこれで。山形でしか売っていないならば。地元のみなさんを元気にする商品だもんね!

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

 

【販売】 

  山形県アンテナショップ、山形県内のスーパーやコンビニ、オンラインストア

 http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/k077.html