柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論167:『KALDI 柿の種 ハリッサ味』

 

 

【メーカー】

 株式会社キャメル珈琲(世田谷区)/製造:アジカル株式会社(新潟市)

 

【カロリー】

 230kcal/1袋

 

【塩分相当量】

 0.7g

 

 

【総評】

・待ちに待ちました!!カルディの柿の種。『柿の種で世界味めぐり』ってテーマで色んな国の味が楽しめるシリーズの第二弾♪ 今回は、地中海の味「ハリッサ味」!!

 

image

 

・えっ?!「ハリッサ味」???? ってなるよねーー。ww 40年間生きてきたけどまだまだ知らない味がたくさんあって本当に面白い!にしても、ハリッサ味を柿の種のフレーバーにしたのはホントに開発担当者の頭の発想が柔軟すぎてすごい♪

 

 

・そもそもハリッサって・・・??ってなるから調べてみた。

 

・「ハリッサ」とは、パプリカをベースに、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えた地中海生まれの万能調味料で、ペースト状で辛口の調味料だけどオリーブオイルやスパイスが入っているため、辛さだけではなく香りも楽しめるのが特徴!なんだって。へぇーーー♪ なかなかこの言葉を聞くことがなかったから新鮮!

 

 

・文字だけで味の表現を書きあげても、実際にどんな味なのかまだ想像が全くできていないという。地中海の国々では家庭料理で使われる日常的な調味料みたいだけど、日本のレストランでこの味をウリにしている店ってあまり多くはないんだろうね。殆ど聞いたことないから。実際は使われているんだろうけど。w

 

 

・色々調べてみたら、この「ハリッサ」って、パクチーの次にブームになるといわれているんだって!!マジかっ?! おっさん、知りませんでした。まぁ確かにパクチーは一時のブーム程ではなくなってきたけど、まさか「ハリッサ」がジワジワ来ているだなんて。それ食のトレンドをまさかの柿の種から知るだなんて。もーー、柿の種すごすぎる♪www

 

 

・ということで、なんとなくハリッサがわかったところでレビュースタート♪

 

・今回もこのカルディのオリジナル柿の種を製造しているのは、独創的な発想と勢いで製造してしまう”あの”アジカルさんなのである。ww こーゆー特殊な味は、色んな柿の種メーカーさんの中でもアジカルさんでないとなかなかできないのかもねーー。www そーゆー挑戦する土壌がアジカルさんは社内でできているからね。ww

 

 

・見た目はこんな感じ。

・プレーンのものよりもところどころタレの色が濃くなっている感じ。見た目でハリッサ独特の香辛料が使われている感じは全く見受けられないね。

 

 

・気になるファーストスメルは、「おっ!!クミンだっ!!」って思うくらいクミン独特のにおいが一番つよいねー。 その後にコリアンダーの独特なアノ草っぽい匂いが漂ってくる!!おーーー、なんともエスニックな感じ。でも甘辛い醤油ベースの香りもしっかりあるから日本人にも馴染みやすい香りに仕上がっているね♪ この仕上がりはさすがの亀田グループのアジカルさん。ww

 

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.7センチと柿ピー業界の標準サイズ。まぁ製造がアジカルさんだから亀田の標準サイズと言えば分りやすいかな。w

・UPにした画像をよーく見てみると、ちょいと表面にツブツブしたものが見える。これがクミンパウダーやコリアンダーパウダー、唐辛子なのかなーっていうくらい。

 

 

・さーて、実食♪いただきます!

 

・あっ!!クミンだ、これ。口に入れると香り以上にクミンの味がしっかりしていて、その後にコリアンダーの印象的な味とパプリカの酸味と甘みが味わえて美味い♪ バランスがいい!! スパイス感もそこそこありながらも米の甘さを香辛料と醤油タレと唐辛子がしっかりと引き立てているんだよねー!これ、ハリッサを食べたことないけど、ハリッサだーーー!!www って感じ。美味い♪

 

 

・ふっくら粒の大きいピーナッツと一緒に食べると、ピーナッツの甘さと香ばしさとハリッサ柿の種の個性的な味がうまくまろやかになってスパイスのエッジが無くなって食べやすくなるね!! ピーナッツのおかげで辛味もしっかりと引き立つし♪

 

 

・これはぜひピーナッツと一緒に食べてもらいたい!!口の中でのバランスが最高に良くなる♪♪ もちろん柿の種のパリパリ感とピーナッツのふっくら柔らかい食感の違いもあって噛むと心地よいリズムが生まれる。いいねーーー!

 

 

・このハリッサ味を食べると、実際にハリッサを使った料理を食べてみたくなるね♪ 料理だとどれくらいこの地中海の万能調味料感が楽しめるのか気になる!! 

 

 

・誰かーーー!! ハリッサ味の料理が楽しめる店をご存じの方いたら教えてくださいな♪♪

 

 

・スリムパックで量もちょうどよいから、自分用のおやつにもいいし、ハリッサ味というかなり珍しいフレーバーだから差し入れとかに上げても話題性抜群だから面白いと思う♪

 

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★(ただし香辛料が苦手な人は★3つかな。w)

 

 

【販売】 

  全国のカルディ直営店、オンラインストア

  https://kaldi-online.com/item/4515996917172.html